kanti001

これで・・・これでええんや・・・!

※ネタバレ注意
kanti002

自分に自身がなく他人と関わるのが苦手な少女けーこ。
新学期を迎えたけーこは友達が出来るか不安に駆られながらも登校した日、学級委員長に抜擢される。
そんな大きなきっかけをもらったけーこはコミュニケーションを学ぶべく、教師にある知識を植え付けられる。
自らの殻を破り社交的に接するべく新たな知識を身に着けたけーこ。
心機一転友達を増やす為、様々な交流を学ぶある一人の少女のお話。

無知シリーズとしていくつか作品を出されているサークル「愚痴ヲタ畑」の最新作です。
発売が2年前と少し昔の作品にはなりますが去年アップデートが実施され非常に大ボリュームとなった本作。
一応シリーズモノとしての作品ですがどうやら一作目のリメイクも今後予定されているようで、
せっかくなので最新作をプレイしてみようと勧められたので今回プレイしてみたお話。
正直プレイする前は無知シチュってのに興味は薄かったんですが色々凄かった作品じゃったわい・・・

kanti003kanti004

そんな本作の主人公けーこ。
けーこは委員長に選ばれたのをきっかけに冒頭でイメチェンを行います。
あのままの姿も個人的には好きだったんですが見違える姿へと変わったけーこ。
小さな村に住む子なのでその姿には全ての住人が驚く程でこれからの動向に期待させられる。

そしてけーこは冒頭で教師にある体験をさせられます。
それがタイトルでもある「カンちがい」な要素コミュニケーション能力。
人と接するのが苦手なけーこは教師から身体を使ったコミュニケーションを教えられ間違った知識を植え付けられる。
大きな胸を使う事でコミュニケーションが得られるというのを知ったけーこは大胆な行動を起こしていく。

kanti005kanti006

人と仲良くなる為にはまず挨拶代わりに自分の胸を晒す事、
と教えられれば「それが普通の事なんだ」と認識し素直に実行してしまうけーこ。
勿論そんなのをイキナリされてしまえば相手はえぇ!?と戸惑うものの、とにかくこのけーこちゃん純真無垢。
これが普通なんでしょ?みたいな態度で目の前でイキナリ脱ぎ始めた日には相手側なんて強く言えるハズもない。

しかもそれがうまくハマってしまうのもこの村の良くない所で、この行動によって交流がしっかり生まれてしまう。
友達になりたいと思うけーこの姿、それが純真過ぎて挨拶代わりのおっぱい晒しを見ても叱る事なんて出来ない。
そういった交流によって「仲良くなった」と認識してしまうけーこはもう赤ちゃんレベルの貞操観念。
イベントはとにかくこのけーこちゃんの貞操観念ガバガバシチュが本作の見所になりますね。

一応本作の目的としては委員長として不登校の生徒を連れ戻すってのが目的の一つ。
ストーリーが始まってからは自由な行動が可能となり村の人々と会話することでイベントが発生していく形。
全ての男キャラとはイベントが何かしら用意されているのでホントイベントシーンは多い。
挨拶代わりのおっぱい晒し、更に大胆さが加速していくとパイズリ挨拶、なんて知識もどんどん植え付けられていく。

kanti008kanti007

ゲーム的にはイベント発生が主となるので非常に遊びやすい作品。
会話するだけでどんどんイベントが発生し、その行動によって新たな知識も学び、そしてより深みにハマる。
決してそれが日常的に挨拶代わりにヤっていい事なんて知らずに悪びれもなくえっちな行為を体験する。

最初は友達になる為だった関係も、友達になれる上こんな気持ちいい事を体験出来るんだ!と素直に学ぶけーこちゃん。
羞恥心のない「無知」を活かしたシチュエーションが満載の作品でその大胆さはあっぱれ。
相手が喜んでくれればwin-win、触りたいなら触っていいよと素直に手を差し伸べるその姿。
ちょっとした背徳感もありつつもでも喜んでくれるけーこちゃんとのプレイはプレイヤー側も赤ちゃんになれちゃう。
実際最初は戸惑いが大きいものの素直にえっちにハマるけーこちゃんなので純真無垢に楽しめるえっちゲーム。
本当はこんな事簡単にしちゃいけないんだよと言いたいけれども身を任せちゃう無知シチュ。うーん、えっち。

また物語的には実は裏で村ぐるみでけーこちゃんをハメようとしている場面も見えてきます。
でもけーこ自身決してヤらされている訳でもなく、実際明るく元気な子に育っていくのでけーこ自身はそのまま。
でも実際どうなんだって所を見たい、そんな方に用意されているのがもう一つの話、裏面関連。

裏話編

kanti009kanti010

本作には本編の他に3つのゲームモードが用意されています。
その一つとなるのがこちらの裏面。
表面をクリアする事でこちらの裏面をプレイする事が可能で本当の真実が明かされていく。

こちらの裏面では主人公がキリ姉というキャラクターに切り替わります。
表面にも登場し探っている様子は見られたものの深くは知り得なかったので裏面で深く描かれていきます。
キリ姉はけーこに間違った知識を植え付けた奴らに立ち向かう事が出来るのか、果たしてその結果は・・・

修学旅行編&未来過去編

kanti011kanti012
kanti013kanti014

最後に追加されたのが「修学旅行編」と「未来編過去編」。

修学旅行編では新たに他校と関わる場面が追加され違った要素が楽しめるお話。
村では常識を教える人物が居ませんでしたが他校との関わりによって常識人が現れる。
他校の教師はけーこちゃんの貞操観念ガバガバの様子を果たして正す事が出来るのか、是非本編で!

ラストは未来編と過去編。
未来編ではチャプター毎にけーこの様子が描かれそのままの様子で楽しんでいる姿また味わえる。
新規CGも多く用意されているので是非表面を楽しんだ方はチェックして欲しい内容ですね。

過去編に関しては裏面から続く内容でこれに関しては見るか見ないかはプレイヤー次第。
表面では「無知」をメインにした作品なので真相を知る事で胸糞悪く感じる方も実際いるかも知れないです。
そういった村だくみで悪さしている本当の真実が描かれる内容なので知らぬままの方がいい場合はあると思います。
まぁでもなぁなぁで終わらずしっかりとした理由付けがあったのは個人的には良かったかなと。
こう言っちゃうと知りたくない方も見なくちゃ気分は良くないかと思いますが期間も経った作品なのでその辺はね!

最後まで遊ぶと色々思う所がある作品でしたが、
純真無垢なけーこちゃんはいつでも変わらずホント愛らしいキャラクターでした。
少しでもこの無知で大胆で貞操観念ガバガバなけーこちゃんに興味が出たら遊んでみるのも良いかと思います。
思ったより楽しめた作品だったので現在進行中で製作中のゆたかRPGリメイクも期待して!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ