col001

ちょっと疲れてきたし今日はこのぐらいにすっかな、からの自宅での搾取プレイがほんと毎回最高に抜ける

※ネタバレ注意
col003

前作「SEQUEL awake」発売から早一年。
ブログでは最新情報も続々に公開され発売を心待ちにしていた新作が遂に発売されました!

SEQUELシリーズとして一作目から続いてきたシリーズモノで、今作はその三作目。
一応それぞれで独立したお話が展開されるのでどの作品から入っても楽しめるシリーズモノで今作も同様な仕様。
ただ今作は前作以上に繋がりも見せるのも特徴的で、主人公の周りには以前共にした仲間がまた参戦します。
主人公に関しても以前はしょっちゅう記憶を亡くしてましたが今作は状況も大きく変わっています。
過去作から続いた展開を知っているからこそ胸熱な要素も詰め込まれた最新作なので出来れば過去作からのプレイを推奨。

というか過去作もめちゃくちゃオススメな作品なので最近知った方は是非過去作も遊んでみてください。
新作からプレイしても良し、でも過去作からプレイするともっと色んな意味で楽しめる要素が用意されている、そんな最新作。

col002

さてそんな最新作「SEQUEL colony」ですが、今作の舞台は通称「蟲の国シスマ」。
島国シスマは蟲と呼ばれる人型のモンスターによって人々の暮らしが追いやられた土地。
昔は人々の暮らしがあったようですが今ではもう完全に蟲によって支配されモンスターがはびこる場所。
なので人はもう既に誰一人寄り付かない状況で恐れられた土地として存在しているいわゆる魔の国ですね。

過去作では冒険者のお供として様々な場所へと向かっていった主人公ですが今作もまた新たな土地からのスタート。
そしてスタート地点では主人公がベッドから起きた所から始まるという毎回お馴染みの展開から物語が始まります。
でも記憶がない、という状況ではなく特殊な状況下でこの場へと降り立った主人公くん。
そこで目が覚めるんですが悪運の強い主人公くんは目覚めてすぐある一人の少女と出会います。

その名は「オーリス・オルデイン」。
オーリスはオルツェット王国の騎士の一人で蟲に支配されたシスマを調査しにこの場所へと不時着した少女。
元々騎士団として複数の人材を率いて調査に来たんですが仲間とははぐれてしまい主人公と共に歩む事になります。
その見た目通り今作のヒロインの一人となる人物でストーリー的にも核となる人物。
アルツェット王国と島国シスマの関係、そして次第に明かされる真実、二人の出会いにより大きく物語が動いていきます。

col004col005

物語としてはオーリスと共にシスマを調査するのが一つのメインストーリー。
その道中でははぐれた仲間の一人夜魔「エメラ」や謎の冒険者「レステア」などの出会いもあり物語が進行していく。
主人公の立場としてはかなり今作では大きな部分の一つで非常に重要な役割も持っている。
割と過去作では主人公の立場的にマナ搾り役なポジションでしたが橋渡し的な役割も持っており物語に大きな関係も。
それでもやはりシリーズの特徴として「マナを生み出せる男が少ない」って状況もあってかなんだかんだで搾り取られ役。
相変わらず新たな土地でもハーレムも築いていくさすがの主人公さんです。

今作のヒロインとなるのはオーリス、エメラ、レステア、そしてラビィの4人。
新ヒロインの3人は過去作と比べると全体的に大人びたキャラクターは多い印象。
しかし一緒に旅をしていると実は一番オーリスがポンコツキャラだったりと意外な一面もあったりします。
基本はフィールドを移動しながら様々な場所に調査へと向かうんですが道中では会話イベントも多くキャラ個性はバッチシ。
またある程度進行すると拠点も用意され、拠点でのイベントや搾り取られエロイベントも様々。
従来通りキャラクターとの交流はたっぷり用意されているのでどんどん仲間には愛着が湧く作品となっていますね。
ラビィに関しては一作目でもヒロインとして登場したキャラ。久々のじっくりとした交流は色々と胸が高まります。

col006col007

そして本作もう一つの大きな要素が戦闘部分。
シンボルエンカウント制+ターン制バトルのオーソドックスな戦闘ながらカスタマイズ要素も多く、
RPGの要素も高いのがシリーズとしての特徴。

各キャラクターにはレベルの他にスキルを自身でカスタマイズ出来る要素が用意され様々なパーティ構成を楽しめます。
前作とは違い固定4人パーティとなりますが一人ひとりで色んな役割を持ち合わせています。
オーリスには攻撃重視の型や防御重視の型とスキルが別れていたり、
ヒーラー役のエメラも余裕があれば回復だけでなく攻撃も取ったりと人によって育て方が様々。
この辺は過去作でも同様な仕様なので知っていると入りやすいですが耐性も取れるのでいつもどう取るかは悩みますね。
戦闘中の要素もオートバトルに加えて取ったスキルでも自身で封印出来たりとホントオートが快適で遊びやすい。
オート戦闘が非常に使いやすいバトルとなっているので基本はオートで道中はサクサク進行可能です。

難易度はカジュアルとノーマルの二つ用意されていますがノーマルではボス戦でちょくちょく苦戦したりする難易度。
しかしキツくなったらただ単にレベル上げするのではなく、道中用意されているヌシとの戦闘が重要となる。
ヌシとの戦闘により得られる素材を使って装備を新たに生成したり、またスキルリセットをして対ボス戦仕様にしたり。
攻略の手立ては様々用意されていますので道中の戦闘もじっくり遊びたい方はノーマルでも十分遊びやすいと思います。

ちなみに今作では主要キャラクターの攻撃にスタンがあるのでそれを利用すると個人的には楽でしたね。
ある程度攻撃スキルを取ったら後は耐性を伸ばしたり装備で補ったりするといい感じに進行出来るのかなと。
対策しないと被ダメージがキツイんでなんだかんだでやっぱ状態異常最強。有効な本編ではね!

col008col009
col010col011

本編では戦闘をじっくり楽しみながらもお待ちかねエロ要素。
拠点へと戻るとストーリー進行などによってヒロインとの交流が開放され、様々なエロイベントが発生していく。
ある程度ストーリー進行したら一度拠点を挟むと丁度良い間隔でイベントも発生していくので疲れた時の癒やしとして最適。

エロイベントの内容は従来どおり男受けのシチュエーションが満載。
エメラなんて代表的な夜魔ことサキュバスキャラなのでその名の通り常に誘惑が待ち構えている。
オーリスもキャラ的に無知そうながらもやっぱりこの世界観、素晴らしき誘い受けや興味津々さからえっちな展開へ。

シリーズ通して逆レイプが特徴的なシチュエーションですが全体的には男性受け。
ヒロインたちとの交流を通して主人公との愛が深まり自然に身体の関係も進んでいく。
いちゃいちゃする純愛要素と男性受け、更に女性の性欲の高さもあってとにかく搾り取られまくる。
相変わらず全員えっちで素晴らしいんですが新キャラの中でいうと個人的にはレステアがえっちで好き。
目が見えない子なので特徴的な性癖も持ち合わせててちんぽびんたしたくなるね!
ラビィも仲間に加わると色んな意味でヤバイ。過去作プレイした人は是非また再会してその行為を体験して欲しい。

col012col013

ヒロイン以外にも勿論その他キャラクターも続々と登場。
過去作から続くキャラクターはサブヒロインとしてケミカと偽ラビィが登場します。
この二人はヒロインに続くサブヒロインとして多くのシーンもあり実質ヒロインと同じく交流が進みます。
偽ラビィは男の娘キャラなのでちんぽ持ちですがこちらは見るか見ないかはプレイヤー次第。
今作の偽ラビィはちょっとした状況下ってのもあって一作目とはまた違う惹かれる魅力があったり。
主人公くん好き好きでかわいいしちっぱいでちゃんと感じちゃうし・・・ちんぽあってもいいよね・・・?

新キャラでいうと「蟲の国」らしい人型のヒロインも同じくエロシーンが用意されています。
情報を追っていた方ならその存在をプレイ前から既に知っている方も居るかと思いますがサブキャラもまた魅力的。
蟲と言っても実際は人型が主体なので触手責めなどの特殊な行為はなくあくまで搾り取り行為が主体。
ちっぱいゾンビっ娘から性欲を感じさせられるすごそうな人から色んなキャラが登場するので本編と合わせて楽しんでくだされ。

col016

とりあえずの本編エンディングを迎えた所までで大体12時間程度。
本編ストーリーではアルツェット王国のオーリスと蟲の国シスマの関係が次第に明かされていく展開で、
蟲の王シンとの戦いに向けて進んでいくお話は非常に見ていて夢中になれるストーリーでした。
主人公の立場もまた過去作とは変わって大きな役割を持っておりどんどん話が膨らんでいくのは新鮮。
一介の冒険者って役割だけでなく世界を揺るがす展開へと進んでいく本作は非常に見どころ満載でしたね。

またヒロインとの交流もたっぷり用意されておりどのキャラもホント魅力的。
ストーリー的にもエメラなんて付き添いの人なのでそんな関わりそうもないながらも重要な場面もあったり、
レステアも勿論今作ではかなりの重要人物で核心へと迫ってくるとまた一段と惹かれる魅力があるヒロイン達。
相変わらずそれぞれのキャラクターの個性や設定も濃く、プレイしていると魅力がどんどん深まっていくゲーム。
その全員とフラグを立てて搾り取られハーレムを築いていく主人公くん。いやーホント幸せ。

過去作をプレイしているとラビィとのえっちもまー高まりまくりますし、
また過去作で登場してきたあのキャラがまさかの女体化して登場したりと新たな展開も用意されています。
今作は結構過去作とのつながりも大きいので是非過去作から、今作からの方も同時にプレイしてみて欲しい。
搾り取られシチュ含めて今作も最高の作品じゃよ・・・

一応クリア時間は12時間でしたが実際その後もまだまだ続くゲーム。
クエスト状況は現在70%程度でお話的にもこれからの展開が楽しみ過ぎて今うずうずしている状況だったり。
回想もクリア地点で半分埋まるぐらいで残されたあの蟲達とのエロシーンもこれから。
オーリスさんマジでやっちゃいます・・・?って終わりだったのでクリア後もより一層楽しめそうです。
多分チキニル狩りから始まりレベルもグンと引き上げられ戦闘も一気に加速していくと思うのでまたその辺は次回で!

▼DLサイト(18禁)

タグ