rance1064

まだまだ新規イベントがあるよ~アムちゃん助けて~

※ネタバレ注意
rance1065

第2部も終わりようやく落ち着いて帰ってきた第1部。
ちなみについ先日丁度第2部終わった頃に修正verの1.01が公開されました。
初期verだとどうやら第2部のCP特典がマシマシに増えていたようで、そのままだとCPが20越えとかになるらしい。
さすがにこれは今までのCP稼ぎと反して簡単に増えちゃうのでアレですが楽に進めたいって方は当てないのも有りかも。
後環境依存かもしれないですが自分はパッチを当てたら未読が既読になったりとちょっとおかしくなってました。

現状少し不安定な感じはあったので気になる人はセーブデータのバックアップを取っておいた方が良いかもですね。
まぁ今後も修正パッチなどは出てくると思いますしバグ修正もあるので気にならないって人は当てちゃっても良いと思いますが!

rance1066

という事で相変わらずまだまだ見ぬイベントが残りまくっている第1部。
今回もとりあえず色々回ってみたんですが、ついに登場ケッセルリンクお姉さん。
ケッセルリンクのメイド達全てを加入させると拠点イベントが追加され、女verもランス軍へと加入します。
いやぁいいですね、ホーネットより断然好みです。割りと話しやすいカミーラさんポジ。

こちらのイベントは通常討伐の場合ファーレンが死亡してしまうんですが、連続討伐するとファーレンが生存します。
(追記:通常討伐でも夜に特攻で倒せばファーレンは生存)
なので連続討伐をし、ファーレンが生存している状態でメイド達を全員集めると拠点にて復活イベントが追加される。
しかもこのイベントは一度でも復活させると次の周から「なんでもあり」で序盤からメイド達が出現するようになります。

このフラグを踏んだ後からはホルス艦からもうめっちゃメイド達が出てくるので復活させるかどうかは地味に考えどころ。
でもこのケッセルリンクさん、かなり使いやすいので個人的にはオススメです。

rance1067

さて今回挑戦してきたのは一番難しいと思われるAエンド「魔物界大侵攻」。
この魔物界大侵攻はとにかくターン制限が厳しく、何も考えずに攻略しているとまず無理な条件。
ケイブリスが魔王化してしまうのが15ターンなので、15ターンまでに全地域を解放し更に100万の兵力を集める必要がある。
最初全地域解放すりゃ行けるだろーと思ってやってみたんですが、案の定時間が足りずにゲームオーバー
ここまで来るのにも大変なのにまた最初からやらなきゃなので中々に苦戦しました。

rance1069

ただ全魔人討伐、そして全地域の人たちが活躍する大決戦なので皆が皆凄い活躍を見せてくれて展開も熱い。
しかもこの段階まで行っても人類30%を阻止出来るのでアリオスくんは無能ですからね、ざまぁ!
今回考えないと厳しい戦いだったので自分のルートはこんな感じでした。

2T バボラ撃破
3T ガルティア加入メディウサ撃破
4T レイ&パイアール撃破
5T シャングリラ攻略
6T 魔王探索
7T サイゼルハウゼル加入
8T レッドアイ&ケッセルリンク撃破
9T レキシントン撃破
10T ワーグ撃破
11T 大規模作戦と合わせて全ての地域解放

魔王探索を後回しにし、序盤にどれだけ魔人を倒せるかってのが重要なのかも。
ルート的に第2部へ続くエンディングとしては多分コレが一番近いんですかね。
まぁでもゼスは連続討伐してなかったようですしレイも生きているので連続討伐せずにこのルートが正史・・・?
完全に正史に近づけようとするとまず無理なのでおとなしく序盤は連続討伐目指して進めちゃった方が安心。

rance1070

パーティメンバーは集めやすさも踏まえてほぼもう周回的にこれが個人的鉄板。
ロレックスはヘルマン攻略時に必ず加入しますし、
ケッセルさんも上で書いたように一度加入させればすぐに仲間にできちゃう優秀さ。
「コンボ2の時にしか攻撃出来ない」弱点がありますがそれでもステータスの高さも相まってかなり使いやすいケッセル姉さん。
剣豪先輩はモンスター枠として強すぎる男、最近はマエリータ隊イベントも邪魔でしかないですが優秀過ぎるから多少はね?
後は補助役に支援消しのキャラを育てておくとワーグ戦も比較的安心して倒せるので1人は51に育てておくと良さげ。

rance1071

他に運にも左右されますが出てきたら超強い人達。
アリオスは言わずもがな、最近強すぎてナーフされましたがそれでも強いです。キムチさん使えなくなるけどね。
運命かなみも第2部で活躍するあの子並の優秀さ、闇鷲ちゃんも手裏剣+攻撃無効バリア持ちなのでボス戦最優秀。
ストロガノフはかなりレアっぽくてまだ1回しか出てないんですがさすがに強いっすね、ステも高めでデメリットなしですよこれ。

こうやって見るとまだまだ見ぬカードがあるっぽくて、現在総数的には700枚ちょっと。
ストロガノフが出てきたのでこれは魔王ケイブリスを倒したりするとケイブリスカードも出てくるのかも・・・?
実績も残すは難しいのは後魔王ケイブリスぐらいなのでそろそろ真面目に攻略する時が。

rance1073rance1074
rance1075rance1076

食券イベントも相変わらず終わる気配はなく、未だに新規イベントも出てくる恐ろしさ。
とりあえず実績コンプまでは目指したいんですがこりゃまたどこで新規イベントが出て来るのかわかんないっすねぇ。
ブリティシュも第1部で復活出来るのか?公式にはいるのにまだ未確認らしいバスワルドは本当に存在するのか?
正直自力で全てコンプリート出来る気がしねぇぜよ・・・!

▼DLサイト(18禁)

タグ