rance1023

なんとかケイブリス討伐まで到達はしたが・・・

※ネタバレ注意
rance1024

戦闘システムもだいぶ掴めてさぁいざ本番開始の二周目。
ここからはメモ的なプレイ記になるのでこれからの内容をあまり見たくない人は注意してね!
この段階で誰かと会っていると回避出来るイベントなども多いので細かい部分はまた今度。

ということでまず最初のBAD回避のターン4。
一周目は完全にスルー決めてましたがこれは早めに行かないとBAD直行。
あの魔王ケイブリスを倒すのは周回挟んでも無理そうなので魔王化したら正直もう終わりですね。

rance1025rance1026

そしてここからはターンを進めると魔人討伐だけでなく色々なクエストも出現し始める。
クルックーのイベントを始めるとアムちゃんも登場、分岐もありますが解放するとアムちゃんが加入。
日光さんが加入した事でエターナルヒーロー関連のイベントも解放。
終盤ではホ・ラガとも会うイベントがあり、少しずつ世界の仕組みに関しても明かされていきます。

ほんと見れば見る程神に踊らされている世界の創りでホモ野郎が絶望したのもまーわかるっちゃわかる。
でも今回ALICEに敵意むき出しのアム、そして希望に満ちたミラクルさんもこちらにはいる。
完全に神々の手のひらで踊らされている世界ですがでも意外と行けるんじゃ・・・?とか希望も見えたり見えなかったり。
ということで今回はとりあえず色々廻ってみようとある程度人類の数を保ちながら寄り道をメインに進めてきました。

rance10027

(あかん)
するとまさかの地底から天界へ、満を持して第一級神クエルプランの登場。
この神々しさから見て分かる通りALICEと同じく神の上位存在で人間や魔王でも太刀打ちできない存在。

でも意外や意外、ALICEとはまた違ったキャラクターでこれまたまさかの展開。
ALICEは人の事をなんとも思っていない存在でしたがランスとの出会いにより意外な展開を見せてくれます。
いやーまさかこうなるとはね、クエルプランかわいいよ。
世界を救う上でもクエルプランの存在はかなりキーとなってきそうです。

rance1028

物語も終盤に差し掛かるとマエリータ隊の活躍でケイブリスに美樹ちゃんを確保されてしまう。
マエリータ隊も最初は正直どうでも良かったんですが後半になるにつれどんどん良くなっていきましたね。カッコイイ奴らや。
この辺になると人類も50%近くでアリオスの危機も近づくのでもう行くしかねぇ!って事で遂に始まる魔界への侵攻。
今回寄り道が多かったのでケッセルリンクやメディウサはスルーしたので次はこちらも回ってみたいですね。

侵攻の手段としては実績を見る限り海、空、強行突破などが用意されている模様。
海からのイベント解放は自由都市の攻略時にコパンドン側に行くと解放、
空からのイベントはホ・ラガとのイベントを見て多分闘神関連のイベントを進めると解放されるんじゃないかな。
運良く今回は海からの手段があったので海からを選択しましたが見ていないと強行突破しかなさそうなのでめっちゃ厳しそう。

rance1031rance1032

それでも海からの侵攻も非常に厳しく、更にパーティが分けられる事もあってメインに使ってたキャラが使えない自体に。
これホントきつかったのでここまでどれだけ人員を確保出来るかってのも重要かも。
と言っても攻撃役としてはランスとシィルが居ればなんとかなるので他はサポートに回って攻略しました。
やはり忍者は強い。手裏剣持ちは強敵と対峙する際に非常に頼りになるので確保しようね!

道中ではケイブリスの今までの軌跡も語られます。
6000年前の最弱だったリスからここまで登りつめた魔人なので魔王の移り変わりを唯一見てきたケイブリス。
ほんとこの魔人は弱かった時代から強くなったキャラというのが全面に出ていて良いキャラしてますね。
それが弱点でもあり最終決戦も非常に見応えのある戦いでした。

▼ケイブリス戦
rance1033

そんな最終メンバー。
一度目の戦闘でも頑張れば案外いけそうだったんですが戦力が足りず一度負けてからの戦闘で勝利。
一度負けるとまぁ言っちゃえば救済キャラが加入するのでその子が居れば余裕でした。
攻撃がそんなに激しくはないので連続攻撃やスタン攻撃がある時に行動を消し、通常攻撃には防御を積んで対処。
防御の積みはかなり優秀なんで耐久寄りにパーティを構成すればターンを掛けて勝利出来ますね。

そして魔人vs人類の戦いはこれにて終了。
が、しかしこれで終わりじゃないのが今回のランス10。
最後の展開ははーーーーこいっっっつ!!!って終わり方をするので是非自分の目で確かめてください。

rance1034rance1035

現在実績の状況としてはこんな感じ。
地底へ進むとますぞえ、クエルプランのイベントが発生出来ます。
ますぞえは一度目すんなり倒せちゃいましたがこれ見る限りまだイベントがあるようなのでもう一度行くことになりそう。
更に地底には怪獣、そして海にも海獣が存在しています。
こいつらの体力はくっそ高いのでまず周回しないと無理そうですね。

法王特典未使用に関しては聖女の子モンスターウェンリナーと会っているとアリオスとの対決で使わずに復活出来ます。
パイアール攻略時に出現しましたがランスとセックスして少女化してしまうと能力は失われるので注意ですかね。
???解放の5つの条件は次なる展開へ繋がる条件となるので次はホーネット確保を目指して空からの攻略が目標かな。

BADENDに繋がるイベントとしてはケイブリスが魔王化する前に美樹ちゃんを確保。
魔物の増援を止める為にシャングリラを攻略、人類50%を前にケイブリスを打ち倒す。
これをまず注意しながら進めるのがAエンド条件へ繋がる一歩かなと思います。

rance1036

ちなみに今使っててつえぇなってキャラ達。
AP1の手裏剣持ち、AP0の攻撃スキル持ちは単純に強いのでまぁそのキャラは置いといて。
攻撃役としては特に日光さんが強く、AP1で使える攻撃がボス特攻なのでほんと頼りな存在でした。
確実に確保出来るってのもポイント高くその他勢はシィルで強くなるんで今後もエースとして使っていきそうです。

状態異常も強力な効果の弱体を付けられるJAPAN勢、真田さんはヘルマン勢力なので1ターン目の攻撃としてかなり便利。
香ちゃんの毒も強力で、状態異常をつけた状態だと日光さんはAP0で攻撃も出来るのでこのコンボがまー強力。
確実に行動を消せるかなみちゃんはAPが重いですが最終決戦ではあのキャラが加入するのでそれがあるとバンバン使えたり。
加入は遅いですがハンティさんの攻撃も強い、そして異彩を放つテンプルナイトさん最強説。

カードの種類はノーマルとSRっぽい演出があるんですが、
その上にもSSRが存在しててアイテムしか存在していないのかな?と思ったんですがキャラもいる模様。
今回の周では唯一レベル75というめっちゃ高いウルザちゃんが出たので全種集めるの相当大変そうですね。
でも弱くても出てきた時はすげーテンション上がる。これも全種コンプしたくなったきたで・・・

▼DLサイト(18禁)

タグ