cm001

FF15は延期になりましたがこちらは無事発売です

※ネタバレ注意
cm002

今年も夏コミお疲れ様でした、ということで恒例のSPLUSHWAVE作品です。
注目作も発売されてる今ですがコミケ後はまずコレをやっとかんとね!

ということで今作は究極幻想麻雀から長かった久しぶりのFF!
主人公ギルガメッシュを操作し歴代FFキャラクターとえっちしていく麻雀ゲームです。
内容としては過去作のSAO麻雀、ジョジョ麻雀、とある麻雀に近いジャンル。
RPG形式とは別で、リーダーを倒してゴリ押しが出来ない麻雀を主体としたゲームですね。
そして更にキャラクターやスキルをうまく組み合わせてバトルしていく、いつもながらのとんでもイカサマ麻雀ゲームです。

cm003

フィールドは各キャラクターが待ち構えているマップを進んでいく形式。
バトルに勝利すると出てくる女の子とえっち、仲間になって一緒に協力しながらラストまで突き進んでいく感じ。
コレ以外にもゲーム形式がいくつか存在していますが基本はこのマップを進んでいくクエストがメインですね。

cm004

システムとしては最初はちょっと取っつきにくいかも。
各キャラクターには固有のアビリティ、そしてFF10によく似たスフィア盤的な能力強化の項目が存在しています。
戦闘に勝利するとアビリティ強化に必要なAP、スフィア盤強化に必要なCPが得られます。
基本はこのAPCPを使用しどんどんと好みのキャラクターを強化していく。

何が取っつきにくいかというと、キャラクターが続々参戦するのでシステムを理解する前にどんどん進んでいってしまう所。
チュートリアルも特になく始まりますので、麻雀中何を気をつければいいのか、どういった所を伸ばせば良いのかがわかりづらい。
プレイしながら身に着けていく部分が大きく、このサークルの作品をプレイしたことない人だと割りと戸惑うかも。
RPG形式の麻雀よりも少々不親切な部分もあるので、一度体験版をプレイしてみてどんな感じか触ってみるのも良いかと思う。

まぁそれでも本編ではオートでもなんとか勝てちゃうそんな難易度ではあるのでエロ目的としても全然遊べますね。
出来れば理解しながら遊ぶと段々ハマっていくんですがそれはそれ、これはこれとして気軽にも遊べるイカサマ麻雀。

cm006

エロシーンは基本出会って即エッチ。
光ルートの場合助けたお礼としてえっちする事が多く、仕方なくえっちを受けたりはたまた淫乱娘だったり。
闇ルートの場合は倒したらその場で襲いかかる凌辱のようなシーン内容。
ただどちらもイベント中に段々と感じてきちゃう子たちばかりなので凌辱だったとしても隠語ボイスは盛りだくさんです。
最初は抵抗する事もありますがそれぞれが激しくイってしまうので、感じすぎちゃう女の子が好きなら十分オススメかと。

参戦キャラとしては作品順に、
3:暗闇の雲
4:リディア3(ロリ1)
5:レナ、ファリス、レナファリス3P
6:セリス3(媚薬状態1)、ティナ2(初期催眠1)
7:エアリス2、ティファ3、ユフィ2
8:リノア、セルフィ2、アルティミシア
10:ユウナ3
13:ライトニング2
14:ヤ・シュトラ
FFT:アグリアス
DFF:コスモス

複数あるキャラクターは和姦と凌辱とで分かれている感じ。
リノアが凄くいちゃいちゃなイベントだったり平気でえっちを受け入れる子も多いですがあまり気にせず楽しみましょう!

cm007

クエストコンプリートまで大体6時間ちょっと。
ゲーム性としては後半強い敵が出てきた辺りは面白かったですね。
暗闇の雲の捨て牌交換、ファイラなどの好きな牌を持ってこれるスキルなどを活かして戦うと盤面操作出来て楽しい。
ただやはりお手軽麻雀寄りなゲームですので序盤はとにかくサクサクと進む。
敵の点数も低いこともあってか勝利→エロシーンが連続して続きますのでエロがメインの作品ではあるかなと。
悪くはないんですが楽しくなってから完全やりこみ部分しかないので、エロゲとしてのモチベとしてはRPG作品と比べると弱い。

そしてこのお手軽麻雀系のやりこみ部分はいつもながらちょっと方向性が悪いというか。
全クリするとギルガメッシュ以外にもリーダーとして扱えるようになるんですが、それが使えるのはまた最初から。
各キャラクターのアリビティを全開放するには周回する必要があるのでこれがまー大変。
正直これは一度クリアしたら後はもうリーダーを自由に変えて遊びたかったですね。ちょっと残念。

cm010

最後におまけのやりこみ部分。
クエストモードの他にも色々遊べるモードがあり、スペシャルバトルでは複数のキャラが組み合わさって挑戦してきます。
やりこみ部分で一番強い敵がいるのもこのモードなのでとりあえず倒せるまでやったろうと挑戦してきました。

が、結論から言うとここで心が折れました!

ラストバトルさんはとにかく攻撃力が高いので防御重視で組み、隙があれば積む感じのパーティで挑戦。
常時ヘイスト+プロテスをかけとけば一撃死することはないのでちまちま点を稼いで徐々に追い詰めていく。
しかしゆったりしてるとこのラストバトルさん、チート技持ちなのです。
そのチート技「聖杯」はゲージが貯まると確定で「役満」「天和」が発動するという代物。
いくらターンの開始に役牌破壊を打ったとしても「はい地和」とかされるんで僕はもう萎えぽよでした。

多分今までで一番厄介なスキルなんじゃないかってレベルの聖杯。
敵を完全撃破出来ればまだしも生き残る今回の麻雀でこれはアカンでぇ!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ