jouki001

名探偵おまんこゆるゆるソフィーちゃん

※ネタバレ注意
jouki002

探偵として実績を挙げ警察にも認められる父ジョナサン。
そんな父ジョナサンが長期の遠征により不在となり、代わりとして名乗りを上げたのが父ジョナサンの娘ソフィー。
その類まれな知識を活かし、様々な事件を解決していく見習い探偵ソフィーちゃんの物語。

スケベなゲームをいくつも出されてきたサークル「クリメニア」の最新作です。
今作はDMMことFANZA専売の作品となっており、
普段DLsiteぐらいしか見ていない方は発売されたの!?って驚きを隠せない方がいるかも知れない。
自分も同人エロゲをこちらで購入するのなんて最新作じゃほぼなかったんですが、
アップデート時のチェックを入れておくとメールでお知らせしてくれたりと案外使いやすくはなってましたね。

とまぁそんな販売サイト関連の事は置いといて、今作の主人公は探偵少女ことソフィーちゃん。
探偵の能力はポンコツかと思いきや案外優秀な子で、自らの能力を示して人々からの信頼を得る活動を始めていきます。
職業柄普段は男の格好をしているソフィーちゃんですが時には潜入捜査として女の格好をして乗り込んでいく事も。
まだ実績が浅いソフィーなので小さな依頼からコツコツ活動を始め、そして次第にズブズブに堕ちていく安定のスケベRPGです。

jouki003

基本的なゲーム本編としては探偵としての依頼をこなしていくのがメインとなります。
自宅では依頼を待つ事が出来るのでその依頼を解決し、次第にストーリーも展開が膨らんでいく。
メインストーリーでは主に「警察ルート」「ギャングルート」の2つが用意され中盤辺りに大きく分岐します。
ただ今作に限った事じゃないんですが本編ストーリーとしては軽めの内容で、あくまでメインとなるのはエロ要素。
本編ストーリーは結構あっさり終わるのでメインストーリーだけを遊んでいるとボリュームは短め。
その分サブクエストにエロも一緒に用意されているので、様々な依頼をこなすってのがエロへの近道になりますね。

依頼に関しては他のクエスト消化状況やえっちな目に遭うと下がっていく「理性値」が関係して発生していきます。
また基本操作部分になるんですが「Vキー」を押すと今受けているクエストの状況を確認出来るので、
コントローラーなどで遊んでいる方はどこかしらにキーを設定しておくと遊びやすくなるかなと思います。
Vキーでの依頼確認は遊ぶ上で重要な部分なので何したらいいかわからなくなったら一度確認をね。

jouki004

そんなメインとなる依頼は直接エロに関係してくるものから、普通のクエストの中にまたエロに繋がる要素があったり。
基本全ての依頼をこなす事になるのでマップをよく行き来する事になりますが足も早めでプレイ自体は割と快適。
序盤は実績を積む為に身体を張り、そして次第にこの街の住人の手により変えられていきます。

ソフィーはとにかくこの探偵という仕事に対して熱心な子で、どんな依頼に対しても受け切ろうとするキャラクター。
近代的な都市ながらも暗躍する者も多く登場し、人身売買、拉致監禁、更に囚人として自ら乗り込む事も。
かなり身を挺して潜入捜査もしちゃう子なのでそういった経験を経てズブズブに堕ちていく事になります。
結構お硬そうな子ながらも身一つで受け切っちゃう子なので意思が強いのか弱いのか、言い換えればちょろい。
段々自らの身体を使う事を躊躇わなくなり、依頼もハードな内容がどんどんソフィーの元に舞い込んできます。

jouki005jouki006

シーンの内容も序盤そういった潜入捜査の中にエロも同時に発生し、女としての身体を色んな所で改造されていく。
仕事の為なら躊躇わない場面も多いソフィーなので女の身体という意識のゆるさも中々のもの。
父親の親友なんかにも手を出されもうその時点でヤられちゃっても良いなんて考えちゃうぐらいのゆるさも持ち合わせていますね。
この事件を解決するって強い意思に加え、そういったエロに関連する場面に出くわしてしまうと案外流されやすいソフィーちゃん。
理性値による堕ちもありますが身体を使う事にはあまり躊躇いはないのでその意思ゆえに身体もどんどん堕ちていきます。

画力も作品を出す毎に上がってるサークルさんでこのソフィーの白い肌はシーンには非常に映える。
終盤なんてもう自ら便器となる事を望んでしまうシチュもあり、理性が崩壊するともう手のつけられないスケベシチュの数々。
甘い誘惑をその身体で自ら体験し、理性も壊れ始め、売春行為等々スケベに堕ちていく。

jouki008jouki009

また立ち絵エロも特徴的なサークルさんですが理性を下げながら遊んでいくと様々な場所で行為も行われていきます。
発生のキーとなるのが理性値の低さなので場面によってはもう仕事関係なしに行為を存分に楽しむ姿も。
理性値が下がると行為そのものを楽しむようになるソフィーちゃんなのでスケベっぷりは相変わらず見事。

シチュとしては身体を張る事に躊躇わないソフィーが次第に堕ちていく、
というのが基本となるので快楽に堕ちスケベに変わる姿が好みならシンプルに楽しめるかなと思います。
見た目がボーイッシュなソフィーなので最初は好みが分かれる部分かと思いますが快楽に弱いソフィーちゃんは普通に可愛い。
事件を解決しながらドヤりつつも理性値が下がった状態の依頼はエロに直結したモノも多くエロそのものを楽しんでいく。
ギャングENDなんてもう中々の同人エロゲENDを味わえるのでスケベ堕ちが好みな方なら安心して楽しめるゲームかと思う。

▼回想
jouki010

大体コンプリートでも5,6時間程度。
ストーリー自体は薄めではありましたがその分サブクエストにエロが豊富なゲームで、
色々クエストをこなしながら遊んでいくと理性もどんどん壊れ始め、スケベ一色になっていくソフィーはエロく見応えもありました。
ワイヤーガンによる移動手段やスキルの豊富さによる戦闘回避手段等もありましたが実際そんな面倒な要素はない。
単純にクエストをこなしていけばエロはどんどん発生していくゲームなのでスケベ要素を全面に楽しめましたね。

難点としてはやっぱりメインストーリーの薄さですかね。
警察ルートは思ったよりあっさり終わってしまい、逆にギャングルートでは戦闘の繰り返しで少々単調だった部分はある。
敵として登場する怪盗レディも活躍は少なく、メインストーリーの中でもっとソフィーが危ない目に遭って欲しかった感はある。
まぁその分サブクエスト等での敗北、囚人捜査での監禁イベントなどもあったので全体通して見ると色々見れてよかったかなと。
サブクエストを通して理性値を下げ、ズブズブに堕ちていくソフィーちゃんを味わいながら遊ぶと良いゲームかなと思う。

蒸気都市の探偵少女 攻略メモ

一応軽く攻略情報まとめ。
大体は理性値を下げながらクエストをこなせば依頼も発生していくのでそんなには難しい要素もないかなと思います。

最後に軽く個人的な感想ですが、今作も理性が壊れどんどんスケベに堕ちていく部分は相変わらず良かった。
便器シチュだったり少し耐性がない人は敬遠してしまう部分もあったっちゃぁありましたがこの壊れっぷりは良き。
ただまー設定をもう少し活かして欲しかったって部分も見られてそれ故にストーリーの変化が薄く感じてしまったかなと。
リズやsalvationが超絶好みなゲームだったので本編の中で事件に絡んで堕ちていく部分も個人的にはもう少し見たかった。
画力がどんどん上がって更に魅力は高まっているサークルさんなので、また今後の作品にも期待したい。

▼DLサイト(18禁)

タグ