blacksouls2015

終わりと始まり

※ネタバレ注意
blacksouls2016

無事エンディングコンプとイベントも大体見たかなって事でコンプリートしました。
システム面でいうと今作はレベル上げ施設の実装もあって二周目からの探索はステータスの暴力で楽に進められましたね。
一周目はボスつえぇ!この場所こえぇ!なんてびくびくしながら探索してましたがそれもまた新鮮で楽しかった。
大体の人が一周目はあの絶望の展開に繋がるかと思いますがだからこそ二周目は救ってやろう!なんて気持ちにさせられたり。

絶望からの守る道、そしてまた明かされる真実、SEN値での世界の変化、
プレイヤーの状況によって新たな道が生まれてくのは相変わらずホント良く出来てましたね、素晴らしい。
なんとなくこのままじゃダメなんだろうなと思いつつも狂気とのバランスがいい具合にプレイヤーを惑わしてくる。
この世界の通常ルートだけでも十分に魅力は詰まっていて2の世界もまた探索含めて楽しかったです。
ヒロインも皆可愛かったしね。可愛かったよね?

● BLACKSOULSII 攻略

▼裏ルートへ
blacksouls2017

そして前作から繋がる今作一番の見所、裏ルート。
結構ネタバレ過ぎるのであまり大きな声で言うのはアレなんですが通常ENDを見たからこそ進むべき道が見えてくる。
攻略等見なくとも割とC→B→裏と繋がりやすいと思うので見事な運び方よ。
裏に入るまでの条件が少し厳し目なのでそこは攻略等見ることになりそうですがそこまで進んじゃえばね。

裏ルートの展開についてはもう見てくれとしか言いようがないんですが、いやぁ無事終わったね。
アイツ側のルートもバリバリの異質感をはらんでて最後なんてひえ~な感じに引きながら見つつ、
もう片方はもう片方で今作一番のスッキリ所も見れるのでホント前作遊んだ方は是非最後まで遊んで欲しい。

今作はSEN値の変化でより異様になる世界も見えて怖がりな方はびくびくしがちにはなると思いますが、
周回を重ねると実際慣れてきますし更に真実が見えてくるとプレイヤー側もかなり強気な行動になる事間違いなし。
世界の作りや変化等、周回プレイ自体には新鮮さが次々と生まれるゲームなので最後まで次が気になる楽しさがある。
一度この世界に足を踏み入れたプレイヤーは是非、このBLACKSOULSの終わりを見届けて欲しい。本当に終わった?

紅ずきんの森

blacksouls2018blacksouls2019

そんなこんなでBLACKSOULS2は終わりを見せたんですが、
丁度最近過去作の「紅ずきんの森」が値下げされたらしく気になってたのでこちらもプレイしてみました。
この作品はサークルとしては処女作になるんですが物語的には正直よくこれ処女作にしたな!っていう紅ずきんの物語。

BLACKSOULS1でも登場してきた紅ずきんが主役のお話で時系列的には1より前。
紅ずきんは異形な魔物たちが住む鏡の世界へと入り、自分の過去を取り戻していきます。
森の中ではBLACKSOULSでも登場した場所やポロと出会う場面も用意されており今だからこそ見え方も違ってくる。
処女作ではありますがBLACKSOULSを遊んだ方でも楽しめる作品ですね。

またエロイベントも用意されていますが紅ずきんは相変わらず不感症なので喘ぐ事は一切なし。
敗北イベントも多いんですが敗北イベントはかなり短めでこのいやそーな顔を見るのがメイン。
時には死にそうな男の頼みとしてえっちする事もありますがこうやって相手してくれるのはなんだかんだで優しい面も。
それも過去の影響ってのもあるんですがポロとの交流なども見れるのでより紅ずきんを知りたい方に。

難易度的には終盤かなり強めですが沈黙や毒などの状態異常を駆使すると良いです。
中々に心が折れそうな難易度をぶつけてきますがBLACKSOULSを遊び尽くした人なら、ね?
回想も以前はなかったらしいですが最新verでは回想ルームもクリア後に追加されてますのでその辺は安心。
過去が見れるってのも言わずもがな、今作のあの場所も・・・なので合わせてこの作品も遊んで見るのも良いかもしれない。

▼DLサイト(18禁)

タグ