yami001

変に恐怖を感じる時はえっちな事考えてれば幽霊的なものは出てこないって僕聞いたことあります

※ネタバレ注意
yami002

夜中になると古風な館が現れると噂される「幽霊屋敷」。
近所に住む主人公はその真相を確かめるべく、半信半疑ながらも森の奥深くへと向かう。
しかしそこで見つけたのは本当に存在していた大きな館。
館に一人で住む少女「やみ」に導かれた主人公は次第にその魅力に憑かれていく。

エロゲジャンルとしても珍しいホラーが主体のアドベンチャーゲームです。
一人称視点で描かれる本作で、主人公を操作し館に住むやみとの交流をメインに物語が進んでいきます。
探索が主体のホラーゲームで攻撃等は一切なく、登場する人物も主人公とやみのみ。
大きな音で驚かされる、というよりかはぞわぞわするような恐怖を味わえるタイプのホラーゲームですね。
どんな感じかは体験版を遊んでみるのが一番だと思うのでまずはそこから軽く紹介していきます。

▼体験版プレイ動画


ということで自分の体験版プレイ動画(一枚メモスルーしてますが)
ホラーゲーな事もあって自身でプレイするのが一番かと思うのでどうしても苦手そうだなと思う方はこちらで。

プレイ感覚としては非常にホラーゲームとしても完成度は高い。
一人称視点なのでプレイしていると没入感も高く、終始その雰囲気に呑まれる恐怖感が待ち構えている。
元の館自体そんなには大きくないんですが進んだ先では別の場所へ突然飛ばされるなんて事も多々。
常にぞわぞわさせてくる不穏なBGM、先の見えない館の構造。
ゴールは一体どこなのか、主人公はヒロインやみを見つけに館を彷徨い続けます。

yami003yami004
yami005yami006

物語としては全4章に別れそれぞれのチャプター毎に大きな変化が現れていきます。
序盤の1章2章ではやみの遊びにお付き合いするような形で物語が進み、
館に隠れたやみを見つけに主人公は館を彷徨います。

探索がメインに物語が進むので難しい要素もなく、あくまでホラー特有の不気味な雰囲気が主体。
ただ館を探索するだけなんですがそれでも場面転換などによる怖さは常に感じられ、鳥肌が止まない恐怖感。
特殊アクション「覗く」のアクションもまたホラーゲーらしく、安全確保してても油断してると新たなギミックが。
本当この次何が起こるかわからない怖さは常に付きまとうのでホラーゲームとしても妥協がない恐怖が味わえます。

そして3章へと入るとやみのもう一つの側面が現れ、違った恐怖が待っている。
やみちゃんの素性は一体どんな人物なのか、果たして本当に「人」なのか、不気味さが更に加速していく。
ヒロイン「やみ」の一キャラクターの魅力もまた本作の見所で、かわいさあり怖さあり。
それでも登場するキャラクター自体かわいいやみちゃんなのである程度のホラー耐性さえあれば先へと進めるかと思う。
ホラー要素に加え、ヒロインやみのキャラクターの魅力も良い塩梅で進むのでホラーエロゲとして素晴らしい出来。

yami007yami008

チャプターの終わりにはそれぞれでイベントシーンが用意されています。
館へと訪れる度に少しずつやみとの関係が進み、手コキフェラ素股そして本番へ。
本編中でのイベントシーン自体はそんなに多くはないですが、
それでも館の恐怖を達成した後のご褒美は非常にやみちゃんも魅力的に感じられ素直に欲望をぶつけられる。

またこちらのイベントシーンは一人称視点と俯瞰のフリーモードが用意され自由なカメラアングルも可能。
ちょっと主人公くんのグラフィックが俯瞰で見るとあまり良くないですが透明化も可能なので色んなアングルから是非。

yami009yami010

そしてまだ終わらない、エロイベントのメインとなるのがクリア後要素。
全てを終えた後ではやみちゃんとのシミュレーション要素がGOODEND後に解禁されます。
無事やみちゃんとの関係を紡いだ主人公くんは日常的にやみちゃんの家へと訪問する事になり新たな日々が始まっていく。

毎日会話をしてやみちゃんの事を更に知り、
一緒にお風呂に入っていちゃいちゃしながらおあずけを食らい、
ベッドで本能のままやみちゃんとの愛を育んでいく。
GOODEND後な事もあって本編中であった出来事を踏まえたこちらのイベントシーンはとにかく捗る。
基本的には回想を含めたフリーモード的な要素ではありますが日常も描かれているのでこれもまた良い要素。
新たな体位やコスチュームの変更、更に髪型変更や親密度を上げるとえっちになっていく様子も解禁される。
クリア後だからこそ描かれるこちらのシミュレーション要素は本編とはまた違った純愛要素がたっぷり。

エンディングに関しては3つ用意されています。
はじめからGOODENDを選ぶと他の選択肢は選びづらいかもしれないですがそれでも他のルートも必見。
それに伴うエロイベントや、やみちゃんの一面も新たに描かれているので是非全てを体験して欲しいですね。
回収に関してもつづきからではチャプターの選択やエンディングからの選択も可能なのでシステム面でも問題なし。

▼実績要素
yami011

大体本編プレイ時間で2,3時間程度のボリューム。
本編でのホラー要素はエロゲながらも非常に出来が素晴らしく、怖さは常に感じられる。
ホラー特有の雰囲気作りはかなりの完成度でエロゲだからと侮ってはいけない怖さがある。
大きな音で驚かせるようなタイプでもないのでじわじわとしたこの怖さはプレイしてわかる感覚。
館の変化する構造による先が見えないのもまた鳥肌が立ちまくる要素で是非興味がある方には遊んでみて欲しい。

そしてそのホラー要素に負けないヒロインやみちゃんの魅力。
チャプター終わり毎のエロイベントでホッとさせてくれるやみちゃんの安心さともう一つの側面。
ホラーゲーだからこその魅力あるキャラクター面はよく描かれているので、最後には皆幸せになれる。
一つ難点を挙げるとしたらやはりあるイベントには体位が一つしかないってのが残念でしたかね。
あれもこのゲーム的には大きな部分でもあるので違った体位も見たくなってしまう欲が生まれる感。
それでもその一つの体位だけでも破壊力抜群なのでシミュレーション要素でのエロは満足な出来。

丁度時期的にも夏にぴったりのホラーエロゲ。
ホラー要素、エロ要素、そしてやみちゃんの魅力と十二分に詰まった作品なので、
是非一度遊んでビクビクされながらやみちゃんの虜になってみてくだされ!

▼DLサイト(18禁)

タグ