df001

まるでしょ・・・将棋だよ!!

※ネタバレ
df002

DQキャラ達のえっちな二次創作ゲームといえばSPLUSHWAVE。
毎度お馴染み何故か惚れられるいちゃらぶえっちゲーの最新作が先日発売されました!

SPLUSHWAVEといえば馴染みのあるのは麻雀ゲーム。
最近ではダンジョンRPG型や地域制圧型も増え様々なジャンルを開拓してきたサークルさん。
そんなサークルさんが新たに手をつけたジャンルがまさかの「将棋」。
麻雀よりも敷居が高くありつつ、でもやっぱりゴリ押しが出来るハチャメチャ将棋型戦略ゲーム。
新規ジャンルな事もあってやや物足りない部分もありますがガッツリ遊んできたので色々お話。

借金返済の為にランクを上げよ!

df003df004

まず本作の世界観は完全新規で悪役として登場するのがこちらのムドーちゃん。
親の借金を主人公は肩代わりしておりその借金を返す為にお金を稼ぐってのがメインのお話。
ムドーちゃんは中々莫大なお金を要求しますがキャラクターとしては悪逆非道というよりツンデレ系。
主人公の事を実はかなり気にしている、というより大好きな子で何かとちょっかい出してくるえちえちヒロイン。
設定としてはムドーの娘らしくラスボス戦にはお父さんとのバトルが待っていたりも。

そんな借金返済ゲーなんですが本編中ではムドーちゃんの他にヒロインを雇う場面が出てきます。
こちらのヒロイン達が本作のもう一つのメインヒロインとなっており共に暮らす事で仲を深めていく。

各恋人化可能キャラとして登場するのは「アリーナ」「バーバラ」「女僧侶」の3人。
一つ屋根の下で共に暮らす事になるので雇うとラッキースケベ的なイベントが続々と発生する形。
本作のメインヒロイン数はかなり抑えめで過去作と比べるとエロボリュームは少なめではあるかも。
その分世界的にはかなり平和なのでゆったりした世界観の中いちゃらぶしながら本編を楽しむそんな内容。

まるでもなにも完全に将棋だな

df005

さてそんないちゃらぶしながら攻略するゲームなんですがメインとなるのがこちらの将棋バトル。
お金を稼ぐには将棋バトルに勝利する必要がありしっかり勝利を収めるのが重要になってきます。
本作は一切オートバトル等がないので気軽に遊べた過去作と比べるとやや重ためのゲームシステムではあるかも。

システムはほぼ将棋そのままで駒の役割も歩兵、桂馬、飛車、等々基本の動かし方は同じ(持ち駒なし)。
ただ駒はそれぞれモンスターが担当する事になるのでこのモンスターの強さってのがやっぱりキーとなる。
相手の駒と接敵する際には能力値によって勝敗が決まるのでいくら盤面が強かろうと倒せないと意味がない。
特にモンスターにはスキルや呪文の要素もあり範囲攻撃まで覚えるのでぶっちゃけなんでもあり。
更には18体配置するモンスターの役割も変更出来るので飛車3体香車6体構成なんてのも可能。
将棋の皮を被った戦略ゲーとなるのがこの「ドラゴンファーム」。

df006

育成の要素に関しては色々あるんですが基本は配合を繰り返せば自然と強くなるシステムです。
ファームでの育成も基本は勝手にしてくれるので「試合でお金を稼ぐ→お金が溜まったら配合」の繰り返し。
ランクが上がればお金もめちゃくちゃ稼げるようになるので終盤まで借金返済は気にしなくて大丈夫。

重要なのは試合に勝つ事なので攻略面でのメインとなるのは将棋バトル。
個人的に駒として強く感じたのは香車で、バトル中にはAPという駒を動かせる数値が設定されています。
例えば歩ならAPは2しか消費しませんが飛車を動かすにはAPが5必要になります。
更に高火力呪文を発動するにはAPが8近く必要で、APを借金すると相手の手番でAPが増加してしまう。
なのでAP3で動かせる香車はかなり扱いやすく、また相手の自陣に侵入すると金にトランスし強化もされる。
「ひのいき」などの特技はAP消費も控えめかつ3マス範囲と強いので金になっていき系を使える駒は序盤から有用。
囮で相手の盤面を崩壊し返しで一気に王を取る、そんな戦い方が高難易度は重要なので覚えておくと良き。

移動に消費するAPのシステムがある関係上、強い駒だけで揃えるより歩や香車の活用法は最後まで重要。
この辺もかなり将棋らしいシステムとなっているので戦略ゲーとしての楽しみは味わえるシステムでしたね。
ただその分理解しないと勝てないシステムではあるのでこの辺がハマるかハマらないかは大きいかも。
老舗サークルですが新規システムではあるのでまずは体験版を遊んで見るってのが個人的にはオススメ。

ヒロイン達といちゃいちゃしながら将棋バトルを楽しむ戦略育成ゲー

df007df008
df009df010

本編中恋人化出来るキャラは先程紹介した「アリーナ」「バーバラ」「女僧侶」の3人。
メインヒロイン達はハプニング系も多く発生するのでエロゲ主人公らしいラッキースケベ系が盛りだくさん。
3人の内1人しか選べないので全てのイベントを見たい方は周回必須。一応クリア後全開放はあり。

他にもサブヒロインとして妹ターニア、ルイーダ、女戦士、アロマ、リゼロッタ&ルコリアなども登場。
ムドーちゃんは最終的には恋人化出来たりもするので最後に大逆転を見せる大魔王っぷりが見れたりも。
本編通して内容としてはいちゃらぶのゆる~いお話なのでこの辺は安心安定のSPLUSHWAVE。

新規開拓ゲームな事もあってまだ手探りな部分もありはしますがバランスはしっかり取られたゲーム性でした。
育成がキモにはなるので強ければ強い程攻略は楽になるんですがその過程での勝利も必要。
配合によりレベルが下がった状態でどう勝ち筋を見つけるかが重要なので色々扱うのは楽しかったですね。
なんだかんだで移動力の高い駒はやっぱり強かったですが自分なりの攻略法を見つけるのも面白いかも。

まさかの将棋という玄人向けジャンルの新規DQゲー。
救済処置も用意はされているので気になった方は体験版から遊んでみてくだされ。
オートがないので気軽さはやや薄れましたが遊び甲斐はある内容なのではちゃめちゃ将棋バトルを是非!

▼DLサイト(18禁)
 

タグ