mentai005

ハイスコア目指すのは中々厳しいですが大変楽しませていただきました

※ネタバレ注意
少し前に面白いフリーゲームを紹介されて自分もハマりまくった「めんたいさんでぃふぇんすっ」。
前verではステージ2まで実装されていましたが、先週辺りについにステージ3が公開されました!

今回はかなり難易度が高く、今まで以上にいやらしい敵が続々と登場してきます。
紹介記事としては前回の記事を見ていただくとして、今回はステージ3のちょっとした解説。
自分もまだノーコンクリア出来たやったー!ぐらいなので偉そうなこと言えませんがまぁ軽くね。
まだ未プレイの方はあまりじっくり見る前にまずはプレイしてから来てください!

mentai006

そんなステージ3ですがモンスターも新たな効果を持って登場。

特徴的なのが「フラグ」で、このモンスターが居ると全てのモンスターの到達対象が1つに絞られます。
例えばこのアナルフラグの場合、例え敵の目の前に膣があったとしても全ての敵がアナルへと一直線。
この習性が加えられますのでここの壁だけ銀にすれば透明の敵はこう動くかなとか、MPを極力抑えられる事が可能になります。
色々と戦略の幅も広がりますのでこのモンスターは序盤うまく利用出来ると楽になりますね。

他の2匹は今回めちゃくちゃ厄介な敵。
ボマーは破壊した場合周囲のレベルを下げるのでレベル3壁の近くで破壊した場合なんかはもう目も当てられない。
ゾンビも撃破した場合地面がMP10も消費するパネルへと変化するのでとにかくお邪魔モンスター。
今回はこういった弱体モンスターが多いので茨を使うのが難しく、こいつらを相手する場合は他の魔法を使う事になります。

と言っても茨はやっぱり使いやすいので、稼げるWAVE、稼げないWAVEがハッキリしている感じですね。
ボマーやゾンビが居ない時にいかにドレインを使ってMPを稼ぎ、
ゾンビがお邪魔パネルへと変化した場所は放置して別の場所に拠点を変えるのも必要になってきます。
守る場所をWAVEによって変える必要がありますのでずーっと同じ場所に誘導して攻略するのが難しいステージ3。

▼ステージ3ハード

mentai007

ということでステージ3ハードの自分なりの攻略ルート。丸見えなのでくま吉邪魔ですが!
WAVE1,2は茨+氷だけで稼げるのでアナル右側に拠点を作り茨でMPを回収
WAVE3で茨を雷2に変えて爆弾+ゾンビをレベル1壁で囲って処理
WAVE4でアナル上側に拠点を変え、左側だけ金壁にしてドリルを誘導しながら氷+ドレイン+茨でMP回収
WAVE6が一番の難所で、自分は左側で爆弾だけを処理してMPも足りないので右側も開けて茨で一斉に倒せるようにしました。
敵の数も多くとにかくここで出て来るボマーが厄介過ぎるのでWAVE6が一番の難所でしたね。
後はドレインレベル2で一本道を作りそこで炎や雷で撃破していけば後半はすんなりクリアー。
動画にしないと詳しくはわからないかと思いますがまぁこんな感じでノーダメクリアーは出来ましたということで。
上手い人だとHPを計算して雷+ドレインなどでより稼いだり出来るんだろうけどヘタレゲーマーの自分にはやっぱり茨正義でした。

公式ブログのコメントではスコア3000以上を普通に叩き出してる人がいたりと、
正直この難易度でそこまでやれるのまじすげぇ!って感じなんですがそれほどまで難易度の高いステージ3です。
今やるとステージ2が凄くちょろく感じますので是非高難易度のTDゲーに挑戦してみたいって方は遊んでみてね!
ゲーム部分にハマりっきりだったけどゲームオーバーエロも新しくあるしね!

▼参考リンク
製作者サイト「ぜぬろぐ」
リョナゲーム製作所まとめ4代目wiki 「めんたいさんでぃふぇんすっ」紹介ページ

タグ