rance1053

泣いちゃったよ

※ネタバレ注意
rance1057rance1058
rance1059rance1060

第1部では魔人vs人類の大きな戦いの中しっかり魔人側の視点も描かれ、とてつもなく夢中になれて面白かった。
どこから攻略するのか、どこを防衛するのか、手によって様々な変化が現れここまで熱中したゲームもほんと久しぶり。
今までのシリーズと比べると割りと難しめのゲーム性でしたが、試行錯誤する楽しみはシリーズ一。
それに加え総勢200名を超える各キャラとのキャラクターイベント、まさに最後に相応しい内容でした。

がしかし、辿り着いた先はまさかのあの終わり方。
衝撃のラストを迎えて第2部が始まります。

rance1056

第2部の始まりはAエンドその後、メインプレイヤーも新たな主人公からスタートする。
主人公はとあるキャラとランスとの間に産まれた子で、15年後から始まるまさに世代交代の第2部スタート。
Aエンドその後から15年の間に起きた事件についても深く語られますが、それ以上に予想外の展開。

そんな斜め上の第2部スタートでしたが、そう、15年後なので皆が皆色々と成長しています。
あのやんちゃだったダークランスが成長した姿、ずっと子供だと思ってたリセットのお姉ちゃんっぷり。
新たな主人公がもう一度世界を救うため、そして父であるランスを救うため、子供達が集結します。

rance1061

どうなるのか予想の付かない始まり方でしたがもうなんていうかね、親の気分ですよ。
かなみの子供が出てきた時なんて自然と涙が溢れ、リアも本当子供が産まれて良かったよなって。
あまり深くは語りませんが今までランスが築いてきた全てをぶつけてきた第2部。

第2部が始まった頃はこのまま進んでもまた魔王の連鎖は終わる筈もなく、正直もやもやとした気持ちが大きかった。
それでも新たな主人公を迎えた本編も引き込まれる内容で、また第1部とは違う成長の物語。
始まりはランスが主人公ではないながらも、ランスが繋げてきたからこそ生まれた道。
そしてラストの展開。いやぁ今思い返してもほんと泣いちゃう。
ランスシリーズを追ってきた人はもう絶対遊んで欲しい。

rance1055

プレイ前はクジラがー三超神がーとか色々思ってたんですが終わってみればこれ以上にないエンディングだったなって。
やっぱりシリーズ通して思ったのはランスのガハハと笑ってそれを実行しちゃう姿はほんと安心できちゃう。凄い。
それ程まで魅力の溢れるランスというキャラクター、プレイヤーの心に残る最高の主人公でした。
もうエンドロール見た日にゃぁ完全燃焼ですよ、おつかれさまでした。

いやー終わってしまいました、はい。
第1部やり込んでから第2部やった方がいいよって言われた理由がわかりました。
ただ第2部を遊んでまた気になった部分も出てきたのでゆったりペースになりますがまたしゃぶり尽くしていこうかなと。
しかし真鬼畜王なんかも出たりすんのかなーとか発売前は思ってたんですがこうなると正直もう本当にでなさそう。
これ以上は蛇足に感じちゃいそうなぐらい纏め上げてきたので、改めてシリーズが終わっちゃったなって気持ちですね。
でもなーランス4のリメイクもやりたいんだよなーもうリメイク前やるしかないかこれー!

▼DLサイト(18禁)

タグ