rega012

思ってた以上に大ボリュームでした

※ネタバレ注意
rega013

前回から何度か分けて書こうとは思いつつ、キリがいい所もなくなんだかんだで一気にクリアーしてきました。
章としては全10章、9章終わりで本筋となるラスボスを撃破しーの一先ずのエンディング。
次が最終章なのでエピローグ関連で終わるのかなー思ったらまさかのもう一展開続いて結構長かったんよ!

シナリオとしてはふつーに良かったですね。
キメラといったらホムンクルス、といえば不老不死のようなお話で段々と真相が見えてくる。
ただ本筋としては良かったものの演出面でいうと弱めですね。
というのもとにかくオリアス側に優秀な人材が揃いすぎてて何があっても大体話はスムーズに進む。
敵側の軍勢も主な主要人物と言えば黒幕のお人と後に仲間に加わるゼノビア様ぐらい。
何度か敵として立ちはだかってくる人物も「兵士」という一般兵に見えるキャラなのでまー全然強敵感がない。
このメーカーの作品ほぼ全てに言える事ですが、あまり敵に魅力的なキャラがいないってのがやっぱり大きくは感じたかな。
ファンタジーの王道としてしっかり楽しめる出来ではありますが結構淡々として進む感じはあったと思う。
まぁエロに一枚絵を割いていて被エロの一枚絵で演出する場面もないので演出弱いってのはそこまで悪いとは言い切れんけど!

rega014

戦闘面は敵グラの出来も凄く良いんですが、バランスは難しいのか簡単なのかいまいちわかんない。
強い敵もいるけれど麻痺させれば余裕、かといって麻痺させないと超攻撃が飛んでくるバランスだったり。
というか道中に出てくる紫シンボル強すぎ、しかもわざわざ倒してもドロップは大して良くないので倒す必要がない。

正直なんとも言えないバランス加減ですがなんだかんだで装備を強くしながら潜っていくのは別段苦痛にも思わず。
うーん、難しいね!
勧めづらいのもやはりダンジョンパートでのテンポの悪さもあるのでイラつきやすい人はストレス溜まるかも。
悪くはないんですが面白いからオススメだよとも言えずなんとも無難な出来。

rega015rega016
rega017rega018

空気を変えてみんな大好きエッチなパート。
いやぁ大ボリュームでした。

本編シナリオが長かった事もあるんですが、
今作は各キャラクターに対してスポットを当てたイベントも多くそれぞれ一人ひとりのイベントが多いこと多いこと。
ただひたすらえっちするだけでなくどんなキャラクターなのかしっかり語られるので皆が皆メインキャラ過ぎました。
最初は処女で奥手だったキャラも段々ハマって自分から積極的になったり、キャラ毎によってエロに対してのシチュも変化する。
ハーレムゲーながらにしてこの溢れんばかりのイベントはさすがのアストロノーツ、原画力をよく活かしますねぇ。
基本的には皆ちょろいんですがオリアスの主人公っぷりも中々人望のあるキャラクターなので違和感なくプレイを楽しめましたね。
キャラでいうとクラウディアが一番微妙だったかも、キャラの信念もよくわからんし他と比べると色々イマイチ感。

敗北凌辱も各キャラ1つ以上はありつつ全部で15シーン。
ここの作品は個人的にはいちゃいちゃ系で十分過ぎるんですが、
思いっきりヤられるのもありつつヤられ過ぎて快楽堕ちするのもありつつ色々揃っていたかと。
敗北系は回収が凄く面倒ですが、クリア後には逃したシーンも回収出来る救済処置が追加されています。

そして最後には恒例ハーレムプレイ。
本編ネタバレも含むのであまり言えないんですが、
リナリスもリナリスとリナリスがリナリスなのでロリハーレムもBBAハーレムも色々あるでよ!

rega020

本編だけでも30時間超はあるんじゃないかってぐらいの長さで予想以上にボリューミーでした。
楽しかったというより悪くなかったってのが先に言いたくはなりますがシナリオ、RPG、エロ、と総合的には良い出来だったかと。
道中話としてダレる部分もあんまり感じなかったので、じっくりと王道のRPGを楽しみたい人なら十分楽しめると思う。
テンポの悪さはもう割りきって、まったり自分のペースでちゅっちゅしながらダンジョン潜りしたい人にオススメだよ!

ちなみにパーティは中盤からこの5人安定でした。
敏捷上げて火力で押すゲームなので最初はラヴィニアも使ってなかったんですがやっぱり盾キャラはいるとかなり安定する。
火力はないながら全体ヒールもバカバカ使えますしEXも強くて物理に対してはカッチカチという、聖騎士は伊達じゃなかったね!
メリエルはいるといないとじゃドロップ率に天と地の差があるので正直この子は必須キャラ。性能も悪くない。
オリアスシズクの二刀流、エドナの全体除去、正直この5人安定しすぎててクリアーした人大体がこのメンバーなんじゃ・・・

rega021

ラスボス倒すと残ったエロ回収やハーレムエロ回収もあるんですが他にも高難易度のフリークエストがドバドバ。
まだこの辺はハーレムが発生するまでしかやってませんが結局レベルを上げるのが正義なのでこの辺でいいかなぁな気も。
すんげー強い敵がいるならちょっと挑戦してみたいそんな気持ち。

いやーでも新作ペースも一年に一本とは思えないボリューミーだったのでまた次回も安定して買えそうです。
ウルスラグナの続編はどうなるんだろ、なかった事になってもいいっちゃいいんですが改良したカードバトルもやりたい。
完璧な出来とはいかずともシナリオに悪い要素があんまりないのでそういった面でもやっぱり安定して楽しめるのは良いですね。
まだ全部のシーンをじっくりしゃぶってないのでまた来年に期待しつつ長くお世話になりそうです。

▼DLサイト(18禁)
 

タグ