gear001

思ってた以上にめちゃくちゃ作り込まれていた力作

※ネタバレ注意
gear002

キャラメイク要素があるゲームは良ゲー。
そんな期待を更に一段乗り越えてくれたのが本作「ギアリベレーターズ」。

新米ソルジャーが主人公となる作品で人間界を脅かす魔物「インベーダー」との戦いを描いたお話。
少女達が世界の平和を取り戻すためメカメカしい武装を身にまとい戦場に向かっていきます。

主人公のキャラ容姿を自由に決められるってのが大きな特徴でカスタマイズ要素が充実された作品。
キャラメイクに合わせたエロの変化は勿論の事、表情の違いもまたエロシーンに反映される作り込み。
かなりキャラメイク部分には力が入れられており自分好みの色に染めて遊べる作品。

そしてそれに合わせて更に作り込まれているのがアクションゲーム部分の「武装」要素。
これもまた凝りに凝った、色んな意味での楽しみの自由度が高いそんなアクションゲーム。

キャラメイク要素

gear003

まず始めにキャラメイク要素について。
本作の主人公は「新米ソルジャー」としてインベーダーと呼ばれる魔物の討伐へと向かっていきます。
その新米ちゃんのキャラメイクをするってのが最初の選択。

キャラメイク要素は髪型や肌の色、おっぱいのサイズなども変更可能で変更箇所は9つ。
結構イメージも大きく変わるキャラメイク要素となっており明るそうな見た目から気弱そうな見た目まで様々。
基本本編中での見た目変更は出来ませんので最初の選択は大事。存分に悩んで作成するのをオススメ。
一応えっちシーン回想では作り直しは出来るので本編ではどういったキャラで進めたいかで決めると良し。

またこちらでは右側に常に表示される立ち絵しか変更を見せてませんが、
ドット絵もちゃんとそれに合わせて変更されこれもかなりガラッとイメージが変わります。
ドット絵でもタレ目やツリ目、目の色が変わるのはホント手が凝ってて素晴らしい。
本作は武装の種類がかなり豊富ですのでドット絵のクオリティの高さもまた見所の一つ。

40種類以上の武装を組み合わせて戦うアクションゲーム

gear004gear005

さてキャラメイクが終わった後には本編、アクションゲーム部分。
本編に関してはステージクリア制の内容となっており討伐作戦に新米ちゃんが向かっていく流れ。
RPGのようなエンカウントと戦闘フィールドが分かれているので少し特殊ですがメインとなるのは戦闘部分。
内容としてはステージギミックは薄く、かなり戦闘に特化したアクションゲームですね。
とにかく敵と戦うってのを主軸としたアクションゲームと思ってもらえればOK。

そんな敵と戦うのが多くなる本作ですが何度も書いてる通り大きな特徴が「武装」の要素。
新米ちゃんは作戦を追う毎に様々な武装を手に入れ新たな装いに身を纏っていきます。

gear006gear007

武装の数は非常に多く「右ウェポン」だけでも13種類。
右ウェポンがメインウェポンになるのでそこが一番使いやすくはあるんですが、
それに加えて左ウェポンや背中ウェポン、フットパーツなど色んな武装がどんどん増えていきます。

武器によって攻撃方法も変わり、遠距離武器の中でも「実弾系」「光弾系」「爆発系」に分かれている。
実弾系ならピストルからショットガン、爆発系ならミサイルから高火力のランチャーなど様々。
武装によってアクションも大きく変わるので「新武装入手」のふきだしが楽しみで仕方ない。

アクション自体は戦闘が主体となるのでどの武装を使うかによって大きくスタイルは変わります。
動きとしてはフットパーツに左右されますが緊急回避やダッシュもあるのでメカ系ながらも小回りは効きやすい。
対して敵の動き自体は遅めですが数が比較的多いので被弾は割と受けやすいアクションかなと思います。
その分ステータス強化なども可能で稼ぎの救済処置もあるので割とゴリ押しでなんとかなっちゃう感じ。

武装によって大きく戦闘スタイルが変わるアクションなので、
メカ少女系が好きな方なんてのはかなり刺さるこのメカメカしいカスタマイズアクションゲーム。
紹介PVがないのがマジでもったいない。是非気になった方は一度体験版を触れてみて欲しいですね。

無慈悲に犯されてしまう新米ちゃん

gear009

エロシーンの発生は戦闘中に敵の特殊攻撃を受けるとその場で犯されてしまうシチュ。
本作の敵はインベーダーと呼ばれる魔物が主体となるのでメインとなるのは異種姦系。
全体的には触手系が多く、拘束されての犯されから丸呑みなどで新米ちゃんがぬちょぬちょにまみれていく。

こちらもキャラメイクには対応されており立ち絵とドット絵両方で犯されるシーンが描かれます。
敵の種類も全20種類用意されておりキャラメイクと合わせると無限の可能性。
本編中では愛着の湧いた新米ちゃんで楽しみつつ、回想でまた違ったキャラを作って楽しむのも良し。

ただガッツリ使えるかって言われるとやや使いづらく、各シーンの尺はかなり短め。
戦闘中での拘束が多くなるので短くなったのかもですが回想でも動きをじっくり見るってのは叶わず。
なのでシチュとしてはゴリゴリの異種姦として良いものの少々あっさり目に感じてしまうかも。
喘ぎボイスなどエロに一味加えた要素もないのでそれも含めてちょっともったいなかったですね。
でも顔の表情を変えるとイった後の顔もまた違いがあるのでキャラメイクに合わせた部分はホント素晴らしい。

メカ少女好きには是非遊んで欲しいアクションゲーム

gear010gear011

キャラメイクだけでなく武装のカスタマイズは男心をくすぐる要素たっぷりで、
入手した武装を試すだけでも触ってて非常に楽しめるアクションゲームでした。
色んな武装がありつつ動きもそれぞれ違うのできっと全ての武装は試したくなるハズ。
遠距離武器だけでなく近距離武器もまたちゃんと強いのでメカ武装少女ゲーとして素晴らしい作品でした。

また敗北CGもいくつか用意されておりゲームオーバーになると場所毎にそれぞれBADENDも描かれます。
BADENDのその後も軽くながら描かれていくのでおまけとしてこちらも楽しんでみると良き。

エロの尺が短いってのが大きな欠点にはなりますがそれでも遊んでて非常に楽しめた作品です。
最初はキャラメイクが推されていたのでそんなに武装の要素を見てなかったんですが、
遊び始めたらどんどん新武装が手に入り動きの違うアクションにはガッツリハマっていきましたね。
どのエロでもしっかりキャラメイクが反映されているのもホント素晴らしく自分好みに楽しめるアクションゲー。
めちゃくちゃ凝ってるからこそもったいない部分も見えてしまった作品。この力作を是非触ってみてどうぞ!

▼DLサイト(18禁)

タグ