abadon001

我慢できなくて手を付けたらひえ~
abadon003

綾小路邸で起きる奇妙な生き残りをかけた脱出劇。

探索型のホラーゲームです。
チュートリアル兼物語の冒頭としてまず山之辺編から開始します。
山之辺編ではどういった経緯で主人公たち6人がやってくるのか、綾小路邸の一部が見られるのでまずプレイ推奨。
体験版では山之辺編含めて結構長いボリュームがあるので一度遊んでみるのが良いですね。
というか体験版の出来も十分過ぎるので気になったら是非プレイしてみてくだされ。

abadon002

山之辺編が終わり主人公の焔にバトンタッチすると一緒に探索するパートナーを二人選択します。
パートナーは女キャラなら好感度を上げてセックスまで至ったり、
はたまた選ばなかったキャラは別の男とそういう関係になったり。
焔が一応の主人公ですが、主観でプレイする所とは別に様々な展開も待っています。

abadon004abadon012
abadon005abadon013

例えば八千花と未亜を選択した場合、八千花と未亜とのエロシーンがある。
もちろん八千花の好感度を上げてけば八千花と主人公のセックス有り。
そして選ばなかった側では桔平聖二郎に里奏が犯されるシーンなども。
桔平八千花を選んだ場合、主人公をそっちのけに桔平八千花とのいちゃいちゃシーンがあったり。

こういったカップリングシステム的なモノがあるので主人公(焔)だけ美味しい所頂くだけがいい!って人は向かないかも。
焔、桔平、聖二郎の3人をどれか主人公として選べる仕様だったら結構誰でもオススメなんだけど主人公は焔固定。
その分そういう関係になっている所を寝取ったりなシーンもあるのでとにかくバリエーションが豊か過ぎる。
遊びごたえの広さとしては正直すげーボリュームです。
まぁだから最初のパートナー選択が重要で周回プレイが前提なゲームになっています。
色んなパターンを探して楽しむのが好きな人なら多分めちゃくちゃハマるゲーム性ですね。

このゲーム一つのポイントでもある8bitモードは全シーンにあるのでそりゃぁもう。
周回要素も多いゲームなのでこのモードでたまに遊ぶのも良さげで力入れすぎやろ!と思える出来。

abadon006

ゲームの進行としては謎解きゲーに近いかな。
謎解き自体の難易度としてはそんなに高くはないと思います。
内容を理解していればサクサク次へ次へと進めるかと。

ただRPG要素として戦闘があり、回復が限られているのでその辺の難易度としては少し難しめ。
一周目終盤に差し掛かってくると行動によって人も減ったり回復尽きたり逃げまくってたので一周目はちょっとキツ目かな。
一応ギブアップでレベル引き継げるんですが終盤まで来ると最後まで通したいですしね。
男キャラのがエンカウント時のダメージ受ける恐怖が少ないようなので一周目は桔平辺り居たほうが無難かも。

abadon010

エロは上でも書いたようにバリエーション豊か。
グロ要素としては血の斑点描写がありますが内蔵ドバァーとかはなくあくまでホラーな感じ。
異種姦系は触手ちゃんが居るのでそれぐらい?
女性キャラ達が怪物化してのシーンとかもありそうなのでそういった描写もありそうかな。

枠としては未亜21、八千花14、里奏14、桔平13(BL4)、聖二郎13(BL4)、
焔6(死亡逆レイプ系?)、その他31(BL3)、エンディング13、エピローグ21(BL3)

とりあえず一周目八千花攻略してったんですが純愛ルートの最後にいちゃいちゃセックスで4枠。
見れた内なのでまだ多分ありそうですが別の絡みも多そうなので焔枠はそこまで多くはないかも?
正直この辺のバリエーションとしてはまだわからないのでなんとも。
一応公式の相関図として焔と未亜、桔平と八千花、聖二郎と里奏のカップリングらしいのでこのメイン枠は多めかも。

abadon011

一周目は八千花&未亜を選んで3時間半程度。
道中迷った場面はなかったのでサクサクと進行しましたがボリュームとしては怒涛な展開ばかりで面白いです。
短いとは感じず長さとしては丁度いい感じに終わったのでダれる事もなく一周を楽しめると思う。
怖さとしてはビックリ系のイベントが少ないので追いかけられる際に恐怖感がある程度ですね。

最終レベルは10、未亜も道中で死亡、聖二郎に入れ替わり最後に犠牲、ラスボス戦は二人でしたがなんとか。
初プレイとしてはかなり絶望的な道中だったのでもちろんエンディングもなく八千花とのエピローグはちゃっかり。
エピローグが21枠あるのでカップリングとしての数はかなり多くてコンプリートするとなると周回は凄いことになりそうです。

ゲームとしてはパターンが色々ありすぎて作りこみは半端ないんですが周回前提なゲームなのでやはり人を選ぶかなと。
一周目は楽しく遊べますが全部のシーンを埋めようとか思ってる人は周回しまくりになるので萎える事があるのかどうか。
一日一周とか長く遊ぶほうが楽しめるようなゲームだと思うのでちょこちょこ攻略してくのが最適。
普通のエロRPGとしては前作のお師匠様と僕は完成されすぎていた所で今度はこの複雑さ。
作りたいもの作ってる感じが出てて目を引くサークルですが久しぶりにコンプリートまで色々大変そうですわ。

abadon014

クリア後の周回はエピローグ見たキャラとの手帳が入手出来ます。
エロ回数やらが累計されており受精率なんかもあるので実は周回しても世界線が繋がっている・・・?
周回していくと追加される要素やこういった要素もあるので周回プレイとしても楽しみ方はどんどん増えていきそうです。
レベルやアイテムは引き継ぎなので周回プレイは一周目と比べてかなり楽。

しかし改めて思うけどよく完成したなってぐらいのフラグごちゃりそうなゲーム。
デバッグ作業ハンパなさそうなんですがデバッカーの人にはどのゲームでもいつも感謝ですね。

▼DLサイト(18禁)

タグ