vbb011

キザなセリフを平然とポンポン決めやがるハインさん正直好き

※ネタバレ注意
vbb011

楽しみにしていたVBシリーズ最新作「VenusBlood-BRAVE-」が先日発売されました。
前回体験版の所でも軽く書きましたが、今作は今までと変わってRPG。
師団編成など初見の方には取っ付きづらかった要素を軽くし、割りと正統派なRPGとして登場した今作。
しかし今作のテーマとなる「産卵」部分ではどう編成しようか色々考える要素もあり、中々遊びごたえのある作品になっております。
体験版部分では正直広がりが薄いのかなとは思っていましたがしっかりVBらしい編成の楽しみもありますね。

vbb013

ストーリーとしてはまさしく王道。
主人公ハインが勇者レオナと出会う事で心を突き動かされ、魔王討伐へと動いていくお話。
基本的に人間側が非常に弱い存在なので、道中では魔族に脅かされている国を渡り歩きヒロイン達と出会っていく。
ハインが魔族側の人間なので時には敵として対峙する事もありますが、ハイン自身人間側の味方なのでかなり紳士的。
産卵する女に興奮を覚えるサイコパスな気質のある主人公ですが大筋としてはまさに勇者軍対魔王軍というような戦いですね。

ただ今作もルート分岐が存在しており、ノーマルルート、ロウルート、カオスルートの3つ存在しています。
見る限りロウとカオスじゃ大きく展開も変わるようなので周回もまた楽しめる作り。
とりあえず今回もカオスは後に取っておいたほうが好きなのでロウルートから始めてます。

vbb014

システム部分は前回軽く書いたのであっち見るか体験版遊んでねって事で本編部分。
戦闘部分は難易度の低い初めの内はやはり初期ガーディアンが非常に有能。
ボスへ辿り着く前に雑魚戦が何戦かあるので全体攻撃でさっさと倒しボス戦で奥義をぶっぱしてくと楽。
スキルを発動する為のカードがランダムに配られるシステムですが最初の4枠は順番指定で設定出来るのでこれを忘れずに。
まだ最初のうちはあまり強いガーディアンを産めないのでヒロイン達のガーディアンがとにかく頼りになりますね。

難易度に関してですが、今作はいくら時間を進めてもほぼデメリットがないです。
SLGのときではターン進行による評価値が存在していましたが、いくらフリークエストを遊んでも問題はない。
防衛値という時間を進める事で発生するデメリットがあるにはあるんですがこれもフリークエストで防衛値は稼げます。
なので敵が強いと思ったらフリークエストでレベルを上げたり、産卵に必要なネクタールをいくらでも稼ぐ事が可能。
この辺はRPGらしく稼ぎが出来るので例え最初から難易度を上げて始めたとしても詰む事は多分なさそうですね。

vbb016

産卵部分では上げる項目によって○○警戒→○○状態→○○傾倒と変化していきます。
産卵シーンは簡易的なイベントにはなるんですがセリフも変化するので好きな人にはこれだけでも結構楽しめるかも。
あくまでこの産卵の変化を楽しめる程度っぽいですが自分好みに調教出来るので色々な変化をそれぞれ楽しめますね。

産ませるガーディアンは施設を上げるとどんどん増えていくのでVBらしい編成の楽しみを味わえる。
攻撃キャラには連撃系がいいかなー、回復キャラには全体回復積みたいなー、とまた悩んでると地味に時間が取られますね。
初期ガーディアンがとにかく優秀なので最初はぶっちゃけ適当でも良くて、仲間が増えていくと楽しみも広がっていきますね。

ハインさんは初期微妙に感じるかもですが大器晩成型。
今回はヒロインを中心に産卵したいので後回しにしてますが、
産卵の数によってHPと攻撃力の限界値が上がるので産めば産む程最強の男へと成長します。
コストの安い魔物を産む→退任を繰り返すとバランスブレイカーな限界値になるので頼りにするかしないかは各々でね!
ちなみにヒロインの産卵イベントは2→5→8→12と発生していくので先に産卵数稼いでおくのは有り。

vbb017

さてさてメインのヒロイン交流イベント。
今作は仲間に加わる際母体にするので最初の印象は基本的にはあんまよくない状態。
助けるために母体化させる事が多いので仕方なくって部分はあるんですがやはり最初は受け入れがたい様子から始まる。

しかし調教を続けていく内に段々と快楽に抗えなくなり少しずつヒロインの様子も変化していく。
最初は耐性を得る為とハインの調教を仕方なく受けていくんですが段々とハマっていってしまう感じですね。
更にハインも中々にキザな男で、ロウ選択で進めているとまー女を落としにかかりまくる。
ドギツイ調教をした後にはしっかりフォローを入れますし、自分に自信のある男なのでクサイセリフも平気で放つ。
そうやってロウルートではヒロイン達の好感度を上げていくので安心して見れる主人公さんです。結構イベント会話も楽しい

▼BADEND
vbb021

調教以外にはボス敗北BADENDやボス撃破の調教イベントなどなど。
各ヒロイン調教が9人6シーンほど、ユランが4枠ぐらい、ボス撃破の調教イベントが各々、BADEND関連の割合。

キャラによってはふたなり化させたりドギツイ行為を行ったりもしますが安定の触手絡めた調教系。
妊娠するのが当たり前なのであそこやアナルから触手を挿れボテ腹化させる少しニッチ寄りなのも多い感じはあるかな。
激しい行為を与えるキャラもいるので身体の中でも動くうねうね系からハインの身体で行うセックス系から色々。
ヒロインの身体を存分に開発し優秀な母体へと変化させていくのです。

vbb019

今はヒロイン全加入しロウルートへ入ったかなって所。
ルート分岐としては3章のユランネクタール要求イベントで大きく分岐するみたいです。
「女神に力を」受注→ネクタールを捧げる→5章復讐→40↑カオス
「女神に力を」受注しない→6章ロリユランのままにする→40↑ロウ
ロウルートの場合ネクタールイベントを発生させ見るのだけでも駄目っぽい?ので狙ってる方は注意。
※追記:受注してもネクタールを捧げなければ大丈夫な模様
それ以外はノーマルルートになるっぽいですがノーマルルートだけのイベントもあるのでまぁ初週はノーマルでもね。

ストーリーは魔族主人公+勇者一行の旅って話で道中のイベントも色々あって楽しい。
最初はハインの見た目もそんな好みじゃなかったんですがロウ選択のハイン見てると段々好きになってきましたね。
ちゃんとヒロインの事は気遣うし助けてもらったときにはバッと濃厚なキスしてお礼したりとそのイケメンっぷりがまた。
産卵大好きなので調教では全力ですが基本人に優しい男なのでそのギャップに皆やられてしまうんですね。勉強になります。

エロも安定して楽しめつつ編成で悩みながら成長させていくのはさすがのVBシリーズ。
今回はフリーでいくらでも成長出来るので時間に追われる事なく初めての方でも安心して遊べるんじゃないかな。
周回でまたガーディアンの種類も増えていきそうなのでとりあえずクリアしたらまた!

▼DLサイト(18禁)
dmm000

タグ