ankoku013

いつでもブレないで誰にでも容赦なく突っ込む牛キチことフィリアさんさすがでした

※ネタバレ注意
ankoku014ankoku015

ダンジョンを大分踏破しキャラ数も増えてきたなーって頃から始める他国侵略編。
簡単に円滑に進めたい場合は交流を深めていけば最終的に協定√としてシナリオが進行していく。
こちらの場合は違う勢力や闇に飲み込まれてしまう展開なのでヒロインを助けに行く!という割りと王道√。
しかし問答無用で侵略出来る√もあるので闇は協定、光は侵略で遊んできました。

結果シナリオとしてはどっちも有り。
攻めたがりとしては侵略√の方がヒロインとのバトル展開もあってゲーム的にはこっちのほうが盛り上がるかもしれない。
ただ協定√もこっちはこっちでまさに王道展開で助けを待つヒロイン達はまーかわいい。カルナとかカルナとか。
一応シナリオとしては両方それぞれ用意されていたので二週目を楽しめたり、また一周で両方見るのも良さげですね。
最終的に全員仲間に加わるのでメインストーリーとして変わりはないようですがそれぞれあるってのも中々の作り込み。

そんな他国侵略編ですが終わった後はまさかの戦闘キャラクター化。
今までずーっとフィリアさんが一人でバトってましたが、
TOP3人はフィリアさんを押しのけメインで戦闘に参加出来るおまけ付き。
レベルの上昇などはなく装備変更も出来ませんが丁度見飽きた頃だったのでこの要素は地味に嬉しかったですね。

ankoku016ankoku017

三大勢力を討ち倒すと終盤へ向けて新たな勢力出現、ラストへと向かっていく。
メインストーリーとしては過去作のキャラも登場してきたりと裏で色々動き回ってる部分が多かった印象かな。
世界観的に力を持ったキャラがかなりいるのでサブイベントも見てると主人公のカリスマっぷりがヤバイ。
最終的に力を合わせて悪を倒すような展開ではあるんですが色々見えすぎてたって部分はあったかも。
まぁ終盤辺りになってくるとフィリアさんも牛キチ要素を解放したりと交流イベントはより一層激しさを増してましたね。

ankoku018ankoku019
ankoku020ankoku021

とにかくプレイを通してメインだったのはやはり交流イベント。
プレイ時間の半分以上は交流イベントを見ていたようなレベルでとにかく膨大でした。
くだらない話も多く数行で終わるほんとちょっとの内容しかないモノも多かったですが、
それぞれキャラ同士の関係を見ているのは楽しく、ちょっとしたイベント好きにはオススメでしたね。

大物との交流も多く過去から通して一番成長したんじゃないかと思えるナンナちゃん、
見た目に反してバカでアホでドジだけど憎めないセイラ、ビッグ過ぎるベルナ、大天使ニース、
おしっこエターナ、カルナとアンデリビア、意外と可愛い魔王様、くそちょろラピュセナなどなど。

印象に残るキャラクターは非常に多く居るので、キャラゲーとしてはハマる人にはハマる出来だったと思う。
ただその分イベントを見るのが好きじゃないと途中から多すぎ思ってスキップを多様してしまうゲームになっちゃうかも。
内容自体深く見れて良くはあったんですがプレイに反して多すぎるのは否めないのでもうとにかく詰め込んだって感じですね。
同人ゲーゆえというか、ぶっ飛んだイベント量が盛り込まれているので加減を忘れたイベントを楽しみたい方は一度是非。

ankoku022

エロはやはり差分、量が多いキャラのシーンの方が断然出来は良かったかなと。
1つのイベントでも3段階存在するキャラクターはそのイベント中エロくなったりタガが外れていくので内容も濃い。
しかしキャラによっては可哀想なエロイベント数しかないキャラもいるのでやはりエロのキャラ差は大きかった。

まぁ言うてそれでも値段以上にはあるので色々楽しみたい人には十分ではあると思う。
1キャラだけで楽しむってよりはこんだけキャラがいるので選り好みはせずフリーに楽しめる方がオススメですね。
もう一応アプデのキャラは公開されていますがとりあえずは次のver2.0にも期待ということで!

ankoku023

そんなこんなでクリアーしました。
スキップしながら見てたイベントもありましたが最終的に25時間ちょっと。

ゲーム部分でも色々あったんですがぶっちゃけ領土を広くする意味はなかったので中盤からはかなり流れ作業だったかな。
土地が広い割にやる事自体はシンプルで、それゆえやられる事も少ないのでゲームとしての緊張感は薄かった。
ただそれも別に悪いという訳ではなく、あくまでイベントがメインのゲームとして見ればだらだら遊べて良くはあったと思う。
ゲームとしての難しさ、やり甲斐を求めるよりもぬるく幅広く楽しめる開拓ゲームだなって印象ですかね。
二週目として難易度を上げる事が出来ますがやりこみとしては個人的には一周で十分な気はしたかなと。

交流イベントの所でも色々書きましたが、いやーもうお腹いっぱいってぐらいイベント見ましたね。
でもなんだかんだ楽しく見れた部分も多く好きなキャラもたくさん居たので満足なゲームでした。
過去作キャラ、特にシオンは結構メインに出てきた割にエロのお預けを食らったので前作もまた時間があれば!

最後に個別エンディングはまだフィリアとナンナちゃんしか見れてません。
個別END見るにはまたあのラスボス倒さにゃならんとか全員分見るの大変過ぎるんよ!!飛ばさせて!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ