2020-00

2020年のえっちゲーを語るで~!
早かった今年も最後になりました2020年!
主にえっちゲームばかり紹介しているうちのブログですが選り好みできる程作品が出続けた同人エロゲ界隈。
今年だけでも1000本近く出てるんじゃないかなってぐらい毎日新作を見かけましたね。いやーいい時代。

自分も今年はそれなりに遊んで紹介した作品は大体100本近く。
ホントいい作品がたくさん出た年で暇を与えない程充実してました。
まだまだ紹介しきれてない作品もありますが、今年最後になるので毎年恒例の一挙まとめでございます。
個人的にお気に入りな作品を改めて語っていくので既プレイヤーの方も思い出しながら見てもらえると幸いです。

2020年 今年遊んだゲーム記事一覧
竜王ちゃんの野望 完全版 ブタゴンボール 人妻セレナと魔石のダンジョン
エミリはSPが0になった。 Attack it! Devil legion アドゥスタ海の孤島
FlashCyclingRide.2
~自転車露出主義~
今すぐ使えるアニメーション作品3選 獣慾の城砦
ロゼッタちゃんの冒険! Milking Farm いじる 冥土印ア〇ュリー
アルテミスパール
~海賊姫ルビナと幻の秘宝~
軋轢のイデオローグ Another Island
お願い!召喚!!使い魔ン スノウブランディア がちんこパイレーツ
軋轢のイデオローグAppend 魔法少女と森林学習
~負けヒロインはセクハラされる~
ナイトメアスクール
~迷い場の少女達~
ツン顔カノジョと!恋愛車両 忘却のイグドラシル 淫魔の箱庭
サキュバスアフェクション
~SuccubusAffection~
フィラーナと命の薬 創神のアルスマグナ
魔王ってエルフの女騎士に
命を狙われるんですか
駆錬輝晶 クォルタ アメテュス EG 念動少女セーラースプレンダー
かなちゃんは魔法少女
~もしも変身シーンを見られたら~
うさぎとユメの島 おしこり報告会 お手軽編2
獣耳乙女は裏切らない 不思議の国のサキュバス 令和DEロリロリホイホイ
Re:地下アイドル×教辱育録 神託のM騎士 NTRヒロイン クリスタルミナ
BLACK-MARKET エロトラップスイーパー Mazurka~リンネの花時計~
フェアリーミラクルファンタジー 神隠し しょぅじょ贄 エルフにもできる売春計画
Live2Dで動くイソップ寓話 夏色のコワレモノ 幽香-散らばった大妖怪の欠片-
冒険者の里帰り 淫魔のトラップアイランド オヤジ狩り少女と超能力おじさん
女商人ラーム セックスしないと脱出できないダンジョン 落第魔女イリスと賢者の石
CONTAMINATION
快堕王女の人格・肉体・国家蹂躙RPG
イモートコントロールダンジョン! SUMMER-田舎の性活-
オバサンズ・サガ あまえんぼ+(Append) 悪魔の石板と呪いの犬姫
ヘンタイ・ラビリンス NTR伝説 ASYLUM / アサイラム
むっち無知 カンちがいなか生活 Guns of Succubus
-ガンズオブサキュバス-
PANACEA Z -パナシーアZ-
えふごにょプラス 魔のエンブリュオン 少女組長リリカの娼館経営記
もしもサキュバスの奴隷を
かってみたら・・・
こはるびよりR。
~巨乳JKとあまあま童貞喪失セックス~
セラ&ノエル
~囚われしプリンセスの行方~
淫紋魔女と変態エロエロダンジョン 催眠同棲性活
~あの娘と全裸でえっちライフ!~
勇者姫ミリア
魔法闘姫リルスティア 精霊と小鬼の物語 Dragon Mahjongg Darkness
闘技女王セレーネ CLUB・ナチュラルハート カルト教団なんかに負けたりしない!
剣と首輪の奴隷商 シチカちゃんとアヤしい化学部! 美少女万華鏡 -理と迷宮の少女-
アニエスの工房
~ 流され少女の工房日誌 ~
お姉ちゃんといっしょ。
~唯奈のあまあま全肯定~
勇者と魔物の島
Pray Game 僕のカノジョがデキるまで。
-追跡孕ませ拉致監禁-
テンプテーションコロシアム
NTR姉妹 シエラとルシエラ 絶対服従クライシス 姫ヶ島は心夏びより
~愛慾と嬉遊の夏物語~
メイドlife ~Azur Ring~ 聖女と奴隷のはこ ドーナドーナ
いっしょにわるいことをしよう
新米騎士ラティ
~催眠で常識改変される騎士~
【Live2D】 コン狐との日常+(ぷらす) 悪魂入りのカティ
魔法少女セレスフォニア 魔王城の隠居参謀 BF同好会 - Battle Fuck Club -
よこしまサロン 異世界通信 夜陰のあやめ

サキュバスアフェクション ~SuccubusAffection~

2020-01

まず始めはアクションゲーとしても非常に楽しめたこちらのドットえっちげー。
動きがスピーディかつスキル構成の幅も広く、単純に遊んでるだけでも面白かった作品ですね。
エロシチュとしても魔物娘達はスケベ感がマシマシで性欲のままに溺れるおねショタ系。
誘いえっちや逆レイプシチュとショタ主人公らしいエロは好みに合えばオススメのアクションゲー。

ちなみに今後はまた違ったエロホラーゲーを出されるようですが続編?の2も予定されているようです。
開催中のキャンペーンには参加されてませんが気になる方は一度お気に入りに突っ込んどくのもあり。

かなちゃんは魔法少女~もしも変身シーンを見られたら~

2020-02

変わったゲーム性、そしてかなちゃんの明るさから描かれる絶望の描写が特徴的な作品。
こちらの作品のかなちゃんはホント無邪気な少女らしい性格の子で正義感も強い。
しかし魔法少女として怪人と戦っていくので負けてしまう事があればガッツリ穢されていく。
その普段の明るさを潰していくエロの描写は濃く、対比はよく描かれていましたね。

短編作ながらストーリー性も高く、エロに関わった事による影響も本編では活かされている作品。
ゲーム性含め新鮮に遊べる作品なのでエロ描写を参考にして良さげであれば手にとって見て欲しい。
アプデで色々追加もされていますが今後もまた新作を楽しみにしたい新規サークルさん。

NTRヒロイン クリスタルミナ

2020-03

こちらも今年からの新規サークルさん。
お兄ちゃんっ子のミナがキモオタに寝取られてしまう作品ですが、
なんといってもこのヒロインミナさん、言い訳がえぐい饒舌。
「ちんぽに堕ちる女」をまさに表した作品で難しい事を考えずにスケベ堕ちを楽しめるゲーム。

バカみたいにちんぽに堕ちてしまう内容は良い意味で素直。
今月には新作も出されこちらもまたスケベ堕ちたっぷりだったので、今後も作者の好きを存分にぶつけてきて欲しい。

神隠し しょぅじょ贄

2020-04

セールの度に紹介している気がするサークル「ベェーカリィー」最新作神隠し。
この作品の見所はやっぱりストーリー性。
始めはただ単に欲望のままにロリっ子達をハメていくゲームなんですが、
ストーリー進行と共にキャラ毎の素性が次第に明かされそれによって物語が広がっていく。

怒涛の展開が続いていくゲームなので読み物としても個人的にはかなりオススメ。
次回作は神隠しAfterも予定されているようなのでまだの方は是非遊んでね!

あまえんぼ+(Append)

2020-06

去年発売されたあまえんぼのアペンド。
正直もう言わずもがなな気もするぐらいボクくんという素性は伝わってるかも。
それぐらいボクくんの性欲の強さは目を見張るものがあり日常の中で直結本能を元に暴走し続ける。

今作のアペンドは既存3ヒロインは勿論の事、サブヒロインのエロがめちゃくちゃ増えました。
本編でもっとヤり続けたかったって方ならまず間違いないボリュームたっぷりの追加要素。
あまえんぼ「冬」も出るで~!

NTR伝説

2020-08

海外サークルながらもドットエロの作りが素晴らしかった葛岡葛雄くんの寝取りゲー。
寝取られジャンルは昨今では多く見かけられますが寝取り主人公のゲームってのはやっぱりあまり見ない。
そこをガッチリ掴んできた作品で葛雄くんの竿役だけでは終わらない魅力さも本作の見所。

ボリューム的には短めな作品ですがアップデートも行われシチュやコスプレえっちも追加されています。
言葉の壁を超えてきた新規サークルさん。今後の活動も目を離せない。

剣と首輪の奴隷商

2020-07

RPGとしての作り込みも素晴らしく遊んでて楽しかったのがこちらの作品。
主人公の素性が結構特徴的で、奴隷商としての仕事と元々の交易の技術を活かし本編を攻略していきます。
これが結構ハマる要素の一つでおもろかったなぁと改めて感じるRPGでしたね。

ヒロインユマも可愛らしく、ユマを中心として物語が進むストーリー性も楽しみ甲斐は十分。
奴隷というテーマながらも雰囲気自体は明るい作品なのでじっくりRPGに浸かりたい方にオススメ。

Pray Game

2020-09

同人ゲームとしてはベテランとなるU-ROOMの最新作。
しっかり作り込まれたゲーム性は勿論の事、主人公アルシーを含めたキャラストーリーが魅力的な作品。
元々ストーリー性の高い作品を出されてきたサークルさんですが本作はアルシーを中心とした堕ちエロを描いています。
戦闘エロ、次第にえっちに染まりゆく姿、などなど女主人公ゲーらしい作品に仕上がっていましたね。

まさに女主人公えっちRPGとして楽しみの幅も広いゲーム。
最近アップデートされたようですがまだ触れていないので余裕が出来た時にまた遊びたいと思います!

魔法少女セレスフォニア

2020-10

処女作から女主人公ゲーを出され「これよこれ!」と思わせたサークルしもばしら工房の最新作。
過去作のアンテシス、アンブロシア、共にめちゃくちゃ好きな作品で次回はどんな作品になるのか楽しみにしてました。
そんな最新作の主人公は魔法少女。

魔法少女といえば敗北メインで描かれるのでどうかなと思っていたら蓋を開ければめちゃくちゃエロイ。
日常場面でのシーンも大量に用意され、サークルさんらしい堕ちエロ要素はたっぷりでした。
貪るようにスケベにハマっていく姿はまーエロくて今作も大満足。
作者さん自身もえっちゲームが好きみたいなのでゆったりペースで全然良いので今後の活動も楽しみにしたいですね。

多すぎて語りきれない2020

2020-11

今年は新規サークルさんも多く、それに加えベテランサークルさんも新作がめっちゃ発売された年でした。
スケベ力が高すぎる黒電車最新作、寝取られゲーとして大ヒットしたしなちくかすてぃーら最新作、などなども。
ゲーム性に拘りすぎる事なく見せたいエロをしっかり楽しめるように作られていて最近の作品は満足度が高い。
個人的には「いじる 冥土印ア〇ュリー」みたいなのも結構好きなのでホントサークルさんは自由に作って欲しいですね。
キャラクター性がお気に入りの「絶対服従クライシス」、抜きゲーにオススメの「Live2Dで動くイソップ寓話」もめっちゃ好き。
これ以上語ってると終わらなそうですが女主人公ゲーを始め色んなジャンルの作品を遊べたそんな2020年。

結構今年は遊べた年でしたが正直言っちゃうとまだまだ気になる作品は多かったり。
軽く雑談の記事でも書きましたがあの作品やあの作品、オススメされつつもまだ触れられてない作品も。
年末に向けての新作ラッシュも続いて今の現状は消化しきれていないお気に入りカートがパンパン。
来年のレビューになってしまいますが個人的に遊んで良かった作品に関してはちゃんと紹介していきたいと思います。
と言っても追いつかないのが逆に良いまであるのでこのまま来年もいっぱい遊べたらいいなと思ってる次第!

そんなこんなで今年の振り返りでした。
来年は紹介レビューだけでなく機会を見つけて思い出の作品を紹介したいと思ってたり思わなかったり。
なんかやってくれってのがあったらリクエストボックスに突っ込んでくれれば全部読んでますので気軽にどうぞ!
自分も一プレイヤーとして楽しんでる身ですが見てくださってる方も興味を惹かれるようこれからも努力していきます。

色々情勢的にも大変な2020年でしたが今年もありがとうございました!
それではよいお年を!

タグ