maoutyan013

マイユもメーアもレギュラーメンツとして恒例になったけどまた11キャラが追加される日も楽しみっすねぇ!

※ネタバレ注意
maoutyan014

前回の続きの終盤戦。
終盤戦になるとーというか竜王ちゃんの部隊だけ能力値はかなーり高めの設定になっています。
こちらの戦力的にはボーナス含めてたどり着いたぐらいじゃ大体攻撃防御100ぐらいに対して120超えとか。
普通に殴り合いするだけではちょっとキツ目の能力値になっているので戦闘ではまずここで苦戦する感じですね。

ただこの辺まで進んでいるとそこそこ勲功も溜まっている頃なので色々育てられると思うんですが攻撃スキル持ちはまー強い。
特にダイ大勢のスキルは規格外の強さすぎるので楽に勝ちたい!って時にはやはり頼りになる存在。
竜王ちゃんとバトるにはスキルを取得し、まず能力値が高いこいつらを釣って倒してから攻め込むと良い感じですね。

肝心の竜王ちゃんも能力が150と飛び抜けて高いですがSP3以上のスキルをぶち込めばダメージは案外入る。
正攻法で竜王ちゃんとバトるには治療とくい持ちのザオラルなどもめちゃくちゃ回復するんで一人は居ると便利かな。
やはり1体の強い敵には攻撃スキルが重要にはなるので厳しい場合は攻撃スキル持ちを優先して育てると良さげ。

maoutyan015

ということでとりあえずのクリアー。
クリア後ですがハード追加などもなく回想開放も現状なし。
今のところ回想埋めるには全てのシーンを一度見ないと埋まらない仕様みたいです。これ結構キツイ!
なので凌辱シーンはS&Lで一度見て回収すると良いかもですね。

正直ハード追加よりも過去作では割りと恒例の
「クリア後ダンジョンをクリアすれば回想が開放される」みたいなのが欲しかったですね。
クリアすると歴代のボスラッシュでーみたいな楽しみが今作はないのでやっぱり新規タイトルっぽさはある。

maoutyan016

委任に関しても一番安定?のくらしやすいにしても支持率を維持出来なかったりするので最終的には手動が安心。
でもそうすると50国の場合めっちゃ大変。細かく指示してオートにしたい欲。
商業や農業の底を上げる内政も恩恵が薄く、支持率などを上げたら討伐or探索で種を集めた方が楽な攻略法だったり。
まだ内政などの国の管理に関しては色々浅い部分もあるので、自分の思うように動かしていくには少し大変かもしれない。

でもその分序盤からまだ攻めてくるんかい!ってぐらい敵の攻めも多くわちゃわちゃするゲームなので国攻めは常に楽しめる。
こういうのは結構敵側からあまり攻めてこないってのもあるんですが序盤からガンガン激しく奪い合うので良い攻めゲー感。
こちらからもどんどん攻めて国を奪い、また油断してると奪われ、「国の奪い合い」は十分に楽しめる作品です。
とにかく内政よりも攻めて攻めて攻めまくるゲームなのでドンパチするのが好きな方には合う作品だとは思う。

maoutyan017

キャラクターは全部で33名。

DQ1:ローラ
DQ2:プリン
DQ4:女勇者 アリーナ マーニャ ミネア
DQ5:ビアンカ フローラ デボラ マリア
DQ6:ミレーユ バーバラ 
DQ7:マリベル アイラ フォズ
DQ8:ゼシカ ゲルダ
DQ9:リッカ
DQ10:マイユ アンルシア
その他:セティア マルモ メーア マァム レオナ 竜王ちゃん ベラ
モブ系:女戦士 女僧侶 バニーガール(リンダ) 女賢者 巫女姉妹

ラーミアの巫女の姉妹?とか初めてみたぐらいなのでほんといつもマイナーキャラ1人は出してきますねぇ!
次は11キャラが登場してくるのか、初日に買ったくせにまだプレイしてないので登場するまでには遊んでおきまーす!

二週目はうーん、50国にしても終盤はやること変わらないですしやりこみもないのでエロ回収で終わりかなぁ。
国攻めゲーとしては面白かったですがやっぱりエロ以外のイベントはないのでコツを掴んだらってのはこういうのにはつきもの。
単発ゲー枠にはなりそうですがつい遊びたくなる魅力のあるサークルさんなのでまた次回作にも期待して。
現状回想埋めがちょっと大変なので何か緩和される要素が追加されるとありがたいっすね!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ