003

同人ゲームには欠かせない外部ツールのお話
どうもこんにちは、えっちな同人ゲーム大好き現役JDじょるのです。
最近何かとゲーム仲間と飲みに行く機会がありまして、そこで話題に上がったのが外部ツールの事。
そういやこういった話をブログで書いてなかったので一度紹介しておこうかなと。

見てくださってる方々は結構ヘビーユーザーが多いと思うのでご存知のツールもあるかと思いますが、
自分の環境メインに雑談混じりに語ってくのでうちもコレ使ってる~ぐらいの軽い気持ちで見てくれると嬉しいです。
プレイする際に使うとかなり便利になるツールもあるので、この機会に一度チェックしてみてくだされ!

JoyToKey

003
 
●JoyToKey ダウンロードサイト

PCゲーを遊んでいる方なら皆さんご存知Joytokey。
ツクールゲーでは元々キー設定がされていますが、自分はVXace以前は全て切ってこちらで設定しています。
ツクール内でキーコンフィグを切らないと競合してしまうのでその辺は注意ですかね。大体F1で設定可能です。
MVやウディタ作品の場合はゲーム内コンフィグのままスクリーンショットボタンのみで設定している場合が多いです。

ちなみにコントローラーはずっと無線の箱コンを使っています。
PS4のコントローラーなどもPCにぶっさせば使えますが電池が入ってるので重さ的に無線箱コンが好み。
PCパッドも多く発売されてますがやはり純正のCSコンが耐久性も良いので、
コンシューマー機を遊んでる方は別に買う必要もない気はします。箱コンはPC用に5年前ぐらいに買ったものですが!

WinShot

0002

●WinShot ダウンロードサイト

PC画面のスクリーンショットを撮影し保存出来るツールです。
ホットキーの設定でJoytokeyと合わせてコントローラーからワンボタンで撮影出来るのでかなり重宝しています。
また、カット機能も付いているのでゲーム内画面だけを撮影したい場合は余分な所をカットして撮影が出来ます。
回想が実装されている作品がホトンドなので画像だけ保存する場面も少ないかと思いますがツイッター投稿とかにもね。
後昔はフットペダルを使ってSS撮ってたりもしてたんですが最近は全く使ってないです。

もう一つ画面撮影ツールとしてはGyazoも使いやすいと思います。
撮りたい時にマウスから画面を選択して使えますしこちらはgif画像も撮れます。
PC搭載のスクリーンショットで満足できない方は画面キャプチャソフトも使ってみるとよろし。

XnView

001

●XnView ダウンロードサイト

スクリーンショット保存からの流れで保存した画像の管理ツールです。
とにかく視覚的に確認しやすく、どこにどんな画像があるのかがわかりやすい。
購入した同人誌を保存してこちらから見るって使い方も出来るので何かと便利です。
元々で管理しやすければこれ自体なくても全然問題はないので気に入ったら使ってみてくだされ。
winshotと合わせて撮りまくるとマジで画像の数が増えるので定期的に掃除しようね。

SandBurst

002

結構昔ですが以前画面拡大ツールとして「RectZoom」というツールを紹介しました
その時にどうやらうちからのアクセスが集中した影響もあってか、それ以降はシェアウェア化になりました。
勿論そのまま使っても良いというか自分も購入して使ってたんですが、こちらは結構色々対応の幅も広いのでご紹介。

●SandBurst ダウンロードサイト

今ではデスクトップも4Kディスプレイにしている方も増えてきてるとは思うのでゲーム画面拡大は必須。
MV作品の場合は自由にサイズ変更は出来るもののそれ以前のツクールはあまり画面拡大に対応されてないのが多い。
そんな時に役に立つのが画面拡大ツール。

結構こちらのツールはツクール以外にも対応されているものも多く色々役立ってくれます。
フルスクリーン化は嫌だけどもう少し画面を大きくしたいって時に使う事をオススメ。
他にも以前に紹介した「RectZoom」「蜃気楼」、「Sizer」などもあるようなので自分の環境に合ったのを使うと良いのかなと。
こちらのツールは今でも更新がちょいちょい続いているので個人的にはSandBurstオススメですね。

そんなこんなで

大体自分がゲームを遊びながら使ってるツールはこのぐらいですかね。
同人ゲームな事もあって独自のシステムを使った作品なども多くあるので、
やはり外部で設定が可能なJoytokeyや画面拡大ツールは知っていると快適に遊べるかと思います。
なんだかんだで優秀なVXace作品はこれからも発売されると思うので、画面拡大等を是非有効活用してみてくだされ。

それでは良き同人ゲームライフを!

▼関連サイト
JoyToKey ダウンロードサイト
WinShot ダウンロードサイト
XnView ダウンロードサイト
SandBurst ダウンロードサイト

タグ