kaede001

ステージやキャラドット、ゲーム性も良かっただけに磨けば光そうな作品

※ネタバレ注意
kaede002

人類が地上で暮らせなくなってはや20年。
地殻変動の多発により地下で暮らす事も困難になった今、また地上へ出る事を決心した。
雨乃博士が産み出したクローン体「リリィ」を操作し地上へと向けて旅立つお話。

いくら死んでも代わりはいるクローン「リリィ」が主人公のゲームです。
状況としては危機的状況で、設定も主人公がクローン&生みの親雨乃博士も病んでいたりと中々に怪しい雰囲気。
このまま地上へ行けたとして果たしてちゃんと暮らせていけるのか不安になりそうですが、そんなちょっとSFチックな作品です。

kaede003

ゲームスタートからは軽いチュートリアルで始まり、拠点で準備を整え地上へのダンジョンへと向かいます。
拠点ではここで暮らしている人物や博士からのお話などを軽く聞ける。
武器の改造などはここでは出来ないのであまりやることはないんですが、
まず初めてプレイしたときから非常に惹きつけられるドットの魅力がこの作品にはあります。

拠点でのリリィのクローンがいっぱい存在している施設、他に暮らしている人々、そしてタイトル画面。
起動からおぉっ!と思わせるゲームなのでまず一度起動してみて欲しいですね。



そんなタイトル画面~ステージ2攻略まで。
ゲームとしてはジャンプ性能が非常に良い2Dのアクションゲーム。
最大3段階ジャンプが可能なリリィなので縦横無尽にマップを飛び回り敵に対応していきます。

リリィの攻撃アクションは接近戦の剣攻撃と遠距離の銃攻撃。
銃攻撃には弾薬が必要で、ダンジョン内に落ちていたり敵を倒す事でたまにドロップします。
接近戦ですべて対応するのは難しいので如何に弾を節約して攻略していくかが肝。
そしてダンジョン内部はランダム生成になっており、鍵を見つけ扉を開く事で次の階層へと進む事が可能になります。

特徴としてはとにかく敵の攻撃が痛い。
初期の最大HPは100しかなく、一度攻撃を受けると約HPの1/3程度が削られてしまいます。
しかしダンジョン内にはリリィの能力を底上げしてくれる「マッサージ屋」「武具屋」などの人物がたまに出現します。
この能力上げが重要で、能力値を底上げする事でダンジョン探索も徐々に楽になっていく。
死んだとしても能力値は引き継がれますので何度も挑戦し少しずつ上を目指していくゲームですね。

kaeden004

ただ能力上げに関してなんですが攻撃部分を上げても雑魚戦ではほぼ楽にはなりません。
銃の能力をLv10に上げたとしても雑魚に対しては結局3発程度は当てないと倒せなかったりします。
攻撃部分の能力上げはどうやらボスにしか有効ではないっぽいので序盤はHP上げのマッサージ屋を優先すると良いかも。
と言っても割りと死にゲーなバランスですのでお金に余裕がある時にはバンバン能力上げるのが良いと思うけどね。

kaede005

エロとしては敵に捕まるとその場で犯されるイベントシーンが再生される。
小さなドット絵で犯されながら右側ではちょっとしたアニメでそのモンスターに犯されてしまいます。

敵の種類としては全部で10体ぐらいかな。
大体は右側の大きなシーンと共に再生されますが射精などのフィニッシュがないので少し一発が足りない感じ。
キャラもそこそこいるので犯されとしては悪くないんですが攻略中はちょっと見てる余裕はなかったり。
回想シーンもまだ未実装ですので今後実装予定らしい回想ルームが出たときにでもまたじっくり。

その他にはバイトでのちょっとしたエロイベント、そしてダンジョン中に回収出来るドットのエロ絵
バイトのシーンではいいよいいよーと爺さんがリリィに対してえっちな指示を行うイベントで軽いノリと共に弄ばれる。
キラキラした目の少し昔のような絵柄ですがこちらも今後こういったイベントが実装予定らしいです。
ドット絵回収も色んな凌辱絵が見れますので攻略ついでにエロ回収して見るには丁度良い。
地味に色んなキャラ絵があるのでその時の状況が軽くテキストであるとより良かったけども!

kaede008

拠点の見た目や謎のおじさん推し含め魅力のあるドット絵、
そしてダンジョン部分も死にまくりながらものめり込めるゲーム性で動かしてて楽しいゲームでした。
ただバランス関連が少しちぐはぐしている印象で、上でも書きましたが武器に関しても雑魚戦でほぼ強化が意味なかったりね。
敵の攻撃も炎を出してくる敵がかなり厄介で複数の敵で襲い掛かってくるととにかくキツイ。
リリィの攻撃は前にいる敵にしか当たらず貫通する事がないのもあってうまく立ち回らないとすぐ死んでしまいます。

武器に関しては強化して雑魚戦が余裕になりすぎるのもアレなので、
個人的には武器購入orランダムドロップなどで色々なタイプの種類があると良かったかなぁ。
貫通銃で複数戦を楽にしたり接近戦のタイプを変えたり攻撃のバリエーションが増えると凄く良さそう。
階層もダンジョン部分は3階層でボス部屋で行けるので底も浅めで、現状は少し物足りなさが残る。
ただそれでも死にまくりながらも少しずつ攻略していくのは楽しかったので、アクション好きな方は是非一度。

少し荒削りな部分はありながらも磨けば光る作品ではあると思うので今後予定されるアップデートに期待したいですね。
アップデートではバランス調整、回想ルームや新たなダンジョン追加なども予定されているようです。
ゲーム性は改良してけばまだまだ遊びたいゲームだったので、色々と惜しいなと思ってしまうそんな作品でした。

▼DLサイト(18禁)

タグ