dc001

新年早々この詰め込みっぷりはヤバイ
dc002

コミケ一発目といえばSPLUSHWAVEな新作が発売されました。
今作は昔発売された「えふにょにょ」をベースにドラクエキャラが勢揃い。
えふにょにょは結構あっさり目で本当に元ネタであるままにょにょに似た作品でしたが、今作はかなりボリューミー。
やれる事が元ネタ以上に増え、やりこみゲーマーにはうってつけな作品に仕上がっちゃってます。

dc003

ベースとしては左から右へひたすら進んでいくゲーム。
元ネタやえふにょにょを遊んだ方なら問題はないと思いますが、一言で言うとにかく湧いた敵を倒し続けるゲームです。
1ターン毎にフィールドのどこかに敵が湧くので敵を倒して経験値やお金を入手。
前進すると敵のLvが上がるのでちょっと敵が強いかな?ってぐらいで留まって余裕ができたら先へ進む、が基本進行。
一応100階毎に区切られており、100Lvに到達すると魔王戦へ突入してとりあえずのエンディングを迎えます。
魔王は全部で8体以上いるっぽいけどね!
で、今作はそれ以外にもひじょーに色々な要素が加えられています。


dc006

まず最初にユニット能力。
にょシリーズは元々レアな装備を集めてキャラの特徴を伸ばしていく感じだったんですが、今作は普通の装備が存在します。
武器防具アクセサリー、更に各キャラ魔法や特技を自由に弄れるスキル関連も搭載。
転職もありますのでキャラの個性を伸ばすって感じではなく、とにかく一人ひとりなんでも伸ばせるドラクエゲーな感じに。
呪文はくっそ範囲広かったりもするので結構バランスとしては大味でにょゲーってよりはドラクエで無双してる感覚のが近い。
ここは前作えふにょにょとは大きく変わった点ですね。

dc004
dc005

次にクエスト。
キャラが仲間になったり重要アイテムが入手出来るクエスト要素が存在します。
大体メインクエストは出撃系になるんですがアイテム交換で終わったりなクエストも。
出撃クエストは開始されると別フィールドに飛ばされ、制限ターン内に敵を殲滅出来ればクリアー、逆に全滅すると失敗。

これはまぁえふにょにょでもあった要素なんですが、とにかくクエスト数が多い。
1階層進む毎に1つは新規でクエストが出現するのでクエストに構ってると中々進まないのなんの。
とりあえず100Lvまで到達しようと途中から仲間加入以外あまりやらなかったんですが一体いくつまであるんや・・・

dc007dc008
dc009dc010

キャラは総数140体以上との事で知ってるキャラから知らないキャラまで盛りだくさん。
ドラクエ~7まではわかるんですがそれ以降は全然知らなくて見たこともないキャラも。
キャラ加入の演出としてはドラクエ故にクエスト加入や酒場で仲間に誘う感じなので誰が出るかなみたいなワクワク感は薄い。
あの石貯まったらランダムで召喚出来るガチャシステム結構好きだったんですけどねー。

dc012

エロはアイテムを入手すると発生。
シチュとしてはかなり唐突なモノが多くムラムラしたから襲いかかったり、何故か旦那と勘違いしてセックスしたり。
各キャラ1シーンのみとなるのでドラゴンアカデミーみたいな濃厚なエロではなく単発作品のエロシーン集。

やはりエロとしてはアカデミーが良すぎたのでちょっと今作のエロはおまけって感じが強いかな。
シーン数としても全20シーンで少なく、エロ目当てで買うって人は居ないだろうけどそんな人にはオススメしづらい。
一応マイナーキャラとしては10のアンルシア、モンパレのクロナなんかのシーンもあったりする。

dc013

システム面で他にも城内設備、探索、モンスター配合、スキル伝授、錬金、などなどシステムはマジで盛り込んでます。
ベースはにょゲーとして、今までドラクエゲーで培ってきた要素を更に加えているのでやりこみ甲斐はありまくり。
全体通してにょゲーってよりはまさにドラクエのオールスターゲーって感じかな。

遊んでみた感じでは結構キャラもバンバン加入するんで好きなキャラ以外はすぐリストラしちゃってもいいかも。
序盤は色々育てがちで、クエストのキャラ設定もいくつかパーティ作ったりするんですが進行していくとそんな余裕なくなってくる。
クエストも1パーティを強化、メインで進行するキャラ達も精々~20には抑えたほうが遊びやすいと思う。
1キャラの負担も大きいですし転職なんかしてると色々大変だしね!
ま、見た目良さそうなキャラが出てくるとつい育ててメインキャラどんどん増えちゃうんですけどね。

dc014

ちなみに魔王一人目撃破まで14時間程度でした。
他ゲーもやりながらまったり進めていきはするけどコンプまでどんだけ掛かるかわからんのやで!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ