rance10

ついに今週末発売!!!!!!!!!!!!

※ネタバレ注意


平成元年に発売されたランス1から29年。
作品毎で変わるゲームシステム、鬼畜戦士ながら魅力のある主人公ランス、そして濃厚なストーリー。
アダルトゲームながら幅広い層に愛されてきたランスシリーズですが、
今週の2月23日、ナンバリングタイトル最後を飾る「ランスⅩ -決戦-」が遂に発売されます!

いやぁついにですよ、ここまで続いてきたランスシリーズが完結。
正直完結と聞くと寂しい気持ちが大きいですが、でも待ちに待ったシリーズの結末。
もうすぐ発売ですよ・・・楽しみで仕方ないっすね・・・

そんなランス10発売直前になりますが、発売を前におさらいを含めて少し前の状況を振り返り。
1から辿っていくとまー長くなりすぎてしまうのでその辺は各々ね。
公式サイトでは「今から分かるランスシリーズ」なんてのも発売されているのでファンの方はそちらもチェックしてみてくだされ。
情報量は少なめですがざっくりながらも振り返りとしては手にしておくのも悪くないと思いますよ!

rance7-01

さて、今の状況を振り返る前にまず触れておかねばならないのがシィルについて。
1の頃からずっとランスと共に旅をしてきた一番の嫁(ランス自身は認めないですが)シィルですが、
シリーズ7作目の戦国ランスにて暴走した魔王美樹の呪いを受けシィルは氷漬けにされてしまいます。

今まで可愛い女の子を手篭めに出来れば良いと旅をしてきたランスですが、ここから「シィルを救う旅」が始まります。
女の子が居れば向かうスタンスは変わらずですが内心ではシィルの事を想う気持ちも徐々に見えてくるランスくん。
シィルが居なくなった事で鬼畜王とはまた違うランスの心境の変化が現れ始めたきっかけですね。

rance8-01

続いてシィルが居なくなってから初めてのランスシリーズ、ランスクエスト。
ランスクエストの終わりは今までとは違った後味の悪いエンディングでとにかくランスが荒れた。プレイヤーも荒れた。
シィルを助けるためにカラーの手を借りたランスでしたが結局何も出来ず最後は自暴自棄のENDへ。

しかし続いてランスクエストマグナムが発売され、無印はifルートとなりマグナムが正史認定に。
なのでマグナムを主体に今後はストーリーが続き、エンディングの内容も大きく変更されました。
クルックーの手助けもあり一時的にシィルが復活したのでランス自身また希望を持って次なる舞台ヘルマンへと向かいます。

ランスクエスト発売当時はまぁとにかく色々あって今では「マグナムが正史」ストーリー。
もし無印しかプレイされていない方は今後のシナリオが変わっているので注意が必要ですね。
特にマグナムでの重要なキャラアムちゃんも10に登場しますのでAL教関連は知っとかないとね。マグナムはやろう!

rance9-01

そして前作ランス9。
リーザス、自由都市、ゼス、JAPAN、カラー、と国を渡って救ってきたランスが最後に立ち向かうのが大国ヘルマン。
まさに人類同士最後の戦いにふさわしい熱い決戦です。

ルートとしても珍しくヒロインが確立された作品で、最後に真ENDが解放される作り。
この真ENDがランス10に続く内容となっているのでヒロインの立ち位置もこのランス9までで色々と変わりました。
大きな変化で言うと、かなみはリーザスをクビになってランス直属の忍者に。9ではほんとデレッデレになったかなみちゃん。
志津香はナギと和解を果たせたんですが、魔法の効果によりナギと共に少女化してしまう。ナギは大人の記憶はない状態。
他にもシィルがいないこの期間に戦姫、毛利てる、パステル、リア、マジックが妊娠。10では全員出産している模様。

rance9-02

そして最後にはシィルの永久氷からの解放。いやーーーこのシーンほんと良いっすね。
でも実はゲーム内では氷漬けから1年しか経っていないようです。
プレイヤー側としてはランス9ではほぼこのシーンだけの登場だったので活躍するランス10では実に12年ぶりの復活。
リアルタイムで追ってきた人ではないですがこう見ると復活まで長かったですね・・・でもなんか今までより可愛いんだよな・・・
無事シィルの復活を見届けてランス9は終了、最後の決戦ランス10へと続く。

0413
ランス10については魔人vs人類の戦いなのでまさに存亡をかけた最終決戦。
公式サイトではキャラクターも大量に公開され、それを見てるだけでも興奮が冷めやらないですね。
何から何まで気になるキャラクター達が勢揃いしているんですがあえて挙げるならやっぱりこの人達。
3人の主人公と言われていた勇者アリオスも満を持して登場、そして皆が気になっている結末は一体どうなってしまうのか。

ストーリー的にも今回かなり絶望しか見えない戦いですがそれでもランスなら・・・なんとかしてくれる筈・・・!
システム部分もプレイしてみないとまだなんともですがシリーズ完結となる全人類の希望を託されたランス最後の戦い。
良い年頃な人も多いかと思うのであんま発売から寝ないでプレイし続けないようにしような!!するけど!!

▼DLサイト(18禁)

タグ