flow001

ナコちゃん貧弱過ぎてイージーでも普通に難しいわね

※ネタバレ注意
flow002

森の見回りへと出かけた森の魔女クロサネ。
しかし見回りに行ったはいいものの一向に戻ってこず、
教え子であるナコは心配して自身も森の中へ探索へと向かった。
とある瘴気により活性化した森で生きる生物達。
様々なモンスター娘達に襲われながら師匠を見つけに探索へと向かう2Dアクションゲーム。

柔らかいタッチの絵柄ながら女主人公&女の子モンスターメインで描かれるサークル「ミシン工場」の最新作です。
2D横スクロールアクションのドットゲーで魔法使いであるナコを操作し森の中を探索していきます。
ふんわりとした動きが特徴的なナコで、素早い操作を必要とするというよりかは敵の動きの見極めが重要となるアクション。
ダメージを如何に受けずにに立ち回れるかが重要となるのでゴリ押しが効きづらい割とシビア目なバランス。
また登場する敵キャラクター数も60体以上と非常に多く揃っており敵のバリエーションは豊か。
様々な場所へと向かい、新たな敵と対峙し、どんどん奥へと進み続けていきます。

難易度はイージー、ノーマル、ハードと用意されていますが初プレイの方はイージーが良いかも。
敵の挙動自体には変化はなさそうですがナコちゃん自身の弱さが目立つ作品で被ダメが比較的大きめ。
処理しきれなくなるとそのままゲームオーバーなんてよくあるので操作が慣れない序盤はよりキツく感じる。
難易度自体いつでも変更可能なのでまずはイージーから、慣れてきたら難易度をあげていくのが丁度良さげですね。

flow003

アクション操作は通常攻撃やジャンプ等、オーソドックスな操作タイプ。
通常攻撃は杖で殴りかかる攻撃ですが、
前後ろジャンプをしながら攻撃すると回転しながら攻撃するという中々アクロバティックなナコちゃん。
魔法少女というよりは撲殺魔法少女なタイプのナコなので割と接近戦が主体。
道中も敵と戦いながら進む探索型ダンジョンとなるのでギミックは薄めの戦闘が多め。

ナコの動きの特徴的な部分でいうと通常移動の遅さが一番に目立つ。
通常移動状態では歩く事しか出来ず、そのままの操作ではとにかく動きがノロイです。
なので「ダッシュボタン」がなによりも重要で通常移動はダッシュ押しっぱが基本。
ゲームパッドが推奨されていますのでまずはこのダッシュボタンを常に押しやすい所に設定しておくと良いですね。
ダッシュしながらでないと敵の攻撃も避ける余裕なんてない仕様なのでまずはこの操作に慣れるのが一番。

flow004

通常攻撃の他には初期の状態では遠距離魔法のひまわりの種があり、これも攻略では重要。
魔法は道中いくつか入手していくかと思いますがなんだかんだで遠距離攻撃があると楽。
ただこれがもう一つの難しい要素となっている部分で、魔法などを使うとスタミナゲージが大きく減少します。
このゲージが尽きてしまうと通常攻撃もできなくなり、敵の攻撃に対処する余裕がなくなってしまう。

また敵の攻撃を受ける際にもこのスタミナゲージが削られるので、より一層反撃のチャンスがこない要因だったりする。
「スタミナの減少」に関しては難易度を変更しても特に変わりもないので攻撃を受けるってのがとにかくキツイ。
一度ダメージを受けたらそのまま反撃に移るのではなく、一度引いてゲージを溜めるなどの動作も必要。

と言った要素があり、難易度はイージーでも現状では難しめ。
被ダメを受けた際のゲージ減少、更に受け身がないので空中での被ダメ時なんて絶望の落ち。
動き自体はふんわりとした動きながら空中操作も可能で動かしやすくはあるんですが色々と制約がかかる印象ですね。
とにかく「ダメージを受けずに立ち回れるか」ってのが一番のポイントとなるアクションで被ダメ時からの復帰が難し目。
ダメージ量も高めで大体4回程受けたら死ぬ体力なのでまず動きに対処出来ないと攻略は難しい難易度ではあるかなと。


flow005

ステージ攻略中ではとにかく死にやすいゲーム性ではありますが、
ただその分エロアクションは異様なまでの数が用意されているヤられエロの数々。
道中にはナコちゃん以外も瘴気に当てられ盛っている女の子同士のモブが居たりもしてステージ中ではエロまみれ。

キャラクター数が60体以上の名に恥じぬその数々で、ほんとにキャラ数は多い。
ふたなり化がテーマではあるので女の子同士でも挿入などがありガッツリと犯されてしまうナコちゃん。
動きも一つ一つの中でいくつかの動きが用意され、ただ挿入するだけでもなく1キャラに対してのパターンも豊富。
状態異常としてナコちゃん自身がふたなり化すると逆に犯すシーンも女の子同士ではあったりもする。
道中死にまくるので遊びながらではあまりじっくり見る余裕もないかと思いますが後で見返すとホント豊富過ぎるエロの数々。

ちなみにこちらに関しては図鑑が回想要素にもなっています。
キャラクターを表示した後下キーを押すとモーションが変更され、
それぞれのキャラクターの動きとナコとのエロシチュもちゃんと再生される仕様。
図鑑埋めは自身で全て埋めようとすると大変ですが開放もあるので終わったらそちらで楽しむのもあり。
図鑑で見る要素なので回想ルームとはまた違う雰囲気ではありますがシチュが好みであれば楽しめますね。

flow007flow008

探索型の2Dアクションゲーながら道中ではイベント戦をはさみ、
キャラクターの軽い掛け合い含めてダレる事もなく最後までガッツリ遊べたアクションゲーム。
エロの豊富さに加えて女の子モンスターも非常に多く登場するので女の子同士が好みであれば十分楽しめるかと思う。

ただやはりアクション要素の難易度の高さってのは幾分目立ち、万人がクリア出来る難易度ではなかったかなと。
被ダメ時の空中受け身があるだけでもかなり変わりそうですがシステムを弄るのは難しいとは思うので、
イージー難易度では被ダメージの減少が実装されればもう少し誰でも攻略出来る難易度にはなりそうですね。
この辺は今後クリアできない方用に考えているらしいので現状クリア出来ない方は続報を待て!

なんだかんだで最初は絶望したラスボス戦なども、
何度か挑めばノーダメで最終段階まで行けたぐらいなので焦らない動きや諦めない心が大事。
一度ダメージを受けたらもう厳しいって部分が何よりも一番キツかった部分なのでイージーが緩和される事を願いたいですね。
エロ含めて良いゲームではあったのは間違いないので女の子同士にも興味のある方は一度体験してみてどうぞ!

flow009

忘れてましたがゲームオーバー絵も14枚程用意されている模様。
こちらでも女の子同士のイラストもあって何度か死ぬ度に色々見られましたね。
現状イラスト回想がありませんが回想の実装予定もあるらしいのでじっくり見たい方はアプデ待ち。

■flowerwitch 攻略

最後に本編攻略も軽く載せておきます。
マップの繋がりがわからなくなったって方用に大まかなマップも用意しておきました。
細かく網羅している訳ではないので大体こんな繋がりってのがわかれば。
後半逃げて進んだ事もあって魔法がまだいくつか埋められてないのでまぁ参考程度に!
※追記:魔法全部埋まりました!ありがとうございます!

▼DLサイト(18禁)

タグ