rance10001

始まったらもう止められない

※ネタバレ注意
rance10003

ランスシリーズ完結作「ランス10 -決戦-」ついに発売されました。
ランス9の最後に次のランス10で完結って公開されてから3,4年近く。
出ましたよ・・・出ちゃいましたよ・・・!

もう現在絶賛プレイ中の方も多いかと思いますが、
アリスソフトの公式ブログではスタッフの発売コメントがたくさん載せられています。
まさに一大シリーズの完結作なのであぁ終わったんだなって気持ちもありますがその分存分に楽しませてもらう気持ち。
そんなシリーズ最後のランス10、始まります。

rance10004rance10008

さて本編の始まり。
最初はようやく見れたシィルとの二人旅から始まりますが、ほんわかムードから一転、ついに始まった魔人vs人類。
魔人ケイブリスが魔人領を支配した事で人間界へと侵攻を開始します。

本編スタートからは既に危機的状況で、4つの大国リーザス、ゼス、ヘルマン、自由都市は魔人に攻め込まれている状況。
各国2人以上の魔人に攻め込まれ人類は次々に数を減らし、これをなんとか食い止めるのがランスの一つの役目。
ランスは魔人討伐部隊を指揮し、4つの国へ救援に向かいます。

ゲーム的にはターン毎にクエストが表示されるのでどこへ向かうかを選択していく。
どこへ向かうかは各々の判断ですが救援へ向かわなかった国は当然攻め込まれ人類の数を減らしてしまう。
時には主要人物が魔人に殺される事もありますが正直初プレイはどうしようもないので気を保って戦いましょう。
始めに言っておきますが一周目で人類を救うのはほぼ不可能みたいです。

rance10005rance10010

クエストが始まるとこういったスゴロクマスのような場所を進んでいく。
基本的には前へ進むだけでマスにはイベントマス、戦闘、宝箱、また分岐なども用意されています。
1つの場所でも様々な道が用意され、更に会話イベント量もとにかく膨大。

各国は今まで旅をしてきた場所でもあるので集大成感が凄い。
ゼスに向かえばランス6で行ったあの場所、主要人物も千鶴子が指揮してアニスも一騒がせ、
またリーザスにはリターンデーモンさんやダークランス、ヘルマンには派遣された謙信が居たりと。
まさに集大成と言わんばかりのオールスターが登場しクエスト一つ取ってもボリュームはかなりある。
勿論こちら側だけではなく魔人側もそれぞれストーリーが用意されているのでどういったキャラなのか、討伐の仕方も様々。

rance10009rance10011

そして戦闘要素。
まず編成ですが国毎に枠が用意されその中で1人リーダー選出します。
リーダーが戦闘を行い、その他のメンバーはリーダーを補佐する形で戦闘力などを上げてくれます。
キャラが増えると選択肢が増えるのも勿論ですが国ごとに戦闘能力が増加するので人が増えれば増える程リーダーは強力に。

戦闘自体は各キャラに設定された2つのスキルをどのタイミングで使うかが重要な戦闘。
正直色々と説明も必要な戦闘なんですが、まぁ一言で言えばめっちゃ楽しい戦闘要素です。
最初はかなり難しく感じますが、遊んでいく内にこうすれば大ダメージ狙えるなってわかってくるので奥も深い。

シリーズのシステム的にはランスクエストに割りと近い戦闘要素ですかね。
特に今作は属性も重要で、それぞれのクエストには有効属性があるのでそれに合わせるとダメージが上がります。
更に属性攻撃にはダメージ量を増加させる付加効果を相手に付けられるので倍々でダメージを一気に与えられる。
キャラクターをクエストや戦闘毎に変えるのも重要で、今作はしっかり楽しめる戦闘システムに仕上がっていますね。

rance1012rance1013

キャラクターの入手は宝箱、戦闘後報酬、イベントなどで加入。
入手手段は限られている上ランダム要素もありますが欲しかったキャラが来るとうひょー!ってテンション上がる。
持っているスキルが何よりも重要なので今作は才能限界に関してはあんまり意味はないかな。
レベルはそれぞれに設定されていますが戦闘を行うと★の数が上がり、これにより成長するので好きなキャラを強化出来ます。

他にもキャラクターはカード化されているのもあって別verも用意されている。
このミーくんを見ればわかると思いますが登場作品毎にカードの種類があるので登場した作品が多いと種類も多い。
カード毎に属性やスキルが変わるキャラもいるのでシィルなんて1人で色々な対応出来て優秀。さすがメインヒロイン。

rance1015rance1016
rance1018rance1017

戦闘システムがどうなのかなって発売前は思ってましたがいざプレイしてみると非常に楽しい。
キャラ入手のランダム要素が一癖ありますが周回は必須なのでこれはこれで色んなをキャラ使うので個人的には有り。
そしてこのイベント量、完結作に相応しい内容で設定から何までしっかり説明もされてて正直申し分ないです。
魔人討伐へ向かう道中でのイベント内容、更に仲間との個別イベント、またランス一行とは別に語られる他の勢力の状況。

ほんと久しぶりに会う面子から新しいキャラから魔人まで目まぐるしく動くのでだれる事がなくずっと楽しいが続く。
鬼畜王のような世界観の含みもあってこんだけイベントが用意されているんだからシリーズファンとしては最高です。
完全に忘れてましたがエロもね、うん。初めての人ともいっぱいするよ!
昨日からプレイしてますが期待以上のボリュームで完成してほんまありがとうやで・・・

魔人も現在4体討伐しましたがガルティアもレイも良いキャラしてて今度はアイツ仲間にしてぇなぁって。
でも第二陣の魔人達はヤバイキャラ揃いなのでケッセルリンクやメディウサ戦はどうなることやら・・・

rance1019rance1020

ちなみに一周目は魔人討伐が楽しすぎて健太郎くんの事全く気にせずケイブリスが魔王化してENDしました。
そういやクエストに全国を回るってイベントが出てたのでそれスルーしてると案の定ってやつです。
ただこのBADENDは無駄ではなく正直クリアするにはBADENDをコンプする勢いじゃないと厳しそうな予感。

引き継ぎはカード引き継ぎなどが一切なく、
コレクションに表示されている実績を解除するとそれに合わせた報酬が次の周で得られます。戦国ランス的な。
なのでCPを得る為にもBADEND報酬は重要で今度は人類滅亡しちゃってもまぁいいかなとか思ったり思ってなかったり。
人類を救うためには勇者の剣が覚醒するまでに戦争を終わらせねばならないとか目標高すぎんよぉ・・・
また次もBADEND、BADENDで続きそうですが楽しいからいいよね。とりあえず最後までを目標に!

▼DLサイト(18禁)

タグ