maoutyan001

終盤見事にやらかしちゃったってお話

※ネタバレ注意
maoutyan002

一年に二本は遊ばないと気がすまない、お馴染みのサークル「SPLUSHWAVE」の最新作です。
新作が出る度遊んでいるのでもう恒例のサークルさんですが、今作はいつもと変わって地域制圧ゲー。
~の野望ってタイトルから分かる通りあれっぽいゲームですね。

シナリオとしてはまず目玉である竜王ちゃんのお出まし。
通常竜王さんが「世界が戦国時代になる壺」なるものを開けてしまったがために竜王さんも何故か女体化されてしまいます。
最初竜王ちゃんが主人公で制圧していくゲームなのかなーと思ったんですがあくまでも竜王ちゃんはラスボスポジ。
人間たちが争っている中央で座して待ちつつ時には邪魔して来たりするそんなキャラ。
主人公はいつもの無個性主人公でスタートにどこの国からスタートするかの選択から始まります。

maoutyan004maoutyan003

そんな最初のスタートですがその前に難易度設定から。
難易度は50国と20国の2つ選択でき、その中でイージーorノーマルの2つの難易度が用意されています。
50国になると制圧した後の管理が大変で20国だと管理も楽になる感じですね。
で、50国ですがこれが結構大変です。

管理に関しては委任というオートで管理してくれるシステムが組まれているんですが少し間違うと一気に大変な目に遭ってしまう。
このゲームは1つの国毎に「治安」「支持率」という悪影響が生まれるモノが存在しています。
治安が低くなると国に魔物が出現し不安定な状況になり、
支持率が下がると行動に必要な資金や食料の収入が激減し、更にクーデターが発生し国が乗っ取られてしまう。
この「治安」「支持率」の維持が何よりも大事なゲームで、終盤この部分を怠るとかなーり厄介な事に。

maoutyan005

具体的に言うとこんな感じ。
支持率0だとほぼお金を得られない状態に。
更に国を乗っ取り乗っ取られを繰り返すと支持率を上げる暇なんてなくクーデターも発生するので立て直しがまー大変。
国数が多いので終盤は結構適当に攻めて後は委任でーってやってるとえらい目に遭うので気をつけてね!

ということで個人的にはまず20国スタート推奨。
20国スタートでも頻繁に攻めて攻められっていうゲームになるので20国でも全然ゲーム部分は楽しめます。
この状況になったのも50国だとモブキャラが大量に出てくるんですがそれがウザくて処刑しまくったってのも原因なんですけどね。
20国だと固有キャラも頻繁に出てくるのでそういった面でもまず20国スタートでまずゲームに慣れるのがよろしいかと思います。

maoutyan006

そんなわけでゲーム部分。
チュートリアルがないので最初理解するのが少し大変かもですが、割りとゲームとしては攻めゲー。
内政でちまちま時間を掛けて収入を増やすのもいいんですが初期面子で戦争に勝てるゲームです。
主人公の能力が初期から高めで、主人公を軸に動かしていけば制圧自体は難しくはないです。
地盤を固めてから攻めるっていうよりは戦闘して経験値を稼いで強くするのが比較的安心。
色々項目もありますがやはり重要なのが「治安」「支持率」なのでこの数値は必ず上げるのを忘れずに。
支持率は施し、治安は討伐で上げる事が可能です。
あと結構右からも左からの攻められる場所が多いので同盟を組むとわりかし楽に攻めていけますね。

maoutyan007

戦争パートではシミュレーションRPGのようなマップで戦闘が行われます。
攻撃力や守備力は固有キャラ毎に設定され、経験値を得る事でまた更に強化する事が可能です。
この経験値は内政でも上げられますので弱いキャラでも愛があればそのうち強くするなんて事も出来る。
でもやはり初期から強いキャラってのは居ますので在野だったり勧誘だったりで目当てなキャラを引き当てるのが楽。

戦争は基本的には能力主義ですので力のあるキャラこそ正義。
状態異常などもありますが主人公は状態異常無効も覚えますので主人公は大活躍。
攻撃魔法など全てドラクエ基準ですのでドラクエを知っている人なら能力も理解しやすいですね。
そして戦争では「総大将を倒せば勝利」ですので右下に表示されている敵さえ倒せば全部の敵を倒す必要はありません。
拠点では守備ボーナスも得られますのでどうやって総大将を倒すのか、仲間の能力と合わせて考えて遊べるバトルです。

maoutyan008maoutyan009

戦争勝利後は捕虜として捕らえる事が可能で、固有キャラクターには勿論ご褒美も有り。
説得して仲間に加える事も可能なんですがそのまま凌辱してぽいーする要素が存在しています。
拘束化で行われるイベントシーンなので手を縛られてケツを差し出すようなポーズにされたりえっちな言葉を喋らせたり。
大体25キャラぐらいかな、今作は捕獲からの凌辱パートも用意されているので大体1キャラ2つのイベント。

maoutyan010maoutyan011

凌辱以外には忠誠度を100まであげると身体を差し出すエッチシーンへ。
キャラクターは有名キャラも多いですが相変わらずのマイナーキャラも居たり。
フォズマルモリッカちゃんなどのロリキャラから、プリンアリーナマニャミネなどのおっぱいもいっぱい。
エロシーンは全てフルボイスなのでいつもながらの安心のエロシーンを楽しめます。
一つ注意としては凌辱した場合は忠誠度が100まで上がらないので1周で全て見るにはS&Lが必要。
多分クリア後には回想開放があると思いますがプレイ中に回収したい場合は2周が必要になりますね。

一部探索イベントで発生するシーンもありますが発生する場所についてはベラちゃんが定期的に教えてくれるので安心。
全部忠誠度100まで上げるのが少々大変ですが竜王ちゃんが強いのでその合間に鍛えながらゆっくり遊ぶのが良いですね。

maoutyan012

50面終盤の処刑祭りで忠誠度下がるのを知らずにアボンしたりもしましたが、
キャラをどんどん集めて制圧していくゲームとしてはしっかり楽しめるゲームだと思います。
ただ割りと攻めゲーですがやっぱりじっくりと遊ぶゲームではあるので地域制圧ゲーが好みかって部分は大きいかも。
回想シーンが58枠と多く用意されているのでエロもいっぱい楽しめますが忠誠度上げなどの繰り返し作業も多め。
さくっと遊ぶゲームではないので、キャラが好きでそのキャラを育てながら一緒に攻略したいってのがあるとより楽しめると思う。
色んなキャラが出てきますがエロ以外のイベントがほぼないに等しいので体験版が好みならそのまま楽しめる感じかな。

攻略としてはとにかく何度も言うよりに治安と支配率が最重要なのでそこさえ気をつければまったり出来るかと。
終盤になってくると委任で勝手にキャラを加入させるのが少し厄介ですがまーそこで固有キャラ引けたりもしますしね。
ラストが結構キツイので気軽に遊びたいなーって方はイージー難易度から始めるのも良いかと思います。
まだ今20面のラスト付近ですがもう大体気をつけるべき事はわかったので次こそ50面・・・ハード追加されるのかな?

▼DLサイト
(18禁)

 

タグ