maougun5015

唯一普通に恋愛対象として堕とせないメーアちゃんはえちえちでしたね・・・

※ネタバレ注意
maougun5016

ヒーローズベースの世界観の中でオリジナルの要素を絡めた展開は相変わらずよく出来ていた今作魔王軍5。
前作魔王軍4ではサマル王子の本性なんてのも見られましたが、今作は割と男勢の印象は薄め。
それよりも今作はこの世界の創りというものが大きく捉えられ、終盤の展開はかなり壮大な話へと進んでいきました。

異世界へと送り飛ばせるレティス、偉大な勇者ロト、創造神登場などなど。
終盤はもう完全に世界を救う英雄の一人として立ち回る事もあってめっちゃ主人公の立場が大きい。
本当魔族の在り方を変えた今作のトゥルールートで、今までとはまた違った見応えのあるシナリオでしたね。

maougun5017

ただお話としては見応えもあって良かったんですがやはり今作のゲーム要素はかなり薄かった印象。
特に今作はヒロインが多く登場するんですが、
そのヒロインとのイベントを進めるには部隊長にして何度も戦闘を行わせる必要があります。
戦闘はオートで進むんですがそのイベントを見るためにひたすら時間だけを過ごしていく期間というのが存在する。
そうやって時間を過ごしているとお金も大量に溜まりますし主人公達の能力もかなり強くなって敵に苦戦する事もなくなる。

もう完全に「見るだけ」のゲームとなってしまい、正直ゲーム的な楽しみとしては薄れてしまった感じですね。
前作はそこそこボス戦に見どころもあったんですが今作はボス戦が全部流れ作業の中にあったので印象に残ったボス戦も特に。
店拡張もイベント中盤辺りで全部終わってしまうので今作はイベントゲー過ぎた感じはあったかなと。

maougun5018

まぁでもその分エロシーンとしてはパフパフ屋送りと純愛系のヒロインイベントの数々、
そして原作ヒロイン達には催眠的な完堕ちイベントも存在していて各ヒロインとのイベントは非常に豊富でした。
いくつか見ていくと少々同じ基本絵ってのは目立ちましたがフルボイスってのも大きく一つ一つをじっくり楽しめましたね。
全体的には純愛系が多かったですが完堕ち系では皆エロエロに堕ちていくので特に原作ヒロイン達はマシマシで。
強制的に思考を変える魔族的な発想もありつつヒロイン達を調教していくエロは良き堕とし所。

▼回想
maougun5019

そんなこんなで無事回想もフルコンプ出来ました。
ヒロインイベントやエンディングなどの条件は軽く纏めてますので攻略を参考にしてみてくだされ。

魔王軍へようこそ5 攻略メモ

分岐としては大きく分けてパフパフ屋送り、自分のモノにするか、完堕ち系へ進むかの3つ。
パフパフ屋送りはエロを見る為のシーンにはなるんですが他の2つは他のキャラとの絡みも大きく影響してきます。
なので今回の周は自分のモノにしてヒロインとの交流を進めこちらのENDを回収する、と目的を持って始めた方が良いです。
1人だけ違うルートへと進んでしまうとその後が全て見れなくなってしまうのでその辺は注意が必要。

親密度上げのイベント進行で少々手間がかかるゲームでしたが、
終わってみればヒロイン達との交流やエロ、そしてメインストーリー等イベントも豊富で楽しく遊べる作品でした。
ゲーム部分の簡単さも目立った感じもありましたがまぁあんまり考えずに流し作業で遊べるってのは良くも悪くも。
ゆったりじっくり遊びながらヒロイン達との交流は十分に楽しめるゲームなので、魔王軍の世界観に興味が出たら是非どうぞ!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ