vbl027

悪堕ちティアもバリバリの戦闘民族で可愛かったけど現実世界のティアも加入して欲しくなるな!

※ネタバレ注意
vbl028

前回無事トゥルーエンドを迎えいざカオスルートへの突入、の前に遂に念願のver.1.2が配布されました!
既にプレイしている方ならもうご存知かと思いますがバグなどの修正含めて新たな要素が加わった今回のアプデ。
どうやらラグナが開放されないバグもあったようでゴタゴタが多かったようですがこれで無事開放ユニットは全て解禁。

ナインテイル 修正ファイルダウンロードサイト

内容としては各々確認していただくとして、今回のアプデでまず一番のありがたい要素が「砲撃結界」関連。
初期の頃は称号であまり取れづらい砲撃結界だったので100到達出来るユニットは結構限られてました。
しかし今回称号でも砲撃結界は追加され、またユニットの上方修正もあり砲撃結界持ちユニットもかなり増量。
称号ではAランク以上なら前後20,20の40を追加出来るのであとは装備で大体は揃えられるぐらいに。
アプデして砲撃結界で検索すると何気に追加された「ヤーボドラゴン」なんてまさに優秀な置物性能ですね。

vbl029

またユニットの強化に伴い大きく強くなったのは武将ユニット。
今まで正直物足りないなって部分があった武将ユニットですが全体的に皆かなり使いやすくなっています。
好感度を上げると称号を付加出来るのもあって結構皆第一線で活躍出来る性能になったんじゃないですかね。
ムムルは正直まだもう少し欲しいかなーって感じはありましたがまぁカオスで色々あったんでね・・・
ヴィーヴルは周回特典のメルヴィーヴルが同じく一段強い性能になっているので置くだけでめっちゃ優秀。

自分はまだラグナを全部開放しきっていないので全てのユニットは見れてませんがオルクシリーズなんてのも追加されたらしい。
先陣の上方修正、結界供給、戦術スキルの強化、等々かなり変わったのでまた編成し直すのが楽しいですねぇ・・・!

vbl030

さてそんなアプデ情報を確認しつつカオスルートのお話。
今回難易度に関してはVH★4で突入しました、装備集めで★付けましたが今思うとナイトメアで良かった気が!

カオスルートに入ると無事ティアも悪堕ちして楽しそうな姿を余すところなくご覧に入れます。
ティア自身変わる事は知ってましたがやはりカオスルート、血で血を洗う戦いが全開。
ガーダーのくせに前線で暴れまわる戦闘民族のティアさんへと変わり果て裏切り者には死を!がより強く。
そしてその中で戦乱に巻き込まれるムムルちゃん、いやー正直死んだと思ったので生きてただけで儲けもんですよ。
ムムルも大きなきっかけで変わり、逃げ出すものは強制的に変えられ、集うものは相応の覚悟のキャラ達が。

vbl031

話の内容も実際そんなに狂った様子もないザハークさんなので内容としてはもう一つのトゥルーエンド。
カオスルートではエルたその加入、そしてヴェリおじも加入する事もあって見えなかった部分も色々と見られました。
ヴェリおじはなんとなく分かってはいたんですが最後まで自らの目的の為に戦い続けるおじはかっこよかったっすね!

カオスルートの敵としては遂にガシェルさんが本領発揮。
あの変身モードの登場時は正直笑っちゃいましたがガシェルもガシェルでまさに悪役っぽくて結構好き。
こういう悪役は理想の世界を創る!とか言いやがるんですが何百年も掛けて鍵を作り上げたガシェルさんマジ優秀。
アスタ含めてやっぱり研究者ってのは無限の可能性を秘めててこのVB世界観では一番の厄介者っすね。

vbl032

戦闘ではトゥルーのメガネ愚者の大量発生により地形無効師団を作ったりもしましたがカオスルートはまさかのそれ以上。
特にこういった硬いユニットが非常に多く、正直トゥルー側の敵よりも更に強かったガシェル軍。
愚者なんていくらでも対策出来ますがこちらは完全に火力がないと突破出来なかったですね。
最終章の前の前のマップが完全にガシェル軍のみだったのでここの攻略はかなり厳しかったです。
今回VHだったのでナイトメアではまだこれ以上の敵が居るってなると最終的にはカオスの方が難しそうな予感。

ちなみに今回はトレハン師団を組んだ事もあってターン数は気にせず、終盤は装備集めに勤しんでました。
トレハン450程度で最後の方になるとR13装備もドロップしたので結構装備集めは捗りましたね。
最後の始祖竜なんて高ランク装備を落とすくせに弱いので最終マップはもう50ターンぐらいやりたかったレベル。
R14装備もあるらしんでもう少しトレハン数値を上げてナイトメアで入手目指すのが次の目標ですかね。

そんな事もあって敵の強さ的には正直トゥルーよりも難しいと感じましたが、
まー話の展開的にもこちらも現実世界へと行くのでもう一つの未来、というかこっちの方が竜杯もないので紛れがなさそう。
エンディングはもう完全に強い敵を作ってまた倒すという戦闘民族ENDを迎えましたが相変わらずカオスでも皆幸せそうなんでね。
色々あったけれどもレヴィアもまた好きになったルートなのでやっぱり今作一番のお気に入りはレヴィアちゃん!

vbl033

これでようやくカオスとロウを終えたって事で武将ユニット初期からの解禁、そしてデウスルートの解禁。
武将ユニットの入れ替わりが激しかったので師団編成にはちょいちょい迷いましたがこれで自由な編成が可能に!
特典としても★4達成で武将ユニットも開放されたので多分また組み直しになるでしょう、いやー繰り返すねぇ!

エデンやヴァジェトもようやく自由に使えるのでこれからどーしようかなって今悩んでる最中。
そしてデウスルートの解禁によりこのルートを攻略すると過去作キャラの参戦も待っているらしい!
おいおい何回編成とにらめっこさせれば気が済むんやって感じですがヤメラレナイトマラナイ・・・
パッチ待ちで少し期間も空きましたがまた熱を取り戻したVBL、果たしていつになったら完璧な編成で満足出来るのだろうか。

▼DLサイト(18禁)
dmm000

タグ