tohom2001

最近やりこみ系ゲームをいくつもプレイしすぎてプレイ時間がヤバイ
tohom2002

知る人ぞ知る、やりこみダンジョンRPGを制作しているサークルの最新作です。
東方キャラがメインでArcanum Knightsとは違いキャラゲー色が強まったゲーム要素。
Arcanum Knightsはブログに書いてましたが一応前作の東方の迷宮もプレイ済みです。
前作と比べると絵師が変更になり可愛い目の万人受けしやすい絵柄になってますね。

tohom2003

ダンジョン内はクオータービューのマス目移動。
結構前作の場合ダンジョン内のギミックも後半につれて複雑になってましたが今作はそこまで複雑じゃなさそう。
レベル上げしたい場合のエンカウント率+200%も相変わらず完備しており稼ぎ時等ダンジョン内は快適。
イベントマスで困っているキャラが居て助けてあげると仲間に加入したりなどイベントも発生したり。
ボスには適正レベルが表記されており、平均レベルがそのレベルより+1.0未満だとボーナスが得られます。 

tohom2004

戦闘画面。
今作も戦闘中での入れ替えは可能で、メインの4人+サブに8人の合計12人パーティの編成になります。
エフェクトは多そうでド派手なエフェクトも多く緊迫感のある戦闘を楽しめるかと。
雑魚戦はパーティ人数も多いのでTPを余すところ無く連続戦闘ボーナスを維持しながら結構長く居続けられる。
ヤられる前にヤれが基本の雑魚戦なのでとにかく敏捷と攻撃魔力特化キャラで殲滅。

ボス戦は入れ替えを多様し補助や回復をうまく使用し立ちまわることが重要。
行動順は敏捷の値で決まりチェンジすると即行動可能スキルを持ったキャラなども居て色々楽しめますね。
敏捷のステータスも極振りで案外上がるのでキャラによっては敏捷特化も悪く無い気もする。

tohom2007

拠点画面ではレベルアップ&ステータス振り、お金を払ってステータス上昇、装備作成等々行える。
今作は「金でステータス上昇出来る」ので難易度は比較的稼げばどうとでもなる感じになってますね。
レベル上昇のみでのステータスアップではないのでやりこめばやりこむ程強くなれるシステム。
前作にも増して愛を注ぎ込めば最強キャラが育成可能です。

tohom2006

今の段階では比較的遊びやすく難易度もガッチガチの属性ゲーって感じもないかなって思う。
正直前作の東方の迷宮は遊んだの結構前なのであんまり覚えてないんですがArcanum Knightsよりかは簡単かと。
キャラクター毎に個性もちゃんと出ておりキャラゲー色も強いので
好きなキャラに愛を注ぎ込めばどうとでもなるようなレベルじゃないかな。
多分これから必須になりえるスキルを持ったキャラが出て来そうな気もしますが!

tohom2005

しかし4Fの海マップ見づらすぎて酔いそうだよー。
結構ちまちま遊べるゲームなのでたまに誰得な現状報告しながら進めていきます。
ちなみにパッチは公式サイトで頻繁に出てるのでちゃんと確認しておくと良いです。

▼DLサイト

タグ