ena001

リョナ感はあまりないかも

※ネタバレ注意
ena002

奴隷少女エナを操作するアクションゲームです。
ストーリーとしてはゲーム内では語られず、基本的には同梱されているReadmeにあらすじが載っています。
簡単に説明すると奴隷商に捕まったエナが売られる前に脱出を図るお話です。
エナ自身ボイス等はありますが人と喋るイベントなどはないのでゲーム部分を重視されているアクションゲームですね。

ena003

さてアクション部分。
舞台は地下牢から脱出するルートまでなので敵としては奴隷商などが出現します。
この画像だと既にすっぽんぽんですが最初は奴隷服を着ており一定数ダメージを受けると服が破け裸状態に。
ステージ構成としては全4ステージの中間地点が2つあり最後にボスが待ち構えてて大体1ステージ15分程。
後半は少し単調なアクションに思う所もありはしましたが、ステージ4はガラッと敵の種類も変わるので丁度良い長さだったかと。

基本操作としては通常攻撃、ジャンプ、ダッシュ、バリア、緊急回避が主な操作。
通常攻撃はエナ自身がエルフな事もあってかちょっとだけ魔法的なモノを前方に放出します。
ちょっとリーチの長い弱パンみたいな扱いでこれが基本攻撃となる。
攻撃に関してはコンボなどはなくこの弱パンを振り続けるのがエナの攻撃方法です。
それ故通常攻撃を連打する事になるのでキーボードだとちょっと疲れる操作かもしれない。

ena004

そして敵の攻撃は無敵時間オンリーなアクロバティック緊急回避で全て避けられます。
緊急回避は回転しながらふわっと全ての攻撃を回避できるのでかなーり優秀。
発生も早く完全無敵状態ですのでエナの基本能力の高さは十分体感出来る。
他にはゲージ消費のバリアなどもありますがアクション部分はまた最後に触れるのでとりあえず基本操作としてはこんなもん。

ena016

で、敵の攻撃には通常攻撃の他に掴み技が存在します。
つかみ技にて掴まれると案の定エロアニメが発生。
リョナゲーと謳ってることもありただのエロ攻撃ではなく首絞めやかぶりつきなんかもあるんですが結構エロメイン。
種類としては奴隷商が首絞め、スパンキング、手マン、ぺろぺろ。
犬がかぶりつき、触手人間が首絞め&くちゅくちゅ、蜘蛛に食べられながらぺろぺろ、ぐらいかな。

ステージ中につかみ技を受けて発生しますのでテンポを重視したのか種類としてはオーラルセックス寄り。
セックスしながら腹パンとかムリヤリ犯しまくるってのは見られず結構前戯系シチュが多かったですね。
リョナっていうとキツ目なのが印象強いんですがそんなにリョナリョナしくはない感じ。

ena013

それに加えて一部ボスには再度捕まった後の描写が存在します。
こちらは敗北後のイベントですのでフェラからセックスメインで存分にお仕置きを食らう。
一部セックス時に血が出てる描写がありますのでちょっとリョナ寄りかな。
言うてもボコったりはしないのでリョナってよりはムリヤリ犯している凌辱系に近い気もしますが。

ena014

最後に敗北時に一枚絵と共にちょっとしたノベルテキストが付いたイベントシーンが発生します。
全5シーン5枚。地味にエロイ。

大体一周で2時間ぐらいかな。
1ステージ1ステージはそこまで長くはなくサクッと遊べるボリューム。
アクション部分は死んだふりしてから掴んでくる敵だったりな動きは面白く、ぬるぬる動いて出来は非常に良いと思う。
ただ、エナ自身の攻撃は単調でコパン連打なアクションはちょっと楽しめる幅は狭すぎたかなと。
緊急回避のアクションだったりバリア貼るモーションだったり動き自体はいいのに攻撃は何故コパンだけ・・・
通常攻撃だけでもコンボを繋げられる攻撃アクションになってればあまり単調さは感じられなかったかも。

エロ部分はリョナゲーな割には正直軽め。
動きはスムーズで掴まってヤられてる際は顔アイコンも変わったり、色々出来は良いのにインパクトには欠けていたかなぁ。
リョナゲーだひゃっほい!ってプレイし始めると肩透かし感はあるとは思うので敗北エロ的な気持ちで始めた方が良いかも。

▼ギャラリー
ena015

掴みアクションについては後日アップデート予定との事。
アニメの出来も、ゲーム部分も、下地は良いだけにもっとこれは!って部分が大きく感じてしまった。
もう少し本番シーンも!敗北エロも!と感じちゃうんですが価格も安めですしボリューム的にも少なくはなかったしね。
なんとなく処女作って事もあり無難に攻めてった感はあるので是非今後も作品を作るなら期待したいですねー。
凄く記事自体も無難な感じになっちゃいましたがエナちゃん可愛かったので次はもっと攻めたイベントが増えてくれるといいな!

▼DLサイト(18禁)

タグ