bifp001

既存キャラでもマミーとかアラクネ好きだったけど新キャラも皆好きなんだが~?

※ネタバレ注意
bifp002

もう無印発売から2年も経つんですね、
とお久しぶり「ビフレストの魔物娼館」のアペンドデータが先日発売されました!
追加キャラクター7人に加えてシステム部分でも大きな改善がなされ、より遊び幅が増えた今回のアペンドデータ。
内容が増えたのもあるんですが特に遊びやすくなったって部分も大きく、
今無印を遊んでみるとその違いにもう戻れないぐらいの快適さ。
これから遊ぶ方には是非アペンド含めて始めるのをオススメする、そんな大きなアペンドデータでございます。

bifp004bifp005

そんな大きな追加データですがまず始めに難易度設定や実績が今回追加されました。
プレイ中に条件を満たす事で実績が解除され、その実績解除によって次回の周回が楽になる要素。
普通にプレイしていて解除されるモノからやりこみで解除されるモノなど色々あるのでこちらも一種のやりこみ要素ですね。
今回無印のデータが使えませんので始めからになると思いますが周回の意味があるので割とモチベにも繋がりますね。

追加された難易度ハードやエキスパートは難易度を上げると一番目につくのが借金の額が増える事。
ノーマル難易度だったら楽勝だった借金返済もそこそこ厳しい設定をされているので序盤は中々にキツキツ。
ハード以降も序盤さえ切り抜ければ後は貯まる一方ですが、やはり最初と次の返済が厳し目に設定されてますね。
ただ無印の頃と比べて戦略性が増したので難しいモードながらも遊び甲斐は増えたのかなと。

bifp003

そこで今回一番システム面で改善されたのが次の客層が見れるようになった事。
これによってこの日はどの客層が来るのかってのが一目瞭然なので誰を店に出すかの判断がしやすくなりました。
客の好みをまず確認して、性癖に合うキャラクターをあてがうように配置するとお金の稼ぎやすさもグンと上がっていく。

今までは完全ランダムだったので好きなキャラだけを集中して育てるだけでしたが、
序盤は出来るだけ複数のキャラクターを在籍したほうがより稼げるようになった感じですね。
この辺は色々とやりようが増えたので無印と比べると断然戦略性は増して面白いゲーム性になった部分。
また客やキャラクターに関しても性癖の種類や特性が増えており、新キャラクターの特性はこれまた強力だったり。

bifp006bifp007

その他にも性格を他のキャラクターに覚えさせる交流システムや斡旋所、道具屋も色々と改善されました。
交流システムは性癖マシマシに出来るので好きなキャラはより性癖マシマシにして自分好みにカスタマイズが可能。
より稼げるようにしても良し、育てやすくする為に影響のある性格を付け足しても良し、好きに固めても良し。

斡旋所に関しては無印と違い斡旋しても戻ってくるように変更されましたが、ただ現状はまだ使いづらいかも。
というのも要求レベルがそこそこあって使いたい序盤に使えない事も多くて育ててるキャラを斡旋しちゃうと店で稼げないジレンマ。
引き継ぎボーナスがあれば使いやすいんですがボーナスなしだと要求レベルまで育ててる間にもう金欠期間は過ぎてたり。
一応使えなくもないのでこちらも利用したりと遊べる幅は増えた感じですね。

色々とシステム追加や改善もされ、無印の頃よりも断然戦略性のあるゲーム性になったかなと思います。
難易度上昇&引き継ぎをあえて使わない攻略では客層の操作も重要だったりと序盤の切り抜け方はやりごたえ十分。
勿論ノーマル難易度ならそんな事はないので、まずは無印プレイ済みの方もノーマル難易度で一度遊んでみると良いですね。
とまぁこういった追加もあるんですが個人的に地味にありがたかったのが「テキストスキップ関連」。
無印の頃は既読スキップがなくてずっとCTRL押しっぱなんて事もありましたが既読スキップが付いたよ!もう無印には戻れない!

bifp008bifp009
bifp010bifp011

さてここからは軽く新キャラクターの紹介。
販売サイトの方で7人のキャラクターはドン!と表示されてますが新キャラクターも個性豊か。

アペンド適応後最初に出てくるマイコニドは中々のマゾっ気キャラで、
シチュエーションに放置プレイが存在し逆に放置プレイにゾクゾク感じまくってどんどん淫乱へと変化したり。訛り言語もかわいい。
戦士タイプのサラマンダーはまさに最初はくっころタイプながらもどんどんデレさせていく過程がこれまた良い。
アルラウネは貴重な貧乳枠&淫乱状態エロ過ぎ、オーガママは今作随一の全てのシチュでバブみがえぐい。
無印の頃からそうでしたがモンスター娘ながらも個性が非常によく出ている作品で相変わらず全員違う楽しみ方がある。

また追加キャラに関しても愛情度を上げると交流イベント、
愛情度や状態によってエロイベントのテキスト変化、そして個別エンディングもしっかり用意されています。
交流イベントを踏んでイベントを進めるとまたキャラクターの味も深まるのでどんどんどんどん愛着が湧いていきますね。

システムの追加改善、そして新キャラクター追加と十分過ぎる程の今回のアペンドデータ。
新キャラ7人にそれぞれ8つのイベント+状態変化+ENDとエロ部分でも抜かりなさすぎる内容でしたね。
無印の頃遊んだ方でもまた新たに楽しめるゲーム性にはなっているので、無印が好きだった方は是非遊んで欲しい。
ただ発売当初からでしたがバグも頻繁に報告されており現状もまだ対応に追われている状況。
一応強制終了バグはなくなり動作自体は安定したので気になる過ぎる人でなければ全然遊べる感じにはなったかな。
サークルブログのCi-enの方では報告が次々とされながらも順次対応されているので少しずつ改善されていくかと思います。
遊び甲斐もありつつエロも楽しめるゲームに磨きがかかったアペンドなのでまたより進化していくと良いですね!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ