load001

探索アクションとして楽しみつつもRO好きにもね

※ネタバレ注意
load002

仲間に掛けられた呪いを解くために戦う姫騎士「エミーリア」が主人公のアクションゲームです。
作品としては一応二次創作らしく、ROのロードナイト♀をモチーフにした主人公。
世界の舞台も主にROが主軸になっているので、知っている方はより世界を楽しめるそんな作り。
拠点となる首都がプロンテラ、攻略する事になる場所がグラストヘイム、など知ってるとニヤニヤできちゃう感じ。
もちろん知らない方でも特に問題はないので舞台がROの世界なんだなって認識で全然大丈夫です。

load003

ゲームとしては探索型のアクションゲーム。
拠点となるグラストヘイムをメインに、
色々な街を巡りながら呪いを解く手がかりの場所「グラストヘイム城」へと向かっていく。
ステージクリア制とは違い、街からフィールドそしてダンジョンと全てが繋がっているタイプのアクションゲー。
ジャンルとしてはメトロイドヴァニアって言うらしいです。確かにあのタイプのアクションですね!

道中では敵を倒しながら自身の強化には「カード」という要素が用意されています。
このカードは様々な場所に隠されていたり、時には人からもらったり、ステータスの強化としてはこのカードが主。
アイテム収集も進めていく上で重要になってくるので、色々な場所を巡って世界を広げるってのも楽しみの一つ。
街から街、ダンジョンへの移動は瞬間移動も用意されているので移動手段は快適。

load005

戦闘に関しては悪魔城っぽいですかね。
近距離攻撃は横に振る剣攻撃、遠距離攻撃としてダガーやトマホーク、必殺技などが用意されています。
探索を進めていく内にダガーなどは上位品が入手でき、更には二段ジャンプも可能になっていきます。

近距離戦は剣攻撃ですが割りと隙はなく主人公の性能は高め。
ただ全体的にバックダッシュを駆使しないと素早い動きが出来ないので敵の攻撃は避けづらい感じですね。
敵もよく遠距離攻撃を飛ばしてくる上に避けづらかったりするので被弾は多くなりがち。

でもダメージを受けてもノックバックはあまりしないので、無敵時間を利用してゴリ押すってのも有効。
特にカードの能力が非常に強力で、探索をしっかり行っていると主人公の性能はグンと強くなります。
最初は3発攻撃してやっと倒せる敵だったのもカードを装備すると1発で倒せる敵になったり。
探索ゲームらしく、敵が強くて厳しいなと思う場所だったら後回しにして他を回ってみるってのも一つの手。

load006

ダンジョンギミックも終盤ちょっとこういった場所があるぐらいで難しすぎるギミックはなかったです。
ここまで進むと二段ジャンプが入手出来るので更に行動は快適になりますし難しい操作も要求はしなかったですね。

ジャンルとして「探索アクション」の色が濃い作品ですので、
自由に色んな場所を巡りアイテム収集しながら自身を強化し進んでいく、そんなアクションが好みなら楽しめると思う。
割りとアクションとしてはガッツリ目の作品ながらカードの能力がかなり強力なので、
探索さえしっかりすればアクションが苦手な方でもゴリ押しで突破出来る性能になってくれますね。
その分色々探索しないと難しくはなるので自分で色々探すのが好きじゃない人には向かないかもしれないです。
隠された場所ってのも多い作品ですのでこういったアクションが合う合わないは大きいかもですね。

load007

さてエロシーン。
エロシーンはゲーム内ではその場で犯され、ギャラリールームでは3Dでのモードが用意されています。
ギャラリー解放はえっちがある敵を倒すだけで解放されますので進めていれば自ずと解放されていきますね。

3Dエロは3Dらしく画面移動など色んな視点でじっくり見られるエロ要素。
敵の種類は全部で20種用意され、触手や巨人など拘束されながらの凌辱メイン。
衣装も脱がしたり着せたり、またちょっとだけ破けた衣装に出来たりと見た目の種類はそこそこ豊富。

load008

視点としては自由に動かせる正面からのモードと主観モードの2つ用意されています。
他にも竿役を透過したり居ないモノにしたり、更にはレイプ目にしたりと表情の変化も用意されています。
全体的に内容としては凌辱特化で、本番をメインにひんひん犯されてしまう内容。
種類も豊富ではありますが少しバリエーションとしては乏しい感じはあるのでとにかく本番メインが好きな人に。
喘ぎボイスや射精までしっかり用意されているのでこの辺は一度体験版で見てみると良いかもですね。

一つ欠点としては自由に動かせる正面モードではカメラの移動は出来るんですが軸移動がないってのが。
一部をズームして見るなどをすると軸が移動するのが多いと思うんですがそうなるとやっぱり欲しくなる軸移動。

load009

大体クリア時間としては3時間程度。
探索アクションゲームとしては行ける場所も比較的多く、色んな場所を巡るのは単純に楽しめました。
場所も場所で雰囲気はガラッと変わりますしROが好きな人にはそれ以上に楽しみの幅も広いと思う。
まぁでもやはりあれが見つからないこれが見つからないってのはこういう探索ゲームにはありがちなので、
進めないんじゃぁ!っていう部分などでイライラしちゃう人だと少し向いてないかもしれないですね。

エロイベントに関してはゲーム内でのエロイベント中には何度も犯されるとえっちに変化するんですが、
その後の変化は今のところプロフィール変化ぐらいっぽいのがちょっと残念。
こちらもこちらで3Dエロとは違い色々楽しめるんですがせっかく街があるのでエロくなった後に、ね!
今後またアプデもあるらしいので3Dギャラリーだけでなくこちらの道中エロにも期待したい。

ロードナイトコンプレックス 魔城の姫騎士 攻略メモ


最後にとりあえず攻略メモ。
探索がメインとなるのでまずは自分で色々廻ってみてから見つからないって方は参考にしてください。
まだ自分も埋まりきってませんがもし何かありましたらコメントでどうぞ!

▼DLサイト(18禁)

タグ