rance1047

食券イベント全く終わる気配ないけどこの石膏さん好き

※ネタバレ注意
rance1048

もう第2部を開始してる人も増えてきそうな時期、未だに第1部でも謎が残りまくっているランス10。
今回はAエンドをクリアする前に周回を楽にするのも含めてBADEND回収なども回ってきました。

コメントしてくれた方から知ったんですが特に今回気になってたJAPANルート。
JAPANルートは完全にBADしかないルートなんですが出てくるキャラクター達が相変わらず豪華。
思い入れが強い戦国の妖怪達がゴロゴロ出てきてBADながら展開も熱い。
しかし妖怪たちはJAPANから出てこれないのもあって色々ともどかしい!
黒部は仲間に加わったんですが政宗やお町もカード化入手出来たりするんですかね、気になります。
今回香ちゃん大活躍過ぎて謙信はあんま強くないので、もしカード化するのなら便利になってるといいなぁ。

ということでここから前回と同じく攻略メモ。
まだ終わった訳ではないですが魔人編は前回の記事を参考にしてもらうとして今回はその他イベント関連。
大分その他のクエストも多いので攻略進行によってまだまだ増えそうな予感。

●クエスト関連
???マス魔人攻略などの???マスはセラクロラスやウェンリーナーが加入する
(ウェンリーナーは女の子モンスター探索でも出現)
聖女の子モンスター全て加入すると青色の円柱入手
ルーシーがいるとアーシーイベント発生 加入
メディウサ攻略後英霊パセリ加入
ミカンがいるとLv70の村人イベント発生 1人加入

フェリス加入 ウィリス加入 ダークランスイベント クエルプランイベント
日光とカオス 黄金像のヒント 謎の少女イベント 活躍イベントのヒント
リア運命カード入手 セシルとアリオスのイベント 
魔王探索4ターンから発生
健太郎入手、拠点にて未魔王美樹加入
6ターンまでに攻略しないとケイブリス魔王化BADEND
クルックーの護衛5ターンから発生
メリムがいると宝箱
保管庫に入る アム加入
保管庫に入らない オーロラ加入
魔王を異界へ返す魔王探索後発生
健太郎を送るとBエンド「異界の魔王」
永久牢のカミーラメディウサ攻略後発生
カミーライベント
Aエンドルートにてイベント追加
ホーネット奪還リーザス魔人1攻略、魔王探索クリア後に発生
攻略後拠点イベントでホーネット加入
Aエンドでクリアすると実績「ホーネット無事」
シャングリラ攻略6ターンから発生
8ターン開始までに攻略しないと砦ルートBエンド確定
1国でも落ちているとJAPANルート確定

順当ルート→Aエンド最終ルートでシャリエラが加入
大変ルート→Aエンド最終ルートでケイブニャンケイブワンが加入秘書 実績「ワンニャン」
大変ルートではタロコンソード入手 メリムがいるとタロコン機関も入手
シャングリラ攻略時ハウセスナース加入
亜人ポピンズシャングリラ攻略後に発生
ウルザを襲う→振動に寄る→怪獣UR 実績「怪獣」
襲わない→ますぞえ 実績「奈落の王」
天界の壁を壊す Aエンドクリア実績「魂管理局との邂逅」
聖魔教団の遺品集めAエンドルート空へ飛びたった後に発生
闘将加入 闘神シグマ加入
JAPAN内紛自由都市2魔人撃破 10ターンに発生
JAPANルートでも発生
黒部に勝利すると黒部加入
賢者の知識を授かる拠点イベント「聖刀日光」「英雄ブリティシュ」達成後ターン10で発生
ルーシー&アーシーがいるとマーシー加入イベント
ひょうたん型黄金像入手
異常事態解決1つの地区で魔人2体討伐、人類軍が魔軍よりも数が多い場合空へ飛び立つ辺りで出現
魔人ワーグとの戦闘
ランスの★ランク51以上必要
★51未満のキャラクターは戦闘参加不可
●特殊条件拠点イベント
聖女の子モンスター少女verをパーティに入れておくと大人verへ変化
その後拠点にてセックスすると卵が産まれる
卵を孵化すると特殊なモンスター加入 少女化
ジュリア改造ハニーキング加入後発生
スーパージュリア加入
聖刀日光???マスでカオスと日光のイベントを見ると発生
(魔王探索で健太郎加入、拠点イベントで未魔王美樹加入後に発生)
エロイベント 日光加入
英雄ブリティシュ聖刀日光イベント後発生
宝剣イングランド入手
お正月ターン7で発生
日光がいる場合鏡餅入手 居ない場合聖刀日光入手
使徒メイドのお願いバボラからケッセルリンクを連続討伐して使徒を8人集めると発生
(一度このクエスト消化をするとなんでもから全ての使徒が最初から出現する)
魔人ケッセルリンク加入
アギレダ食券イベント後発生
エロイベント 緑の瓶入手
魔人シルキィリーザスシルキィ攻略後発生
魔人シルキィ加入
魔人ホーネットホーネット奪還クリア後発生
魔人ホーネット加入
魔人ワーグ異常事態解決クリア後発生
魔人ワーグ加入
参謀ウルザゼス解放後発生
Lv75ウルザ入手 ゼスにハニー参戦
参謀クリームヘルマン解放後に発生
濃厚クリーム入手
テオマンの女自由都市魔人1、2攻略時にセシルのイベントを見る
???マスでセシルイベントを見ると発生
エリザベート入手
テオマンの女、二人目テオマンの女後???イベントを見ると発生
ヘケート入手
レンジャーの活躍難易度ダウン
かなみ、フレイア、闇鷺、スー、カオル、クレイン、キャロリ
(数人いなくても終盤発生する)
ガード達の活躍戦果+1
てる、サチコ、カロリア、パットン、コルドバ、BS、勝子、香姫、ロッキー
(数人いなくても終盤発生する)
ヒーラー達の活躍兵力+5万
セル、アム、マリス、カフェ、ウェンリーナー、ロードリング、テラ、クルックー、シーラ
(数人いなくても終盤発生する)
●解放戦
ゼス解放ハニーキング関連イベント
拠点イベントで参謀ウルザ解放
リーザス解放チルディ加入 道中「エロい匂い」側宝箱から調教バイブル
リーザス城へ帰る リックに勝利→酒乱レイラ 敗北→Lv70リック
チルディが強調済みだとイベント(食券イベント?)
ヘルマン解放爆撃機を全て破壊しているとLv71ロレックス
拠点イベントで参謀クリーム解放
自由都市解放自由都市レイ攻略時マリア側を選択
自由都市解放戦で本番を見せつけると実績「マリアの可能性」
●Aエンド関連
海から自由都市でコパンドンを選択、船を見る
満ち潮時に海から侵攻
海獣を倒すと実績「海獣」
空から準備ターンで浮遊するだけのランス城
作戦ターンで二つの災厄を開始
11ターンまでに作戦を開始しないとケイブリスは魔王化してしまう→魔王BAD

トッポスを撃破するとランス城進軍開始が出現
ランス城、移動中(2)が出現
サイサイツリー、ビューティツリー攻略
ランス城、移動中(3)が出現
ベズドグ山に突撃でケイブリス戦へ
強行突破各地域で魔人1を撃破 カミーラを救出しない
魔人ホーネットを奪還、拠点イベントを見る
10ターン目のみ発生
倒していない魔人が出て来るので厄介な敵は先に倒しておくと楽
ホーネットエロイベント
魔物界侵攻戦ワーグ含めた全ての魔人を討伐する
全地域を解放する
ケイブリスが魔王化する前(15ターンで魔王化)までに100万の兵力を集める
(作戦開始すると大規模徴兵で兵力+20万されるので大体12ターンまでに60万必要)

序盤から魔人を連続討伐する必要があるので難易度が高め(詳細)

rance1049rance1050

とりあえずこんなもんで。
自分用な所もありますが前回の魔人攻略編も絶賛編集中なので何か新たな情報掴めたらちょこちょこ埋めていきます。
コメントで情報くれる方々もありがとです!
ホ・ラガのイベントではランスが黄金像パクったりKDも黄金像について喋ってるのでこれまだまだありそうっすね。

ワーグも初めて出現しましたがLv51以上じゃないと問答無用でおさらばな上、
戦闘も睡眠やべーやつすぎて戦力整わず余裕でふるぼっこにされました。
耐えるとイベントが進むので耐えれば勝てそう?な感じはするんですが今回は厳しかった。
やはり頼りになるキムチ鍋、やられる前に高火力で倒すホーネットやアリオスを育てとくとイケる感じっぽいかな。
Aエンドに繋がりそうではあるので次こそはリベンジを!

rance1051

それと???マスもとにかく色々イベントが発生するんですが謎の少女も顔出しで登場しました。
これだけ回って初めてお見えになったこの子、一体何者なんや・・・

rance1052

無事ホーネットを確保、ケイブワンニャンも加入して空から攻略、ようやく第2部も解放されました。
カードの種類も現在531枚、まだまだ残ってるんでこれ4桁台近くありそうな気がしてきたよ!
主要キャラには高レアの特殊デザインカードも多いですし良いデザインのキャラが来ると使いたくなりますね。
と言ってもやっぱり便利で使いやすいキャラってのは決まってるので本編中はあんま選択肢なかったりするんですが!
アフターモードだけでなくこの集めたカードでレベルを上げるなんて要素も追加されるとクエストみたいに遊べそう。

そろそろ第1部も大分遊んだんで次はようやく第2部へ。
他の人のプレイとか全く見てないんで書いてる段階で正直見当もつかないんですがどうなることやら。
終わりが見れるとなんだか不安しかないですがまた次回!

▼DLサイト(18禁)

タグ