amayui034

もう遊んでる人も少ないだろうけど追加されたのでどんな感じかね

※ネタバレ注意
amayui035

シリーズモノとしてそこそこ売れたらしいマイスターシリーズの最新作天結い。
発売からそこそこ日も経ちましたが、
新たなDLCとして第三弾のアペンドディスクが先日発売されたので早速プレイしてきました。

基本的に追加としてはクリア後要素で、二周目から色々機能が追加されるような要素。
メインとしてはやはり今回パッケージにもあるように「ユエラ」参戦ですかね。
前作ではおなじみヒロインがこちらの世界へやってきます。

amayui036

ということで早速ユエラ編。
ユエラ編ではフィアの魅惑のほくろの願いによりこちらの世界へやってくるというまーよくわからん設定。
見た目の魔女っ子衣装もそういった関係で、魔術が一切使えないのにコスプレ衣装を装いやってきます。

シナリオとしては結構メタい。
色々はっちゃけているような内容で世界観無視して色々くっちゃべってくれます。
相変わらずかわいいフィアの口調も時にはちょっと素が出ているような声も聞けたり、まー結構ファン向けシナリオ。
ユエラも元々過去作のキャラですし完全にエウシュリー作品が好きな人向けって内容ですね。

amayui037

そんなユエラことホクロの妖精さんの性能。
二周目参戦ってことで他の追加キャラ同様能力的にはしょっぱなから強い。
無駄に魔攻が高いですがレベルを上げても魔法は使えません!残念!パンツも見えない!

ただ参戦時のクエストでは二周目の敵レベル上限解放をしているとぶっちゃけ足手まとい。
更にそのクエストではアヴァロ+フィアしか使えないので油断してると結構苦戦します。
アヴァロの性能もリセットしていないと弱いですし、フィアも単体ではキツイので結騎が育ってるかが重要。
この後のクエストもですが今回は結騎が戦闘ではメインになるのである程度育てておくと楽かも。

ユエラ編では大体4ステージぐらいシナリオが続いて最後にフィアとのえっちで終了。
おまけとして前作神採りのBGMも2ステージ目ぐらいから聞けますのでこれは個人的に嬉しかった点。
ステージ入ったらおっこのBGMは!と懐かしくなったので是非BGMはONにしてプレイしましょう!

amayui038

続いてもう一つの追加シナリオ「結騎たちからの贈り物」。
このシナリオではアヴァロの誕生日を祝う目的として、結騎たちだけでシナリオが進みます。
なので戦闘キャラクターは結騎しか参戦できず、いわゆる縛りプレイとなるクエスト内容。

amayui041

そんな結騎編ですが、今回緩和システムとして「ホカモンセンター」なるものも追加されています。
こちらは面倒だった捕獲をお金で買える設備で、これによってすげー結騎達の育成が楽になっています。
お金さえあればいちいち捕獲に向かわなくて良くなったのでこれほんとありがたい。
ホカモンセンターはその危なそうな元ネタに関係し「捕獲した敵キャラが追加される」ので一度捕まえれば商品に追加されます。

お金稼ぎについては拠点の探索「転移鏡神殿」の岩退治が一番気軽。
ヴァレフォルのフールミル装備で岩を狩れば金策の金卵が12個手に入るので数回行くだけですぐ金持ちになれますね。

ということでこの施設を利用して結騎を鍛え、新たな追加シナリオをクリアーしていく。
結騎はしっかり鍛えればそれぞれかなり強くなりますし、そんなに鍛えなくてもスキルさえあれば華燐ちゃんとかマジ鉄壁
しかし自分の場合巨人系が全然捕獲してなかったみたいで物攻を全然上げられなくて唯一炎さんだけ足手まといに・・・

amayui039

炎さんは今回の追加シナリオもそうですがキャラとして面白いんですが参戦が遅いのもあって一周目あんま使わないんですよね。
一周目使わないとそのままユニットがどんどん参戦するので結騎の出番も減って結局育てずじまいになりがち。
この普段はニッコニコなのにHPがピンチになると真顔になるのとかめっちゃ好きなんですがうちでは最後までネタキャラでした。

ということで結騎編では一周目と変わらず、華燐ちゃんで守って高火力の二人で潰していく安定のスタイルでクリアー。
結騎編では最後に嵐燐ちゃんとのえっちで〆。

amayui040

今回のアペンドディスクとしてはこの「ユエラ編」「結騎編」の2つがメインですね。
エロシーンとしては2つしか追加されていませんのでエロだけ期待というよりは本編を楽しんだ人向け。
クリア後にはまた一種の縛りステージも追加され、
「回復が使えないステージ」や「間接攻撃が出来ないステージ」など普段とは違った戦略も必要になるおまけステージも。
敵グラフィックもまたえっろい敵だったりが出てたり(あんまONにして見ないけど)するのでやりこみも楽しめますね。
武具などもまた新たに追加されていますのでよりやりこみたい方は遊んでみるのも良いかと思う。

そんな感じのアペンドディスク3拡張パックでした。
内容としては天結いが好きだった方にはまた追加としてそこそこ楽しめる内容にはなっていたかな。
ただやっぱり価格がちょっと高めで、低価格のゲームでしたら数本買えちゃうぐらいの価格です。
今までは攻略本のついでにアペンドディスクがついてくるってのもあって満足感のあるものにはなっていましたが、
今回は完全にアペンドディスク単体なのでやはり好きな人じゃないと少し値の張る内容ではあるかと思います。
「ユエラ参戦」だけでもファンとしては嬉しいものではあるのでまーその辺は各々、ね!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ