hotom2016

なんだこいつッ!?

※ネタバレ注意
hotom2017

対藍戦で何回か負けてたら華扇なるキャラが出現しました。
敗北回数によって出現みたいだけれど東方の新し目のキャラはわかりません!
お助けキャラっぽいカンフー少女中々強そうだけれどもイマイチわからんのでベンチへ。

で、雛の強力さを紹介。
雛は元々敵味方全体にデバフ効果を掛けられるスペルを持ってます。
それともう一つ「厄反転」の効果で自身のデバフ効果をバフの2倍の効果へ変換出来ます。
雛はデバフがかなり強力な上自強化へ変換出来るのでこれだけでも結構優秀なステータスへなります。
それに加えて防御、精神の成長率も比較的高く防御面も優秀(ver1.130で強化)

tohom2018

更にサブクラス「禍術師」になるとデバフ掛かっている状態だとHPMPが毎ターン回復する。
敵からバフをこちらにかけてくる事はまずないので
大体雛には40~50%はデバフ掛かってるとするとHPMP回復率は80%ぐらい。
自強化&敵はデバフ状態、毎ターンほぼ全回復と防御面鍛えさえすれば死なない重戦車に。
正直かなーり強いので多分一人旅するなら一番簡単ですね。
柔軟性とか仲間でもデバフをバフに変換させる能力を持ってるキャラがいるのでそれと合わせるとより効果的。
雛のためにあるような禍術師だけれどちょっとHP回復量高すぎるので修正される気もするね。

tohom2019

ここで前回サブクラスについて全然触れてなかったので有力な項目だけちょっとメモ。

サブクラス
クラス効果スペル属性
護衛士前衛4人時被ダメ8%減少
体術士毎ターンHP4%回復全能力4%UP
MP1消費全体通常攻撃
風然
剛術士攻撃毎に攻撃上昇(最大8%)
MP1消費通常強化攻撃
HP全快時攻撃上昇(最大10%)
列攻撃強化(最大30%)
物炎
魔術士攻撃毎に魔力上昇(最大8%)
HP全快時魔力上昇(最大10%)
列攻撃強化(最大30%)
風魔
癒術師回復スペル上昇(最大24%)HP回復
状態回復
付術師回復スペル時防御精神上昇(最大20%)
能力上昇スペル時回復(最大16%)
能力上昇スペル強化(最大16%)
バフスペル
禍術師能力低下スペル強化(最大20%)
デバフを弱める(最大24%)
デバフ時回復
蟲毒師状態異常強化(最大20%)
状態異常効果を弱める(最大24%)
状態異常時回復
然風冷霊
魔力使い毎ターンMP1回復(1LV20%/最大100%)
スペル使用時20%の確率で消費MP0
味方死亡でMP回復(最大20%)
MP回復スペル
薬草使いデバフ効果減少
状態異常効果減少
バフ効果上昇
デバフをバフに変化
次ターンダメージ増効果上昇
他にも効果はあるんだけれども優秀なものだけ抜擢してます。
まだ終わったのが11Fまでなので追加クラスあると思うけれどもとりあえずメモ。

壁キャラは護衛士がいいのかと思いきや体術士のHP回復能力UPが優秀ですね。
防御面上げるよりもHPを上げて回復率高めたほうが強いので護衛士はちょっとイマイチ。
付術師にして味方にバフかけながら回復するのもいいかもしれないです。
あと体術士ですが、MP1消費で通常攻撃を全体攻撃化にすることが可能。
雑魚戦ではかなり有力なので覚えておくとダンジョンがかなりサクサク進行する。
あとは剛術と魔術にある列強化の倍率が高いので強力な列攻撃持ちは中々の威力が生まれるのかも。
今の所追加クラスは微妙過ぎるけれどもようやく中盤辺りなので追加クラスにも期待したい所。

tohom2020

そんな現メンバー。
レベルはボスまで辿り着いた時にそのレベルに合わせてレベル上げてます。
こまっちゃんは強すぎて安定しすぎてたのとレミリア加入したので壁チェンジしました。
雛は強すぎるのでやっぱり外したのと新規キャラがかなーり増えたので様変わり。
強キャラ、というよりやっぱり育てるのが楽しいので気に入ったキャラ育ててます。

穣子がいるのはゆうかの為に花イベント消化中。
早く加入メンバー増やしたかったしさすがにわからなかったのでスレ覗いちゃいました。
あとはボス級キャラが加入するんですがボス級キャラはあんまり好きじゃないのでいいかなーとは思ってる。
でもゆうかとフランちゃん辺りは使いたいので穣子とネズミ外してその二人が加入して最終メンバーかも。
今回は製作者の嫁である藍はそんなに強くないですね、サブクラスがあるのでちょっと目立たないキャラになった感じ。

tohom2021

しかし普段にとりなんて見向きもしないレベルなのに今回可愛すぎて使わざるを得ない。
そろそろ攻撃面強化しないと厳しいのに新規メンバーがどんどん増えて強化が追いつかなくなっている現状。
そういえば忘れてたけど萃香の酒高すぎて厳しすぎんよーつい強化に金使っちゃうっすわー。

▼DLサイト

タグ