vbh001

しょっぱなネタバレ全開なのでこれからプレイする人はチラ見程度にしてね!

※ネタバレ注意
vbh002

お馴染みDualtailのVBシリーズ最新作です。
前作は防衛システムなゲームでしたが今作は攻め主体の地域制圧ゲー。
そして主人公のレオンハルトは催眠能力を有しているので敵を倒して催眠状態にし手篭めにしていく悪堕ちメイン。
カオスはいきなしエロエロなゲームやでぇ・・・

vbh003

レオンハルトの立ち位置としては帝国のTOPカルディアに仕える特殊部隊の部隊長。
カルディアには主従の証を埋め込まれているので逆らう事は出来ずにいるが内心帝国をぶっ潰そうと狙ってるそんな主人公。
過去にアノーラと共に命を救われているのでアノーラとは一心同体で嫁。
催眠能力を駆使して敵将を手篭めにしているとゲスな一面はたっぷり見られますね。
ただ人としてしっかりしている感じではあるのでGのテオ、Fのロキよりは清々しく見られるというか地味にまともな主人公っぽい。

vbh005

キャラをいちいち紹介してると長くなるので早速地域制圧部分。
Fとは違って大きな全体マップに各キャラが存在しているようなタイプではなく、シナリオ毎にマップが区分されています。
章内に何回か小さなマップを攻略していくので管理はひじょーに楽。
色んな所から攻めこまれてやべぇ!って事はないので難易度としては優し目ではあると思いますがユニットは全体的に向上。
序盤から強めのユニットがゴロゴロ出てくるのでユニオン化は必須になってて多くのユニットを扱う必要は出てきました。
1ターン目からユニット生成は欠かさず行った方が良いのでVBシリーズ初心者は更にとっつきにくくはなったような!

vbh006

ストーリーは第一章のシルヴィア編が終わると早速分岐が発生。
多分難易度的には羅刹から進めた方が良いとは思うんですが最初はネクロ選択。
明らかアークロンドは一番厳しそうなので後回し。

vbh010

さてネクログラードの魔王エレアノーラ攻略編。
死の師団がメインかとおもいきや早速メルカバ軍団を積んできます。
ゴーレム兵の師団も多く出てくるので死よりも器の方が厄介かも。
でも今作は結構お金が溜まりやすく、内政を程々強化しておけばお金にはほぼ困らないです。
危なくなったらお金で解決できちゃうのでノーマルの場合ゴリ押しでもなんとかなっちゃうっぽいね。

vbh008

ボスはまさかの戦艦。
大火炎陣20持ちなのでバリアか結界持ちでないと痛い。
2章ではシルヴィアの氷部隊が主力となるので序盤から生成できる熊さんやアイススタチューを強化しとくと頼りになる。
もちろんレオン部隊も強いんですが序盤は少し壁性能が薄いので落ちやすいかも。

vbh012

そんな主力であるシルヴィアさんは2章の時点で既に悪堕ち化。
アノーラと仲良くなってきた所で早速悪堕ちしてアノーラさん可哀想だったんですが結構自我はまだ保ってる状態。
エロエロ状態になってはいるけれども本編には重要キャラなので立ち絵は超格好良くなったぐらいでそこまで変わらないかな。
まぁくっそエロイんだけど。
能力は悪堕ちするとバリアー強化されて一層氷部隊が強くなるので一周目はやっぱりカオス寄りがオススメ。

vbh013

そんなこんなでネクロ落としてエレアも催眠開始。
催眠に対して対策をしているにも関わらず隙を見てちょこちょこ催眠を施してついには。
シルヴィアと同じで従者から堕とすんですが今作のダブルヒロイン制は中々エロくって良いですね。
一人ずつ催眠シチュありつつの従者を味方に付けた後は一緒にマスターを堕としにかかる。
エレアはキャラ紹介の所でアナルアナル連発してるので狂堕ちすると酷いことになりそうだけど!

vbh014

次堕としにかかるのは羅刹国ツバキ。
こちらは単純に力との勝負な話ですがシンラくん・・・男キャラだからか・・・
ツバキはアノーラによってオナニー狂になるんですがユニットとしては早速全域&全力100とかこのバ火力っぷり。
ただ二章で既に師団は色々出来てきたので開幕バリアーで結構なんとかなる感あって正直楽勝でした。
敵としては羅刹もネクロもどっちもどっちな感じかなぁ。
ユニットとしては個人的に死団作れるネクロの方が強いと思うので初手ネクロ攻めは正解だったのかも。

vbh016

現在ネクロ羅刹終わってアークロンドに入った第四章。
まだまだ序盤ですが師団をいっぱい作れて楽しいっすわー。
でも師団を作るに至って悩む時間が半端なくて普通にストーリー進めてるよりも断然時間食ってるよ!

主なメインキャラの能力はこちら。
シルヴィアは圧倒的な補助能力を持っててリーダーにするとバリア8を有するので覚醒するとまず落とされない。
ネクロ勢はモラクスの壁性能は高い上にバリア持ちなのでシルヴィアとレギオン組むと開幕大バリアー展開できる。
ツバキは全力100に反撃耐性50とかどれだけ耐えれるのかわからないけど今作お金だだあまりなので捨て身タックル出来そうな。
相変わらず固有ユニットは強いんですが、生成ユニットもどんどん新しいユニット出てきて結構インフレ気味。

vbh017

ノーマルならS++維持は序盤のユニット生成をしてればそこまで難しくはなさそう。
序盤の方が難しいと思うので初手、序章一章でどれだけ師団作れるかが評価の分かれ目かも。
今までのシリーズと比べると一体一体の能力はインフレ気味でレギオン戦闘メインなので少し大味感はあるかな。
ただどう師団を組んでいくのか悩むのはやっぱり楽しいので30師団も組める今作は集大成な感じはしますね。
高難易度になると3師団毎に支援部隊メインにしたり自爆部隊作ったり色々出来そうなので周回は結構楽しみ。

エロは言わずもがな、催眠メインの下僕に調教していくエロは凄くエロイっすわー。
シーン回想の枠は109枠もあるのでボリュームもたっぷり。
じっくり見ながらヤってると枯れ果てるまで絞られそうなので程々にしつつゲーム部分に集中している現在。
こんなん全部まともに見てたら一周するのに一ヶ月以上掛かっちゃうんよ・・・

▼DMM(18禁)
JPlocal_01a

タグ