col018

今作改めてラビィくっそかわいいなって思ったよね

※ネタバレ注意
col019

エンディングを無事終え前回からの続きのお話。
レステアとの会話では遂に世界地図的な内容も出てきてなんとなく世界の把握も出来るようになってきました。
マップの作りもかなり凝った作品なのでやっぱ次はシキノワとかも見たくなりますねぇ・・・
この後登場してくるあのキャラとの会話では実はこれ以外にも・・・なんて話も見えたのでホント無限に広がりますねぇ!

col020

クリア後の交流、エロ要素の回収もお楽しみの一つとなりますがその辺は各々楽しんでいただくとして、
とりあえずクリア後と言えば恒例となったチキニル狩りから始まるステータスの強化部分。
クリア後クエストの中には二週目への引き継ぎ、またレベルをリセットしての転生要素も開放され一気に強さが加速していきます。
それに伴いクリア後のボス達も強力になってくるのでまずはレベルをさくっと上げて99にしちゃいましょう!

今回のチキニル狩りで有効なのはオーリスが持つ「アイスジェイル」。
更にオーリスは先手必勝のスキルを持っているので初ターンで必ず拘束が可能で回避率を0に出来ます。
これさえ取得すればチキニル狩りがかなり楽になるのでスキルリセット等駆使して戦うと良いですね。
また今回のチキニルさんはドロ率UPアクセを付けると確定でレベル1上昇する種もドロップするのでレベル上げも超簡単。
まだクリア後段階では波動魂も足りないと思うので転生は難しいかと思いますが転生後もかなりレベル上げが楽な仕様です。
ちなみにオーリスが1からスキルを取得出来るのはLv36。とりあえず99個種確保しとけば転生後も余裕でレベル上げ可能。

col021

クリア後クエストの内容に関してはまーあまり語らない方が良いですかね。
のるちゃんなどの主要キャラ達との戦闘もありつつ、エロシーンもありつつ。
どのクエストから進めるかは各々ですが主要キャラとのボス戦はそれぞれギミック持ちなのでよく観察して戦うと良いかも。
こちらのボスを倒せれば波動魂もドロップしますが先にシスマの真相が明かされるクエストの方でも波動魂はドロップします。
雑魚一体で出てくる強めの雑魚から1/8でもドロップするのでどちらかで確保しながら転生すると一気に楽になってきます。

クエスト攻略では転生もこなしながら攻略してけば比較的難しくはないかと思います。
装備も強くしようとすると結構大変になりますがそこまでしなくても大丈夫なのでクエスト完遂までは是非。
あのキャラがシスマへとやってきたりお馴染みの展開が待ち構えていたりもするので過去作プレイ済みの方は必見。

col022

そしてまだまだ遊び足りないぜぇ!って人に用意されているのが恒例やりこみ要素。
過去作でもあった「底なしのグラムトー」クラスのダンジョンでとにかく鬼畜ダンジョン。
一応クエストの一部にはなっていますがクエスト攻略部分ではサクサの手助けもあるのでまずは見るだけでもOK。
それから先は完全なるおまけ要素となるのでホント覚悟がある人だけ挑んでみてください。

一応攻略してきたので軽くお話しますが、まー今作の難易度はヤバイ。
まず転生3回は当たり前として、装備の確保が大変で最強武器一本作るのだけでも三妖精を5回ずつ狩る必要があります。
言うて強くなってくると比較的三妖精達も速攻で倒せるようになるようにはなります。
が、その装備などを整えてもサクサのダンジョンで出てくるボス達には苦戦させられる。
オーリスの拘束や挑発+レステアの命中0化や無敵スキルを駆使して立ち回り、
それでも足りない場合はうまくターンを合わせてラビィの無敵も駆使する。
そうやってダメージをどう受けずに立ち回っていくかってのがポイントで難易度は非常に高め。
ボスつえぇ~!装備集めるか~!と自ずと追い詰められていく難易度となっているので是非覚悟がある人に挑戦を!

ちなみに僕は多分最後?のとあるボスとの戦闘中破滅の力!バァーン!されて絶望して旅を終えました。
決死の覚悟でラビィが削ってていい感じだったのに・・・撃破した勇者達の報告まってるよ・・・

col023

今作はストーリー的には悲しいお話でBGMもない場所も多く、
ちょっとしたホラーなイベントもあってよりこの世界観を深く知れた作品でしたね。
なんだかんだで道中では楽しい雰囲気が多いながらもシナリオ部分が特徴的でヒロイン達にはより愛着が湧きました。
だからこそ拠点でのイベントも一層愛したくなる部分があって、キャラクターの成長含めて皆素晴らしかった。

エンディング後ではオーリスの決意も見れたのでこの後のお話は次回作となるのか、
それとも今作の中でまだ続きが描かれるのか・・・
正直これからの展開も気になりまくるので是非アペンドでも歓迎なので落ち着いてきたら続報を待ちたいですね。

ストーリー、エロ、やりこみ要素などホント今作も大満足。
いやー楽しい作品でした。攻略に疲れた身体を癒やしにこれからまたいちゃいちゃしてくるぜよ・・・

▼DLサイト(18禁)

タグ