rance1077

僕はもうそろそろお休みに入るのでアプデか何か見つかったら起こしてね!

※ネタバレ注意
rance1079

発売から二週間ちょい経ちながらも未だに遊び続けているランス10。
シナリオ部分は大体ほぼ見終わって最後のやりこみ要素、実績の解除に勤しんでおりました。

実績としてはCP+のある主要ENDや第2部解放の???要素はまず最初に目指す所なんですが、
他の実績はまぁぶっちゃけ完全やりこみ用。
有利クエストが出現する実績もあると楽ですがあの実績はENDコンプを目指していれば自ずと解除されていきますしね。
後はゲームを進める上で有利になるって部分は薄いのでここからはもう本当にやりこみゲーマー向け。

まぁでもカードの★を上げる事で新たなカードが出現するゲームなのでカード集めとしてはまだまだ楽しめます。
カードコンプまでやろうとすると地獄を見ますがそれでもここまで全てを詰め込みまくったこのゲーム、ほんと恐ろしい。

rance1078

ということで実績コンプまでの道。
まずは本当にレア度アップ効果があるのかわからないタイニリーチE。
この実績は絶女の子モンスターを捕まえて拠点の脱がすイベントを5回実行すると解除される実績。
なので他の攻略と同時に進めるってよりかは完全にこの実績目当てにT2から始めるとサクッと回収出来ますね。

絶女の子モンスターは支援の4箇所のどれか1つに出現するようなのでT2T3はここで1匹ずつ回収。
T4になると女の子迷宮が出現するので自分はS&Lで1匹ずつ回収しました。
捕まえ方は少し特殊で、魔物ハンターをパーティに入れて宝箱GET値を上げずに倒すと入手出来ます。
もしT2の段階でルーベランなどの捕獲キャラが加入出来ていればもっと楽かも。

魔王探索を進めなければ魔王化ENDまで丁度5回実行出来るので取ろうと思えば割りかしサクッと回収可能。
注意としては実行毎にABCDEと入手出来るので1度に2匹など回収せず1匹ずつ回収して拠点イベントを見ると楽ちん。
しかしレア度アップは本当に効果があるのかよくわからないです。

rance1081

続いて初見ではボッコボコにされた魔王ケイブリス戦。
通常魔王ケイブリスはその名の通り魔王なので歯がたたないんですが、難易度を2のままで進めると案外楽に倒せてしまう子。
CP特典を積み、支援で★を上げ、魔人攻略時に最後の難易度アップを踏まずに撤退する事で難易度を維持出来てしまう。
ヘルマンではロレックス、リーザスではリックも加入出来るのでとにかく攻撃重視にバコバコやってれば案外いけちゃいますね。

CP特典であるEXPUPのボーナスも付けるとかなり楽になりますが今回それを付けず主要面子★50程度でも全然余裕でした。
魔王探索では経験値UPボーナスが多く出現するので、T4からは魔王探索で★を上げるとかなり安心。
難易度を上げると本当手のつけられない子ですがもし難易度10超えで倒せた人居たら見てみたいです。
一発食らうだけで相当持ってかれるので手裏剣運ゲーでもきつそう。

rance1080

後は少し厄介なカード集め関連。

ポピンズ一族の満鉄王は地底ルートでしか入手出来ません。
更に地底ルートに進むまでに「亜人ポピンズ」を実行しないと入手出来ないので注意が必要。
亜人ポピンズはシャングリラを攻略することで出現するので、
魔王探索とシャングリラを早めに実行して地底ルートへ進み回収。

日本の人達は魔王探索後に出現する「魔王を異界に返す」のクエストで出現。
ヤンキーと女子高生は普通に入手出来ますが、警察官だけは戦闘中に捕獲攻撃を実行しないと入手出来ないっぽい。
ここまで進めると捕獲ランスも手に入るので忘れなければこれは簡単。

妖怪勢はJAPANへ訪問すると出現するようになります。
JAPANルートへ進むか、T10に出現するJAPAN内紛へ行くとそれ以降宝箱から出現するようになる。

rance1082

そしてこのカード関連の実績なんですが、実績を解除することで「なんでもあり」でもフラグが経つ模様。
以降は妖怪達もJAPANへ訪問せずとも宝箱から出現するので食券を見たい場合はまずは実績を埋めると良さげですね。
フラグを解除するとポコポコ出まくるケッセルリンクのメイド達同様。

後は各キャラの★を40まで上げると裸カードや新規カードも出現するようになります。(30台でも出現するっぽい)
一度★40まで上げてクリアしとけば後はもう★を上げなくとも出現するので色んなキャラを育てとくのもカード集めでは必要。
運命キャラなどの主要キャラは+食券イベントや更に★も上げないとフラグが立たなかったりするので中々大変だったり。

rance1083

実績も埋めきって大分集め終わったかなって所でようやく800枚台へ。
実績埋めで一番大変だったのは第2部のEND回収。
あれは大変ってよりイマイチなキャラとのENDもあるので気持ち的に乗らなかったというかなんというか。

カードの詳細を見るといやーまだちょいちょい種類あるなぁって感じなんですが、
★上げと食券イベントを見る上で周回しまくったのでもーそこそこお腹いっぱいっすかね!
やはり現状気になるのは黄金像なんですが結局言わ猿型だけは見つけられなかったです。
これだけ発売から経って未だに声を聞かないのであるのかすらわからないですがどうなんでしょアリスさん。

とりあえず現状遊びきったかなって感じはあるので後はアプデ待ち。
TADAさんが改造云々言ってたようなのでランクエのようにパッチが出そうな雰囲気ですしね。
アフターは正直微妙だったので本編での追加や修正があると個人的には嬉しく思ったり。
いやぁ楽しかった。シリーズとしては終わってしまいましたがパッチや今後の展開などもお待ちしてます!

▼DLサイト(18禁)

タグ