hexa030

ほんと良いゲームでした!

※ネタバレ注意

帝国将軍ボルデ編

hexa031hexa032

長く続いた戦いもついにラストの「指揮官編」。
指揮官編ではその名の通りどちらも総大将に近いポジションの二人で国の勝利の為に戦っていきます。
ゲーム性もかなり違った要素が組み込まれており、自身で戦うというよりも軍に対して指示を与えていく。

ボルデ編の場合敵軍を捕獲した後に尋問をし、尋問によって得られた情報を糧に勝利を導いていく。
情報を使う事で相手の行動が明らかになるので、その行動に対して強い行動を選択する。
戦略パートではこういった3すくみのようなシステムで勝利を掴む事になるので割とゲーム性としては軽めですね。
尋問がとにかくメインのボルデ編なので他編と比べると一周目でもクリアする事自体は難しくない。

hexa033hexa034

そんなボルデ編なので醍醐味となるのが尋問パート。
前回指揮官編から始めた方が楽~とは書きましたが、実際プレイしてみると最後で良かったなと思ったり。
というのもボルデ編では他編で登場してきた女キャラが多く登場するので知ってると知ってないとじゃ大分印象も変わる。

帝国軍側のプレイでは常に邪魔をしてくれた義勇軍のヘルガ、
フェイ編で大きく関わる謎の組織の暗殺者、将軍アーデルハイトやグートルーン、最終的には王女までも。
今まで登場してきた女キャラを捕まえては尋問にかけていくボルデ編なので邪魔してくる女を調教するのは高まりますね。

シチュとしてはボルデ編は器具責めが多く、自身のちんぽで犯す事はあまりない。
しかしこの調教シチュは段階エロの要素が組み込まれており大体3段階程変化します。
最初は絶望感溢れるシチュで尋問を施し、段々嫌がりながらも感じてしまう身体へと変化し言うことの聞く女へと変えていく。
ギア編などでは堕ちの要素は弱めだったのでその分こっちでは調教する楽しみが濃いめ。
将軍の地位を存分に活かし、ヒロイン共を尋問調教しまくるボルデ編。

上級騎士アーデルハイト編

hexa035hexa037

そして最後のアーデルハイト編。
ボルデ編でもそうでしたがほんとこれは是非最後のプレイが望ましい。
BGMも地味に高まる場面も多くて最終章っぽい感じはありましたね。

アーデルハイトは王国軍では一番期待されている騎士なので国の中での信頼も厚い。
そして王女エディトとの関係性も非常に親密で、今まであまり語られなかった王国側の視点も多く描かれています。
アーデルハイト自身もですがあぁこういう子だったんだなってのが見られるので最後は最後でも新鮮な気持ちで楽しめましたね。

hexa038hexa039

ゲーム性も大体ボルデ編と同じくサクサク進められるので今まで遊んできた人からするとストーリー重視。
他編で培ってきた関係が集結し、王国編最後の戦いが描かれていく。
まさに王道な熱い展開も繰り広げられるので良い最後が見られました。
結果は言わずもがなですが皆よく頑張ったよ、うん。

しかしアーデルハイト編のエロは負け=国の終わりなのでこうしてみるとほんとノード国の脆さは明らかでしたね。
王国側の奴らもアーデルハイト関連のキャラ以外はほぼクズしかいないので国を統治する王様が無能なんじゃ・・・
でもだからこそエロが盛り上がったってのもあるのでなんだかんだでアーデルさんのエロも楽しめて良いラストでした。

終わりに

hexa040hexa041

はー終わってしまいました。
全編のエンディングを一度でも見ると酒場での話も動き、あの主人公は誰だったのかもしっかり最後に語られます。
エンディングも全キャラ分を埋めると回想全開放も出来るようになるのでもし穴埋めが面倒な方も安心ですね。

一応全キャラ分終わった後にギア編レダ編のGOODENDも見終わってようやくコンプリート。
どれが一番おもしろかったかって言われると悩むぐらいには全員のストーリーは面白かった。
同じ時代に生きるそれぞれの視点というのがしっかり描かれており、退屈する事無く全てを楽しめました。
エロもプレイ前は陵辱オンリーとの話でしたが実際プレイしてみるとシチュに多様性があって満足度も高い。
男主人公の場合はモブキャラも多めでしたがそれぞれのヒロインも登場しつつボルデ編では尋問の調教シチュ、
女主人公では一人旅のフェイ編から下級兵士の苦労も見れるレダ編、反乱も味わえるアーデルハイト編。
思った以上にシチュの幅も広く、これだけ詰め込んだエロ要素は他では味わえない良さでしたね。

戦乱のヘキサ 攻略メモ

数年掛けて完成したに相応しい作品で戦争をテーマにしたゲームが好みなら是非プレイしてみて欲しい。
今回かなりじっくりとプレイしましたが遊びやすさもこのゲームの良い所で、
編毎に分かれているストーリーなので一日そんなにじっくりと遊べないって方でもプレイがとにかくしやすい。
長編ゲームと違っていつ止めても再開がしやすいゲームですのでじっくりと楽しみたい方にも向いているかと思います。

正直それぞれ分けて販売しても通用しそうなゲームでしたがちゃんと全て完成しきったのはほんと素晴らしかった。
特徴もそれぞれでかなり変わるので中だるみもすることはなくこれだけ全部を楽しめたってのは完成度の高さ故。
完成したばかりなので今後ゲームを作る事は考えていないかもですがまだまだこの世界観に浸かっていたいゲームでした。
いやぁ良かったっす。楽しかった!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ