rhap001

強くもないのに何故か惹かれる素質を持った主人公
rhap002

GWラッシュ最後の一本、エウシュリーの最新作「神のラプソディ」です。
最近は色んなジャンルに挑戦してきているエウシュリーですが今作はSRPG。
ストーリーとしては神の戒土なる偉い強い凄い人の後継者を目指していくそんなお話。
戦女神シリーズと同じ舞台みたいですが知らなくても特には問題ないですね、色んな種族が居るファンタジー世界です。

rhap003

さて今作の主人公エルドくん。
これといった能力もなく何故か神の戒土の後継者として選ばれた主人公。
最初は同じ後継者達にもなんでこいつが居るんだと認められずにいる。
しかし女運は強く最初から好感度MAXの幼馴染が居る、助けた女の子はすぐ仲間になるという中々の優男っぷり。
もう少し苦悩するのかなと思ってたんですが支えてくれるヒロインたちの手柄がかなり大きい。
悪そうな奴に絡まれてもヒロイン達が助けてくれるので主人公の魅力はあまり見えてこないっすね。

一応皆を指示している軍師ポジっぽいんですがそういった描写もないので何故か知らんけどモテてるって感じが今の所強い。
某東郷さんまではさすがに行かないけれどもあれに近い感じはするのであんまり主人公には向いてない印象かなー。
何か自分の力で切り開く道を示して欲しい。

rhap004

エルドくんの事はさておきSRPG本編部分。
高低差や向き、ZOC有りのシステム。
システムとしては本格的なSRPGのタイプとして面白いと思います。
高い所から遠距離攻撃で飛距離が伸びたり火力が上がったり、背後をカバーしながら前衛は立ちまわったり。
各キャラにはパッシブやスキルなど自由に編成が可能なのでどんなキャラに伸ばしていくか自分好みで楽しめる。

rhap005

レベルの概念は少し特殊で「初クリア時に入手出来る符を集めてビンゴさせるとレベルが上がる」謎システム。
経験値制にするとフリーステージでレベル上げが可能なのでこんなシステムになったと思うんですが面倒な部分が大きい。
キャラが増えていくと一人ひとり上げてくのも面倒になってくるので能力上げるのにもいちいち一手間掛かる。

こんなシステムなのでSRPG部分の出来はいいのにあまり敵を倒す楽しみってのは生まれてこないですね。
レベルが基本的に固定でランダム性も薄いので育成の楽しさはないかな。
コンプ報酬も面白みに欠ける設定で一周ではコンプがほぼ無理な事もあってか後回しというかやる気は起きず。

rhap007

エロは4章からドバッと増えていく。
キャラは皆可愛いですしグラリッサさんの引き締まったセックスプレイは結構好き。
ヒロイン達はそれぞれいいキャラしてるんじゃないかなー。
まだ序盤のキャラしか居ないのでなんとも言えないんですが、まぁエルドくんはとりあえずヤれたらヤるキャラではあるけど。
キャラ含めてこれからなのでシーンについてはまた次にでも。

rhap010

キャラは可愛いけれどもなんていうか面白味はちょっと欠ける作品かなぁと。
面白くてやめらんねぇぜ!って部分よりもなんだかコンプ報酬とか見てても色々と面倒になってくる。
システム部分は良いと思うんですが防御貫通だったりがもう出てくると壁キャラは出番なくなりそうな気しかしない。
やはり敵を倒すメリットがないので全体的に作業感の強いゲームって印象かなー。

かなりネガティブな始め記事になっちゃいましたがま、まぁまだこれからの展開でも一応希望はあるしね!!
ちょろいんずはなんかどうでも良くなってきてますがグラリ姐さんやルニは好き。
でもやっぱ育成要素に使ってると強くなるみたいな贔屓要素がないのは残念っすね。
弱いキャラは弱いままで強いキャラが出てきたらもう出撃する事はなくなりそうやでぇ・・・

▼DMM(18禁)
banner_eu16e

タグ