herena001

エロに関してはとても魅力的だった作品

※ネタバレ注意
herena002

破壊魔法の名家に生まれながらそういったものとは無縁で穏やかに学園生活を送るヘレナ。
しかしある日、父親がとある罪で捕まり娘であるヘレナも追われる身となってしまう。
追っ手が迫る中無事学園からは脱出出来たものの、連れてこられた村は奴隷商が仕切る石の村。
果たしてヘレナは無事村から脱出し父親の元へと辿り着くことができるのか、そんなお話。

何不自由なく生活していた少女がある事件をきっかけに大きないざこざに巻き込まれていくお話です。
冒頭から話が大きく展開し、幸せな学園生活から一転、奴隷商が仕切る町へと連れてこられてしまいます。
まず最初はこの町から脱出するのが目標で、最終的には罪に問われている父親を救うのが目的。
「貴族の娘」として主人公らしく戦いながら時には犯され、そして色々な面でも成長していく物語。

herena003

さてそんな奴隷商が仕切る町へと連れてこられたヘレナですが、
立場としては「奴隷」として扱われるのでおさわりなんて日常茶飯事。
しかし奴隷と言ってもこの村の住人は女に対しては基本優しく、他の子たちも割りとそれを納得してこの村に住み着いています。
えっちな事をしてくるけれども無理強いはせず、幸せに暮らしていけるような環境。
なので雰囲気としては奴隷商が仕切る町と言っても無法地帯ではなくえっちな事に対して緩い程度の町。

そういった環境なのでヘレナもなんだかんだでそういう環境に適応されていくことになります。
最初は無理やりのレイプから始まるものの、セクハラなどされていく内に段々えっちなことを受け入れ始めていく。
序盤はこの奴隷商の町を舞台に合計10日間暮らしていくパートから始まります。

herena004

10日経つと本来の目的達成の為奴隷商の町を脱出し、次の舞台へと切り替わります。
基本このゲームは○日間の間にメインストーリー部分を進め、その間にサブイベントを消化していく形。
奴隷商の町、娼館の町、そして王宮と大きく分けて3つの舞台に次々と切り替わっていきます。
エロイベントは自由行動時に発生しますので、メインの間にサブイベントでヘレナのエロっぷりを楽しむ感じですね。
中々ヘレナは環境に影響されやすく、エロに対してすぐ適応されていくエロっぷりを見せますがそれはまたのちほど。

herena005

ゲームの流れとしては書いたとおりですが、戦闘部分は結構特殊なシステムを採用されています。
この辺は少し説明不足な部分が多く、理解しないと難易度も結構高め。
奴隷の町では戦闘部分は大きくないですが終盤につれパーティメンバーも加入するので戦闘も増えていきますね。

そんなシステム部分ですがまず各キャラには「属性値」が用意されています。
火、氷、雷、風、光、闇、強化、弱体、の8つ。
この属性値は戦闘に大きく影響し、各属性値を上げる事でスキルを使用出来るそんなシステムです。
例えば火を10にすると火の魔法を使えるようになったり、強化を上げると強化スキルを使えるようになったり。
これがかなり重要で、戦闘では弱点を突くの基本となるのでまずシステム部分を理解しないと戦闘が難しく感じると思います。
更にこの属性値の組み合わせによるスキルの新たな変化も現れるので、これが複雑。

光を上げると単体回復魔法使用可能、更に風と±10だと回復スキルが全体化。
攻撃魔法の場合強化と組み合わせる事で全体化することも可能。
この属性値の関係によるスキルの変化もあるので、まー複雑だよね。
属性は3つ装備出来る装飾品で色々調節が可能なので、まず属性値の関係を知っておく必要があります。

herena006

戦闘では「弱点を突く」のが重要なバトルです。
基本はターン制のバトルなんですが、右上の歯車の数だけキャラクターが行動可能です。
パーティメンバーが3人の場合開始時の歯車は3つ現れ、それぞれ行動出来る数用意されています。

そして弱点を突くのが重要と書きましたが、弱点を突くと歯車が明るく点火し更に行動が1回分追加されます。
明るく点火された歯車は行動が1回分追加されますので、合計3回弱点を突くと全部で6回連続行動が出来る感じですね。
しかし厄介なのが「無効スキルを放ってしまうと1回で相手ターンに渡ってしまう」という部分。
しょっぱなミスって相手の耐性持ちスキルを放った時なんか何も行動出来ずに相手ターンに渡ってしまいます。

イメージとしては作品の名前出すのもアレですがペルソナに近いですかね。
スキルの名称などもかなり近く弱点を突くってのも結構それっぽい。
ただそれと違って難しいのは「サポート役がおらず弱点を知るにはアイテムを使用する必要」があります。
弱点を知るのに1ターン無駄に使用し、一度弱点を調べてもまた出現した時にはその敵の弱点を覚えて無くてはならない。
正直この弱点を知るアイテムはターン消費無くてよかった気はしますね。ついでにボコスカも欲しい。

とまー長々と説明しましたがノーマル難易度ではこの辺の理解がないと結構苦戦します。
システムとしては面白く、よく出来てるシステムなんですが足りない部分も多く難易度が高く感じてしまいます。
自分はノーマル難易度でプレイしましたが終盤特に苦戦しましたので個人的にはイージー推奨。
イージー難易度だと経験値も多く得られますので戦闘の数も比較的抑えられるかと思います。
あまりバコバコ戦うよりもボスに苦戦したら倒しやすい敵を倒してそこで少しレベル上げるってのも重要かも。
雑魚戦は弱点見つけるのも大変なので3属性を揃えて全体無属性魔法がやっぱり正義。

herena007

お待ちかねエロイベント。
戦闘部分で苦戦しましたがこれがあったからこそ頑張れたと言える内容でした。

大きく分けて3つ舞台があると説明しましたがヘレナも環境によって非常にエロく成長していきます。
最初の奴隷の町ではレイプから始まるので痛いとしか感じなかったのも、
スライムとのプレイから気持ちいい事を覚え、住人にセクハラされながら少しずつエロに対して嫌悪感が薄れていく。
そしてセクハラによるムラムラが溜まり始めると我慢ができなくなり男の誘いを受け始めてしまう。
日数による男達からの要求セックス、夜に逃げ出そうとした所で捕まりお仕置きセックス、段々エロい娘へ・・・

そして2つめの娼館の町。
奴隷の町で経験を積んだヘレナは娼婦へのお誘いを受け、旅の合間に働き始める事になります。

herena008

ここからはもうヘレナのエロっぷりが存分に楽しめる内容です。
特にイベントシーンでは差分も多く、
初めての緊張している様子から不慣れながらも手コキを始めキスぐらいなら・・・とおさわり禁止なのに流されたり。
娼館で経験を積む事になるので終盤になるとそれはもう淫靡でえっろい娘へと変化していきます。

娼館ではおさわり禁止、おさわりあり、本番、アナル、複数とプレイ内容も濃くヘレナの変化と共に成長していく。
一つ一つの内容ではしっかりプレイ中での心境の変化も描写されており、テキスト部分含めて濃い内容。
最初の雰囲気に流されキスしちゃうシーン、後半での経験を積んだ大人の余裕を見せるようになるシーン。
どれもがイベントとしてじっくり楽しめる内容で、エロさマシマシのえっちを存分に楽しめます。
そこそこ尺はありながらも差分の多さやじらしプレイなどバリエーションも豊かなので、くどくはなくそれぞれが魅力的。

最後の舞台ではもう娼館で出来上がったヘレナなのでやる事と言ったら一つ、パーティメンバーに手を出すこと。
共に旅に付き合ってくれた先輩達にお礼として体を差し出すことも可能になります。
最終的には先輩から年下から屈強な男まで4人の男が加入しますので個人個人でお礼をして最後には全員で。
本編では共に戦っているのに裏では繋がっている関係、色々と捗ります。

▼回想
herena009

コンプリートで大体9時間程度。
ストーリーとしては終盤頭に入らないお話でエンディング含めちょっと力尽きた感はありましましたがまー一応事件は解決。

システムやシナリオなど色々足りない部分もありはしましたが、
やはりメインとしてのエロの良さで全て許せちゃうぐらいだったのでヘレナの成長っぷりはかなり良かったです。
しかしプレイする側としては戦闘部分が少し複雑なのでその部分をイライラせずに楽しめるかどうか。
ゲーム部分を縮小して気軽に楽しめる作りだったらもう少し話題になっていた作品だったかなと思う。
エロ部分は非常に良かったので軽くでもまた今後作品を作って欲しいサークルでしたね。

ついでにエロとしては二周目でも変化があります。
このゲーム淫乱度によって奴隷の町でのイベント内容が大きく変わり、
カンストした淫乱度255で周回プレイすると既に経験を積んでいるヘレナちゃんの様子が楽しめます。
回想シーンでは淫乱度調整も可能ですので、是非淫乱度を上げてもう一度エロくなったヘレナちゃんを楽しんでくだされ!

セントヘレナ攻略メモ

▼DLサイト(18禁)

タグ